本文

令和7年12月20日 (土曜日)
開場13時00分 開演13時30分 終演15時30分予定
※当日の進行により、開始・終了時間が前後する可能性があります。予めご了承ください。
新居浜市市民文化センター大ホール
(新居浜市繁本町8番65号)
参加無料
子どもたちによる人権作文入選作品(令和6年度)朗読
朗読者 市内高等学校放送部ほか
講演会
「あきらめない心」
講師 ちゃんへん.(プロパフォーマー)
京都府宇治市ウトロ地区出身。中学生の時にパフォーマーを志し、独学でジャグリングなどの技術を磨く。中学3年生の時にアメリカのパフォーマンスコンテストでアジア人初の金メダルを受賞する。
2002年には、パフォーマンスのワールドカップに最年少の17歳で出場し、初出場で1位を獲得。2003年に、テレビ番組でのビートたけしの助言を契機に、世界で活躍するために大学を中退し、2004年から2008年までは海外を中心に活動、これまで82か国以上で公演を行っており、マイケル・ジャクソン、ビートたけし、デズモンド・ツツ等各国の著名人の前でもパフォーマンスを披露している。
2011年に朝鮮学校全国ツアーを開始し、2012年には朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)で公演を成功させた、パフォーマーとして南北コリアで公演を行った唯一の人物である。
かつては韓国でミュージシャンとして活動、現在は『あきらめない心』をテーマとして、日本語ラップと世界最高峰のパフォーマンスを武器に、心に響くメッセージを放っている。
◆著書 「ぼくは挑戦人」(発行・ホーム社 発売・集英社) 初日でAmazon売れ筋ランキング1位
前回(令和6年度)実施の様子
https://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/zinkenkyouiku/fureaifesta2024.html
前回(令和6年度)アンケートの結果(抜粋)
・子ども達の目線で発表される人権作文に、素直にその声を聞けるそのチャンスに出会えたことに、喜びと感動を覚えています。ありがとうございます。
・高校生による人権作文の朗読が、心にしみて良かったです。お世話係もしてくださっていて良かったです。
・若者の人権問題に対する感性の高さに驚きました。周りの人間、特に大人(親)が見本を見せねば。
・市内の高校生が参加し、いろいろな世代の人が一緒に考えたりする機会となり、良かったと思う。
・山田さんの講師、素晴らしかった。すべての人との関わりの中で、心が豊かにできることが分かりました。また聞きたいです。
・人権作文発表や進行等、高校生の関わりがとても良いと毎年感じる。講演も聞きやすく、平和、視覚障がい等考えることができた。
・人はいろいろな縁で結ばれている。人のことを考えながら支え合う社会でありたい。