ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「にいはま3Rネットワーク」への登録をお願いします

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 廃棄物対策課 > 「にいはま3Rネットワーク」への登録をお願いします

本文

ページID:0121194 更新日:2023年2月7日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

にいはま3Rネットワークとは?

3Rに取り組む市民・事業者・市のつながりを意味し、市民のみなさんが「何を・どこに持って行けばいいか」を見える化しすることにより、簡便・効率的にごみの減量化・再資源化を図ることを目的としています。登録いただいた事業者の情報は、市ホームページやSNSにおいて、積極的に広報させていただきます。

3Rネットワーク登録店舗一覧

図解

3Rネットワーク登録条件

(1)市内の事業所・店舗において資源物、食料品等の回収、買取または修理を実施していること。

(2)回収または買取に当たり、原則として費用が発生しないこと。

(3)事業所・店舗に回収ボックス・買取スペース等を設置し、来場者が簡単に利用できること。

リユース(リサイクル)ショップは、上記3点の規定に該当し、かつ、次の各号のいずれにも該当するものとします。ただし、製品の修理のみ行っている事業者にあっては、上記3点に該当し、かつ、第2号に該当するものとします。

(1)古物営業法(昭和24年法律第108号)第3条の許可を有する古物商(以下「古物商」という。)であり、古物営業法施行規則(平成7年国家公安委員会規則第10号)第2条に規定される古物の区分のうち、次に掲げる区分を取り扱っている事業者であること。

ア 衣類

イ 時計・宝飾品類(ただし、宝飾品類のみを取り扱っている場合を除く。)

ウ 自転車類

エ 写真機類

オ 事務機器類

カ 機械工具類

キ 道具類(ただし、ビデオテープ・CD類のみを取り扱っている場合を除く。)

ク 皮革・ゴム製品類

ケ 書籍

(2)市内の常時設置されている事業所・店舗において営業していること。

 

登録申請書様式