ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みなさんからのご意見と回答(平成28年6月受付分)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書課 > みなさんからのご意見と回答(平成28年6月受付分)

本文

ページID:0027339 更新日:2016年7月15日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

道路緑地帯の雑草について

 市長さんは市役所の中だけでなく、市内のあちこちを歩いていますか?市役所1階の見やすさ、気持ちよく整理されていいですね、わかりやすいです。
 しかし、市内のメイン通りである楠中央通りの中央ならびに両歩道沿いの緑地に雑草がぼうぼうです。何とかなりませんか。他の市に行ってもこんな道はありません。恥ずかしい限りです。梅雨から夏にかけて、ますます生い茂ることでしょう。他の市内の道もよく調べてください。

【回答】

 
新居浜市の道路に関するご意見をいただきありがとうございます。
 ご指摘のありました楠中央通りの管理区分についてですが、市役所前の平和通りを境にいたしまして、北側は市道港町繁本東筋線で新居浜市の管理ですが、南側は県道新居浜角野線となり愛媛県(東予地方局)の管理となります。
 新居浜市が管理しております市道の緑地帯につきましては、樹木の剪定や除草などを定期的に実施しており、市道港町繁本東筋線の除草につきましては6月と10月の年2回実施する予定となっております。
 今回のご指摘を受け、市道港町繁本東筋線の除草実施日について契約業者に確認いたしましたところ、現在別の市道から順次作業を行っており、天気等の関係でずれることもありますが、6月末までには作業が完了する予定とのことです。また、県道新居浜角野線の除草について愛媛県に確認いたしましたところ、8月に除草予定とのことでした。
 除草など市道の管理につきましては、限られた予算の中では十分な対応が困難なところもあり、除草や清掃など道路施設の日常的な管理につきましては、市民の皆さまに自発的なボランティアによる美化活動をお願いしているところでございますが、なお、適時に雑草等の状況を確認いたしまして市道の適正な管理に努めてまいりたいと思います。
 (道路課)
 

マイントピア別子温浴施設について

  先日マイントピア別子の温泉がリニューアルして初めて利用しました。今回の利用で、残念なことに二度と利用しないと思い意見を送らせていただきます。
 まず、なぜ岩盤浴専用の衣類のサイズが小さいのか?近年体格のいい人が増えている中で大きいサイズがないのが残念です。体格が大きい人は使うな、ということですか?裸で使用を許可するなら別ですが。市長の言葉で答えていただきたい。
 次につぼ湯ですが、狭い浴槽はわかります。なぜ下から加温した湯を出しているのですか?下からの熱い湯で3分と入れないです。民間の銭湯などは横から加温した湯が出てきます。
 次にジェットバスですが、狭くジェットが当たるところは水圧が強いだけで痛い。自身の当てたいところには当たらず、全然気持ちよくないです。民間では深さを利用して、ある程度の箇所にジェットが当たるようにしてます。
 次にサウナですが、座る床が低いため、上の方だけ熱が行き、顔だけ汗が出て全身汗が出ませんでした。
 この指摘3つは風呂づくりや利用者のことを考えた作りですか?失礼ながら素人が考えもなく税金の無駄遣いにて作られ、市民の疲れをとる温泉として、他県からの利用者から見ても恥ずかしい温泉施設でないでしょうか?これなら民間の施設に投資する方がましです。市長の考えをお答えください。また、このような施設を作った経緯、設計会社等の公表と施設の改装費用等の詳細な公開を求めます。

