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住民基本台帳カード(紛失・廃止・暗証番号変更等)

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ページID:0088608 更新日:2021年3月4日更新 印刷用ページを表示する
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住基カードの新規発行は終了いたしました。

マイナンバー制度の開始に伴い、住民基本台帳カード(住基カード)の新規発行及び住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書(電子証明書)は、平成27年で終了いたしました。

交付は終了しますが、お持ちになっている住基カードや電子証明書は、有効期限もしくは規定の失効時までご利用いただけます。お持ちになっている住基カードに関する手続は下記の通りです。


※住基カードの手続には専用の端末を使用するため支所では行うことができませんので、市民課窓口での手続になります。

住基カードを紛失したら

紛失や盗難にあった場合は、カード機能を一時的に停止することができます。
窓口にお越しになるか、お電話で手続をしてください。
注)15歳未満の方は法定代理人の方が手続を行ってください。

住基カードの廃止は

住基カードが不用になり廃止をする場合は、ご本人が不用になったカードをお持ちいただき、手続を行ってください。
代理人の方の場合は「代理人選任届」と「代理人の官公署が発行した写真付の証明書」が必要です。
注)15歳未満の方は法定代理人の方が手続を行ってください。

カード暗証番号に関する手続

暗証番号を変更したい

暗証番号(4桁)を変更する場合は、ご本人が住基カードをお持ちいただき、手続を行ってください。15歳未満の方は法定代理人の方による手続になります。
任意代理人の方による手続を希望される場合は照会回答書方式での実施になり、手続の完了まで日数(3~4日以上)かかります。詳細は市民課までお問い合わせください。

暗証番号を忘れてしまった

暗証番号(4桁)を忘れてしまった場合は、暗証番号の設定しなおしを行います。ご本人が住基カードと官公署が発行した写真付の証明書をお持ちいただき手続を行ってください。15歳未満の方は法定代理人の方による手続になります。
代理人(法定、任意)の方による手続きを希望される場合は照会回答書方式での実施になり、手続の完了まで日数(3~4日以上)かかります。詳細は市民課までお問い合わせください。

新居浜市外から転入してきて引き続きカードを利用したい(継続利用申請)

 本人(法定代理人)または同一世帯員の申請

お持ちいただくもの 

  • 本人の住基カード 
  • 手続する方の本人確認書類:官公署が発行した写真付の証明書(運転免許証等)1点、または、写真なし証明書(健康保険証等)2点

※暗証番号を入力していただくようになりますので、法定代理人または同一世帯員が手続をする場合は、事前に住基カード所持者より暗証番号の確認をしていただくようになります。

同一世帯員以外の方が代理で申請する場合

照会回答書方式での実施になり、手続の完了まで日数(3~4日以上)かかります。詳細は詳細は市民課までお問い合わせください。

 

  1. 継続利用申請は転入届をした日から必ず90日以内に行ってください。しなかった場合はその住基カードは失効します。
  2. 暗証番号を忘れている場合は暗証番号変更申請をしてから継続利用申請をしていただくようになります。

氏名や住所を変更したい(表面記載事項変更)

写真付の住基カードを所有している場合、戸籍届や転居届により住所や氏名が変更になったら、変更事項を住基カードに追記する必要があります。追記欄に余白がない場合は、手続できません。

 本人(法定代理人)または同一世帯員の申請

お持ちいただくもの 

  • 本人の住基カード 
  • 手続する方の本人確認書類:官公署が発行した写真付の証明書(運転免許証等)1点または、写真なし証明書(健康保険証等)2点

※暗証番号を入力していただくようになりますので、法定代理人または同一世帯員が手続をする場合は、事前に住基カード所持者より暗証番号の確認をしていただくようになります。

同一世帯員以外の方が代理で申請する場合

照会回答書方式での実施になり、手続の完了まで日数(3~4日以上)かかります。詳細は詳細は市民課までお問い合わせください。