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コンビニ交付サービスについて

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ページID:0132432 更新日:2024年1月22日更新 印刷用ページを表示する
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近くで!カンタン!便利に!

新居浜市では、令和3年3月12日から、コンビニ交付サービスをご提供しています。

マイナンバーカードがあれば、お近くのコンビニ等で、住民票の写し・印鑑登録証明書を簡単に取得することができます。

操作はカンタン!動画でご紹介しています。約5分30秒(再生部分0:23~6:06)​

コンビニ交付サービス

コンビニ交付サービスで取得できる証明書の種類や手数料は、自治体(住所地)によって異なります。

新居浜市民でマイナンバーカードを持っている人は、住民票の写しと印鑑登録証明書が、市役所窓口と同じ300円で、全国のコンビニエンスストア等で取得できます。

自宅や職場近くのコンビニエンスストア等に設置されている、マルチコピー機のタッチパネル操作により、いつでも簡単に取得することできますので、ぜひ利用ください。

◇市政だより令和4年3月号で特集記事を掲載しました。

コンビニ交付について

◆スマホ用電子証明書も利用できます

スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンでも、マイナンバーカード同様にコンビニ交付サービスを利用することができます。

Android端末のみ。対応機種はこちら>>>スマホ用電子証明書対応機種(マイナポータル)<外部リンク>

対応店舗 ファミリーマート、ローソン

スマホ用電子証明書搭載サービスについて

マイナンバーカードのICチップに搭載されている電子証明書を、スマートフォンにも搭載することで、マイナンバーカードで利用できるサービスをスマートフォンだけでも利用することができます。

・スマートフォンへの電子証明書搭載は、マイナポータルからご自身でお手続が必要です。(オンライン手続のみ)

スマホ用電子証明書搭載サービスについて [PDFファイル/1.25MB]

スマホ用電子証明書搭載サービスについて(デジタル庁ホームぺージ)<外部リンク>

スマホ用電子証明書とは(マイナポータル)<外部リンク>

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