【回答】

 
この度は、マイントピア別子の温浴施設をご利用いただきありがとうございました。
 また、ご利用に際し不快な思いをされたことに対しまして、深くお詫びいたします。
 まず、施設を作った経緯、設計会社につきましては、改装前の温浴施設(旧端出場温泉保養センター)は、平成3年にオープンした施設であり、近年、施設・設備の老朽化、光熱水費等の維持管理費の増大や、利用者の減少等により現状のまま維持することが困難となったため、今回、温浴施設の縮小及び子ども用遊戯施設の併設といった改修を行ったものであります。この改修の設計は、公募によるプロポーザルにて選定した全国で180件以上の温浴施設の実績がある愛知県名古屋市の株式会社玉岡設計が行っております。
 次に、改修費用につきましては、端出場記念館4階の温浴施設、子ども用遊戯施設、端出場記念館全館の空調、照明設備改修、芝生広場への遊具設置等の工事請負費が約8億8千3百万円、施設に必要な備品等の購入費が約6千6百万円、工事監理の委託料等が2千1百万円の合計約9億7千万円となっております。
 次に岩盤浴の浴衣のサイズにつきましては、オープン前にLサイズとMサイズの2種類を用意いたしました。浴衣購入時には試着等を行い、実際のサイズを確認し、多くのお客様に対応できるであろうと購入いたしましたが、今回、適切なサイズがなく、ご不便をおかけいたしましたことに対しまして、お詫びいたします。この件につきましては、当施設の指定管理者である株式会社マイントピア別子にもお伝えし、さらに大きいサイズの購入を検討していただくようにいたします。
 次に、つぼ湯につきましては、浴槽の構造上、横からの循環ができませんので、下からの循環といたしております。あつい、ぬるい、という温度に関しましては、他のお客様からもいろいろなご意見をいただいておりますが、個人差もありますことから、現在は41.5度に設定しております。
 次にジェットバスにつきましては、浴槽は今回の改修の目的のひとつでもある、光熱水費等の削減、特に使用水量の削減のため、使用水量の比較的少ない現在の形状を採用いたしました。なお、水圧につきましては、浴槽温度と同様に個人差もありますことから、他のお客様も含めたご意見を聞きながら、水圧の調整等を行ってまいります。
 次に、サウナにつきましては、座面が高すぎますと転倒の危険性が高くなるため、安全性を考慮し現状の高さといたしております。サウナ内の温度は、今回のご意見のほか、足元が熱いなどの意見もいただいておりますことから、今後、機器の調整等を行う予定としております。
 今回のご指摘の件も含めまして、温浴施設の運営につきましては、機器の運転、調整等で、お客様にご迷惑をおかけしている点もございますが、今後はお客様からいただきましたご意見等を大切にしながら、指定管理者の株式会社マイントピア別子とともに、多くのお客様に満足していただける温浴施設の運営に努めてまいりますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。
 (運輸観光課)
 

市の公用車について

  新居浜市所有の公用車の塗装を、警察のパトカーと同様の塗装にしてはどうでしょうか。これは適法です。犯罪抑制に実際の漸減効果を出している自治体があるので検討を提案します。
 また、同時に、各公用車にドライブレコーダーの装着を提案します。交通事故発生時、並びに災害発生時等に記録をとることができ、検証作業に確実に実のある有効なものと思います。

【回答】

 
この度は新居浜市の防犯・安全のためのご提言をありがとうございます。
 公用車の塗装の件につきましては、ご承知のとおり、パトカー同様の白黒のツートンカラーに塗装を施した公用車を導入している自治体がございまして、犯罪の抑制、交通安全の啓発といった効果が期待されるものと考えております。
 しかしながら、塗装には一台当たり約15万円の費用がかかりますことから、今後の課題として、導入自治体での効果等を検証してまいりたいと考えておりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 また、公用車へのドライブレコーダーの設置につきましては、ご提言のとおり、交通事故等発生時における原因究明や責任の明確化といった検証作業に有効であるだけでなく、運転者の安全運転への意識向上、交通安全教育への活用、また、動く防犯カメラとしての役割も期待できるものと考えております。現時点でドライブレコーダーを設置している公用車は、消防関係車両の6台でございますが、ドライブレコーダーのメリットを考慮いたしますと、今後、公用車への設置を推進する必要があるものと考えており、新車購入時に設置するなど、順次、検討してまいりたいと考えております。 
 (管財課)