ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

使用済み天ぷら油のリサイクル

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 廃棄物対策課 > 使用済み天ぷら油のリサイクル

本文

ページID:0115300 更新日:2022年10月13日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 市民の皆さんから提供いただいた使用済みの天ぷら油は、バイオディーゼル燃料に生まれ変わります。 

 

バイオディーゼル燃料とは

バイオディーゼル燃料とは、使用済み天ぷら油より精製される軽油代替燃料の事です。使用済み天ぷら油回収地点一覧

燃焼時に発生する二酸化炭素は、植物の成長過程で光合成により吸収されるため、二酸化炭素排出ゼロの燃料として認められています。

また、使用済み天ぷら油を原料としているので、石油資源を使用することがなく、石油資源の保護にも繋がります。

他にも、凝固剤によって固めて廃棄されていた使用済み天ぷら油を再利用することでごみの削減にも繋がります。

 

【バイオディーゼル燃料の長所】

(1)燃費は軽油とほとんど変わりません。

(2)多くの疾病原因と言われている黒煙の発生を、軽油の6分の1~3分の1に軽減できます。

(3)小児ぜんそく、アトピー等の原因と言われる硫黄酸化物をほとんど含みません。

全国では、路線バス、スクールバス、ボイラー燃料等、いろいろな用途に利用されています。皆さんも、バイオディーゼル燃料を利用しませんか。                                                 

バイオディーゼル燃料精製までの流れ

 

使用済み天ぷら油の回収実績

 

 

廃油回収実績