ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 用地課 > 代替地登録について

代替地登録について

あなたの土地を登録しませんか

公共用地の代替地登録  

この登録は、公共事業 (道路、公園等)の実施により、やむを得ず移転していただく方のための移転候補地等に充てるため、あらかじめ「自分の土地を提供してもよい」という方の土地を、市へ登録していただくものです。

 

代替地の登録要件

  1. 所有権者及び地番、面積が明確であること。
  2. 所有権以外の権利が設定されていないこと。(ただし、売買される日前までに、設定された権利が抹消できる場合は、この限りでない。)
  3. 新居浜市に所在する土地であること。

 税の特例(1,500万円までの特別控除)

代替地の契約が成立した場合は、土地を提供された方については、税法上、土地の譲渡価格のうち、一定の条件のもとで、1,500万円までの特別控除若しくは軽減税率の適用が受けられます。

詳しくは新居浜税務署へお問い合わせください。
Tel 33-4145 新居浜税務署

代替地の登録方法

代替地を登録される方は、お手数ですが、用地課窓口にお越しください。登録の際、登記簿謄本の写しか、固定資産の明細表等があればお持ちください。

また、土地を登録したことによる制約はなく、いつでも自由に登録を取り消すことができます。


このページのトップへ