ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長表敬訪問 地域環境美化功績者環境大臣表彰受賞

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 廃棄物対策課 > 市長表敬訪問 地域環境美化功績者環境大臣表彰受賞

本文

ページID:0124012 更新日:2023年6月30日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

石川 敬さんが石川市長を表敬訪問

長年にわたり本市の環境美化にご尽力いただいた石川 敬さんが、今年度その功績により、地域環境美化功績者環境大臣表彰を受賞され、令和5年6月29日(木曜日)、石川市長に表敬訪問を行い、受賞の報告をいただきました。

 

表彰

左から、石川市長、石川 敬さん、仙波議員

 

石川 敬さんについて

 石川さんは、大生院小学校と中学校付近の渦井川河川敷及び河川沿い道路の路肩の除草、清掃活動を行い、路肩に百日草やコスモスの種を蒔いて育て、河川の美化活動と地域の環境美化及び地元校区児童生徒の健全育成に大いに貢献されています。

 約30年間活動を続けられ、今年で89歳になりますが、現在も元気に活動されています。今後とも市環境行政にご協力をお願いいたします。

掃除

地域環境美化功績者環境大臣表彰とは?

 多年にわたり、緑化、浄化、清掃等地域環境の美化活動に努め、その実績が特に際立つ個人または団体に対して、環境大臣が表彰しています。

表彰基準

〇道路、河川、公園、海岸等の清掃奉仕活動などを行っており、他の模範となること。

〇対象の活動期間が、個人であれば10年、団体であれば7年以上であること。

〇個人は原則として50歳以上、団体であれば将来にわたり継続する見込みがあること

○原則として、知事表彰を受けたことがあること(石川さんは、平成30年知事表彰受賞)

 

令和5年度表彰件数 46件(20名、26団体)