ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新居浜市オープンデータライブラリ

本文

オープンデータのご利用にあたって

ページID:0110200 更新日:2022年4月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

オープンデータとは

 国や地方公共団体等が所有する膨大な公共データをオープンデータとして公開することは、民間部門や非政府組織による技術革新のための新たな原動力となることが期待されています。
 ところが、現在公開されている公共データの多くは、PDFファイルのように加工できない形や、表計算等、特定のソフトウェアに依存しなければ加工できない形になっているため、機械判読に適し、営利目的も含めた二次利用可能なルールのもとで加工しやすい形にする必要があります。
 そこで、これらの公共データをオープンデータとして、あらかじめ加工しやすい形式で公開することにより、行政の透明性を高めるだけでなく、アプリケーションの開発をはじめとした官民の協働による公共サービスの提供等、新たなサービスや雇用の創出、企業活動の効率化促進につながり、国全体の経済活性化が図られると考えられています。

オープンデータ化にあたって

 「新居浜市オープンデータライブラリ」(以下「当サイト」)のページでは、産官学が共同でオープンデータ流通環境の実現に向けた基盤整備を推進することを目的として設立されたオープンデータ流通推進コンソーシアムの「オープンデータガイド第1版」第9章オープンデータ化のための技術的指針(9.3.2 表形式データに関する指針)を踏まえ、CSVファイル形式のデータセットとして、公開することにしました。
 指針を踏まえ、ファイル形式(CSV形式)、年の値(西暦表記)、単位の表記や文字コード(UTF-8)等に配慮し、機械判読可能な形式でオープンデータ化を実施しました。

ご利用上の注意

 当サイトの利用にあたっては、以下の内容をご覧の上、ご利用ください。

クリエイティブ・コモンズ

 クリエイティブ・コモンズ<外部リンク>とは、非営利団体で、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的な組織とその活動の総称です。
 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)とは、作品の原作者(著作権者)が二次利用の許可に際し、提示する条件(クレジットの表示、非営利、改変禁止等)を法律に詳しくない人でも分かりやすい説明文(コモンズ証)やマーク(CCライセンス)を表示することで、原作者が著作権を保持したまま当該作品の自由な流通を促進することを目指した、世界的に普及している新しい著作権のルールです。

利用規約

 ご利用にあたっては必ず利用規約をお読みください。


必ずお読みください