ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

(不用品伝言板(ゆずります さがしています)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 廃棄物対策課 > (不用品伝言板(ゆずります さがしています)

本文

ページID:0134664 更新日:2024年4月23日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

不用品伝言板でリユースの輪をひろげましょう

 市役所一階ロビーに設置している不用品伝言板の写真です。

「不用品伝言板」は、ごみの減量を目的に、市役所1階ロビー、上部支所、川東支所、ウイメンズプラザ、インターネット上に設置しています。

 家庭から出た不用品を登録しておき、希望者がいた場合は、直接連絡を取り合っていただくシステムです。自宅で眠っている不用品を有効活用させませんか?

 スムーズにご利用いただくために、必ず下の【ご利用上の注意)】と、 【ご利用の方法】をよくお読みの上、お申し込みください。

現在の「ゆずります」掲示板 はこちらから👇

子供用品 [PDFファイル/182KB]

学用品 [PDFファイル/188KB]

その他 [PDFファイル/233KB]

  スマホ閲覧用(ゆずります)

                                          

 現在の「さがしています」掲示板はこちらから👇 

子供用品 [PDFファイル/299KB]

学用品 [PDFファイル/315KB]

その他 [PDFファイル/332KB]

スマホ閲覧用(さがしています)

 

ご利用上の注意

利用できる方は?

新居浜市内に在住の個人の方に限ります。業者の方、営利目的の方はご利用できません。

登録できるものは?

家庭で不用になった、家具、電気製品、ベビー用品、制服などの一般生活用品で、修理することなく安全に使用することができるもの。※衣料・靴・布団は未使用に近いもの。

登録できないものは?

  • 時間によって形状が変わるもの(生き物、植木、食品、化粧品など) 
  • 物品の本来の価格が高価なもの(美術品、貴金属、金券、チケット類など)
  • 修理が必要など、現状で安全に使用できないもの
  • 譲渡に際し、物品本体以外に費用のかかるもの(バイク、自動車など) 
  • 法律により、リサイクル料金が課せられているもの(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、パソコン) 
  • その他、廃棄物対策課が不可と判断するもの

希望価格は?

あくまで不用品ですので、無料かそれに近い価格(5,000円まで)でお願いします。トラブルを避けるためにも、高価なものはご遠慮下さい。 

申請時に5000円以上で設定があった場合は、5000円とさせていただきます。 

登録期間は?

登録申請日から最長1年間です。申請時に1年以上の設定があった場合は、1年間とさせていただきます。

一度登録を削除したものは再掲載できません。

連絡・受け渡しは?

登録された物品にご希望の方がいれば、廃棄物対策課から登録者の連絡先をお伝えします。

当人同士で直接交渉を行ってください。廃棄物対策課は本人同士の交渉には一切介入できません。

その他注意点

・登録した物品の管理は、登録した方が責任を持って行ってください。

・「他の人に譲った」、「故障して譲れなくなった」などの場合は、すみやかに削除の連絡をお願いします。

・利用するにあたり知りえた個人情報は、物品の交渉以外には利用せず、終了後は適切に破棄してください。

・マッサージチェア、ピアノなどの大型のものは、処分する際に費用がかかる場合があります。

・自転車を受け渡しする場合の防犯登録の名義変更については、愛媛県防犯協会連合会のHP等を参考にしてください。

・児童・生徒の制服類を譲りうけたい方は、学校・幼稚園・保育園に通う予定の方と、すでに通っている方に限ります。健康保険証等で年齢確認をさせていただきますので、申請時に添付していただくか、廃棄物対策課窓口で提示をお願いします。

ご利用の方法

「ゆずります」「さがしています」に登録したい方は?

必ず「ご利用上の注意」をよくお読みの上、申請してください。

下の「ゆずりますに登録する」「さがしていますに登録する」のボタンからお申し込みできます。必要事項を入力してください。廃棄物対策課で内容の確認後、掲載します。掲載できない場合は、理由を廃棄物対策課より連絡先にお知らせします。

※児童・生徒の制服類を譲りうけたい方は、学校・幼稚園・保育園に通う予定の方と、すでに通っている方に限ります。健康保険証等で年齢確認をさせていただきますので、申請時に添付していただくか、廃棄物対策課窓口で提示をお願いします。     

ゆずりますに登録する

さがしていますに登録する

インターネットをご利用できない方は、廃棄物対策課窓口で申請書をご記入いただくか、電話でもお申込むことができます。     

 

登録された物品に問合せしたいという方は?

下の「ゆずりますに掲載されている物品に申込む」「さがしていますに掲載されている物品に申込む」からお申込むことができます。廃棄物対策課で確認後、登録者の連絡先をお伝えしますので、当人同士で直接交渉を行ってください。廃棄物対策課は本人同士の交渉には一切介入できません。

※児童・生徒の制服類を譲りうけたい方は、学校・幼稚園・保育園に通う予定の方と、すでに通っている方に限ります。健康保険証等で年齢確認をさせていただきますので、申請時に添付していただくか、廃棄物対策課窓口で提示をお願いします。

ゆずりますに掲載されている物品に申込む

さがしていますに掲載されている物品に申込む

インターネットをご利用できない方は、廃棄物対策課窓口で申請書をご記入いただくか、電話でもお申込むことができます。

 

※ご利用のブラウザによっては、メールが起動しないことがありますので、下記アドレスをコピーしてお問い合わせいただきますようお願いします。

アドレスfuyouhin@city.niihama.lg.jp

 

次の項目の記入をお願いします。

希望する情報(ゆずります・さがしています)

 1 品名

 

 2 物品状態(メーカー・サイズ・色・形状等)

 

 3 詳細情報(使用期間・傷の有無等)

 

 4 希望価格(無料~上限5千円。5千円以上を設定した場合は5千円とさせていただきます。)

 

 5 希望登録期間(上限は一年間、一年以上を設定した場合は一年とさせていただきます。)

 

 6 連絡希望時間・受け渡し方法等(午前中Tel希望、取りに来てください等。)

 

 写真がある場合(一つまで)添付してください。

 

 7 氏名 

 

 8 住所 新居浜市

 

 9 電話番号 

 

 10 メールアドレス 

 ※この申請によって、物品のやり取りを希望される方がいた場合、登録者情報を開示することに

 同意したものとみなします。(ホームページ上には公開されません。)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)