ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2022 ふれ愛フェスタ~ハートFULL新居浜~を開催しました

現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 人権教育課(人権擁護課) > 2022 ふれ愛フェスタ~ハートFULL新居浜~を開催しました

本文

ページID:0116831 更新日:2022年12月19日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

ふれ愛フェスタ~ハートFULL新居浜~

開催日時:令和4年12月17日(土曜日) 13時開場 13時30分開演 15時終演

会場:新居浜市市民文化センター中ホール

 今年度もたくさんの参加をありがとうございました。
 日頃あまり意識をしない人権や、生き方について、考えるきっかけになれば幸いです。
ふれ愛フェスタ~ハートFULL新居浜~

第1部 報告「次世代ネットワークのチャレンジ」

 第1部では、新居浜公民館次世代ネットワークが発表を行いました。公民館事業に参画し、主に防災事業や放課後子ども教室で活動している高校生を中心に、立ち上げのきっかけや、メンバー加入の思い、現在の活動について、また、これからチャレンジしていきたいことなどを発表していただきました。

第2部 講演 「つっちょのお話とミニライブ」 ~いじめについて考えよう~

    講師:つっちょ(シンガーソングライター/絵本作家)

 講師のつっちょさんは、幼少期にいじめられていた経験があり、それをテーマにした楽曲「からあげ」を全国各地で歌っていたところ、関係者の目にとまり、中学校での学校講演を行いました。それがきっかけとなり、小・中学校の道徳の授業でゲストティーチャーとして、「いじめ防止コンサート」を本格的にスタートさせました。

  2017年から始めた「いじめ防止コンサート」は口コミで広がり6年間で120回実施しました。その胸を打つ内容が評判を呼び、毎年多くの学校で講演を行っています。

 今回の講演では、演奏を交えながら、自身の経験を語っていただき、来場者のみなさんを魅了してくれました。

講師:つっちょさん