ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はじめての方へ

本文

はじめての方へ

ページID:0107578 更新日:2022年4月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

トップページの概要

 新居浜市ホームページの入り口です。
 ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

市ホームページ

(1)ヘッダ

 全ページ共通して掲載される部分です。文字の拡大・縮小ボタン、グローバルナビゲーションやはじめての方へページへのリンクなどを配置しており、ユーザビリティ(使いやすさ)という点からも重要な部分となっています。

(2)メイングラフィック

 新居浜市の力を入れている事業や新居浜市の魅力をスライドショー形式でアピールするコーナです。

(3)情報検索コーナー

 「重要なお知らせ」、「新着更新情報」など、流動的な実際の情報が掲載されるエリアです(「重要なお知らせ」 は情報が存在する場合のみ表示されます)。

(4)検索コーナー

 様々な検索方法を用意して、目的の情報にたどり着きやすくなるよう配慮しています。

(5)おすすめ情報

 新居浜市の旬な情報を視覚的にもわかりやすく紹介しているエリアです。

(6)主要メニュー

 主に利用者(住民)が知りたい情報を中心に配置します。各コーナーの役割分担と情報の分類を明確にレイアウトに反映することにより、自治体目線ではなく利用者(住民)目線で分類します。

(7)フッタ

 新居浜市役所の連絡先、各種ポリシーなど公共のウェブサイトに必要不可決な情報へのリンクを配置しています。

目的の情報にたどり着く方法は一つではありません

 新居浜市ホームページでは、一つの情報に対しさまざまな方法でたどり着くことができます。複数の分類ページへの掲載や、所属トップページへの掲載、またそれぞれの一覧ページにも新着情報一覧ページをご用意しております。
 またGoogle検索を利用したキーワード検索により、より的確な情報の検索も可能になっています。