ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みなさんからのご意見と回答(平成28年12月受付分)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書課 > みなさんからのご意見と回答(平成28年12月受付分)

本文

ページID:0030767 更新日:2017年1月13日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

新居浜市斎場について

 先日、新居浜市斎場にいきましたが、通路に灰皿があり、数人の方が喫煙している横を通行するのは非常に不快でした。通路での喫煙は禁止するのは当然のことと思いますが、公共の施設では全面禁煙にすべきではないでしょうか。
 受動喫煙防止にすべきです。タバコの煙や臭いが苦手な人も増えている時代です。小さな子どもも行く場所です。市民の健康を考えてください。
 また、こんなことも目にしました。駐車場で、作業着を着た清掃員が隠れるように座り込んでおり、掃除道具を傍らに置いて何か食べているようでした。しばらくして立ち上がったのですが、することがなく暇なようで、駐車場の車を1台1台覗き込んでいました。
 人や車が出入りする時間に駐車場で清掃員がぶらぶらしていることがおかしいです。掃除するにしても駐車場などの清掃は朝一番に済ませておくべきではないでしょうか。大変税金の無駄遣いのように思えました。
 以上の2点について、きちんとした対応と回答をお願いします。

【回答】

 
このたびは、新居浜市斎場に貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 駐車場から待合ホール入口までの通路に設置しておりました灰皿につきましては、12月1日より撤去いたしました。非喫煙者の受動喫煙とならないよう分煙を徹底し、全面禁煙について検討してまいります。ご利用に際し、ご不快な思いをおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
 斎場の清掃につきましては、斎場指定管理者の職員2名が行っており、火葬スケジュールに合わせ、開始時刻までに斎場内の清掃を一通り完了しております。また、待合室の清掃を使用後必ず行っており、屋外については落葉などがあるため点検、清掃を随時行っております。
 利用者の皆さまに誤解を招くようなことがないよう指導し、安心してご利用いただけるよう努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 (担当課:環境保全課)

街路樹の剪定について

  今年も、楠中央通りや金子小学校の北側道路のイチョウやメタセコイアが黄葉する前に剪定され、丸裸にされました。これからという時に残念でなりません。落ち葉が問題かと思いますが、景観を楽しめる手だてを検討してください。他市ではきれいな黄葉が楽しめます。

【回答】

 
このたびは、新居浜市の道路に関するご意見をいただきありがとうございます。
 新居浜市では、道路や公園の整備及び維持管理について、できるだけ自然を生かした整備を心がけて、市民に親しみやすく快適なまちづくりに努めております。
 しかしながら、ご指摘のありました道路の街路樹につきましては、落ち葉による近隣住民の方々へのご迷惑や、自転車・バイクのスリップ事故等問題への対処のために、やむを得ず早めに剪定を行っている状況です。
 街路樹の生育環境等を考慮いたしますと、現状では景観を優先した街路樹の管理は難しい状況ではありますが、今後、ご意見のあった他市の管理状況などについても調査し、専門業者等の意見なども聞いて、少しでも景観に配慮した維持管理の工夫ができないかを検討してまいりたいと思いますので、ご理解のほどお願い申し上げます。
 (担当課:道路課)