ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みなさんからのご意見と回答(平成28年11月受付分)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書課 > みなさんからのご意見と回答(平成28年11月受付分)

本文

ページID:0030323 更新日:2016年12月15日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

市民文化センターの老人社交室について

  市民文化センター内の老人社交室について、現在の畳敷き、椅子使用禁止の状態から、椅子使用可能に変更することを提案します。高齢者にとっては畳に座るというのは決して楽ではなく、一方、畳の上ということで椅子の使用は禁止されており、そのために老人社交室の使用が敬遠されています。今では、「畳で使える椅子」もあるはずです。椅子使用禁止を厳しく言うだけでなく、利用推進の方策を検討いただきたい。
 また、「老人社交室」の名称について、「老人」の呼称をなくすことを提案します。市の施設で「老人」という言葉はなるべく使わない方向ではないのですか?高齢でも老人とは呼ばれたくない、ということで利用を妨げている面もあります。
 以上により、高齢者が利用しやすくすることで、利用率が向上すると思います。一考ください。

【回答】

 
この度は、老人社交室についてのご提案をいただき、ありがとうございます。
 市民文化センターにつきましては、公益財団法人新居浜市文化体育振興事業団に指定管理者制度による管理等を委託しておりますが、事務協議を行い、次のとおり変更することといたしました。
 まず、「老人社交室」という名称につきましては、「高齢者社交室」に改め、室名表示いたします。
 次に、室内での椅子の使用につきましては、敷物(カーペット等)を用意し、パイプ椅子及び折りたたみ机の使用が可能となるよう改善いたします。
 今後におきましても利用者の皆さまに快適な利用が図られる様努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。          
 (担当課:スポーツ文化課)

新居浜市の街路樹及び都市計画について

  新居浜市の観光資源は祭りと別子銅山ぐらいで、観光客の動員は難しいのが実情です。景観の優れた場所や名産品といわれるものも少ない。駅と市役所、市民ホール、図書館等がばらばらに点在している。
 何か魅力的な場所を作り出す工夫が必要ではないでしょうか。
 人の集まる大型ショッピングセンター周辺にも、景観上憩える場所がない。美しい公園も魅力的な街路樹もない。滝の宮公園ももっと整備できるのではないでしょうか。
 春の桜並木、秋の紅葉の桜並木等、50年くらいのスパンで美しい景観を作る都市計画とかないものでしょうか。落ち葉等の問題や、電柱、植樹のスペース問題もあるとは思いますが、例えば自転車道を桜並木にするとか、楠中央通りのクスノキを中央分離帯に植え替えてみるとか。山田住宅あたりを憩いの公園にして、市民が楽しめる地域にするとか。
 他の市町村では、街路樹の緑化によって美しい町並みが形成されている所が多々あります。桜並木や紅葉の名所となっている場所も町を有名にしています。
 人の集まる魅力的な都市計画を望みます。そのために、予算との兼ね合いもあるでしょうが、街路樹や公園の自然を生かすまちづくりを今一度、検討する時ではないでしょうか。

【回答】

 
新居浜市の街路樹及び都市計画について、貴重なご意見をありがとうございました。
 本市におきましては、道路や公園の整備及び維持管理について、市民の意見を取り入れ、できるだけ自然を生かした整備を心がけるなど市民に親しみやすく快適なまちづくりに努めております。
 例えば、近年整備を行った中萩きらきら公園や岡城館歴史公園では、既存樹木を生かした整備を行っております。滝の宮公園や、広瀬公園、国領川緑地などの桜や池田池公園の菖蒲などは、多くの市民の皆さまから愛され親しまれております。
 また、駅前広場から通じる新居浜駅港町線は、駅前地区のシンボルロードとして位置づけ、広幅員の歩道を確保して歩行者と自転車との分離を図り、高・中低木を混植、歩道内にベンチや休憩所を設置して、憩い・やすらぎ等の空間の提供に努めるとともに、無電柱化を図り、景観にも配慮しております。しかしながら、施設の老朽化などもあり、「魅力的」とまでは言えない施設もあることは認識しております。
 このようなことから、公園の魅力をより高めるために滝の宮公園や黒島海浜公園においては、リニューアルに取り組んでおり、いただきましたご意見も参考にしながら、街路樹を含め、より市民のために喜んでいただける公園整備や景観形成を図ってまいりたいと考えております。
 (担当課:都市計画課)

あかがねミュージアムの駐輪場について

  現在、あかがねミュージアムの二輪車置場には屋根がなく、雨天時に自転車やバイクであかがねミュージアムに行った際に、合羽を脱いだ後にそれを置いておくことができない状態です。そのため、雨天時にはあかがねミュージアムにバイクなどで行くことができません。
 新居浜市は他の市町村よりも自転車やバイクの総数も多く、かつ通常の二輪車置場には屋根がついているのが一般的だと思いますが、いかがですか。早急に屋根をつけて下さい。

【回答】

 
あかがねミュージアムにご来館いただき、ありがとうございました。雨天時の二輪車での来館にご不便をおかけしていることをお詫び申し上げます。
 現在、施設東側に駐輪場がございますが、雨天時にご利用いただけるよう地下駐車場の一部を変更し、二輪車の駐輪スペースを設置する予定です。本年内にご利用開始いただけるよう準備を進めておりますので、進入路の塗装等、安全利用のための工事が終了するまで、今しばらくお待ちいただけるようお願い申し上げます。
 なお、地下の駐輪スペースは、雨天時以外にもご利用いただける施設です。
 今後も魅力ある施設の運営に努めてまいります。またのご来館をお待ちしております。
 (担当課:総合文化施設管理課)