ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みなさんからのご意見と回答(平成29年6月受付分)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書課 > みなさんからのご意見と回答(平成29年6月受付分)

本文

ページID:0035141 更新日:2017年7月13日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

自転車パーク設置について

 市民の高齢化に伴う自動車の交通事故の頻発は、放置できない社会現象になったと言えましょう。私自身も事故防止のために、そろそろ運転免許証の返納を考え始めていますが、日常生活の不便を考えると踏ん切りをつけ難いのが現状です。せめて自転車を活用しようかと考えるのですが、過去半世紀以上にわたって利用しなかったことから、今さら満足に乗りこなすことができるのか自信がありません。このような状況の高齢者は他にも相当いるのではと思いますので、河川敷にでも自転車練習場を設けていただければ幸甚です。併せて、部品や附帯用品の販売店やスナック・喫茶店等も設置されれば便利と考えます。ご一考いただければ幸いです。

【回答】

 
公園の活用につきまして、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 国領川河川敷は、年間を通じてスポーツやレクリエーションの場、健康増進の場として多くの市民の皆さまにご利用いただいております。
 ご要望の自転車パークの設置につきましては、以前、河川敷内に交通公園がございましたが、利用率が非常に少ないことから、国領川緑地の再整備に合わせて廃止し、テニスコート、グラウンドゴルフ場等を整備した経緯がございます。
 そのようなことから、新たに自転車パークの設置は困難でございますが、河川敷内には多目的広場を整備しており、市の東部にある黒島海浜公園にも、様々なスポーツを楽しむ場としてコンクリート敷きのフリースペースを整備しております。これら施設は、どなたでも利用できますことから、自転車練習の場として使用していただきますようお願いいたします。
 なお、自転車用品の販売店や喫茶店につきましては、河川法上、河川敷内への設置はできないことや、営利目的の施設でありますことから、市で整備することは困難でございます。
 今後におきましても、安全で快適な公園環境づくりに努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 (担当課:都市計画課)


 この度は、自転車パーク設置について、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 新居浜市では、高齢者向けの歩行及び自転車乗車中の交通ルール等をわかりやすく理解していただくために、座学による交通安全教室の出前講座を行っております。是非、公民館・自治会(老人会)の各種団体等を通しお申し込みいただければと存じます。
 その他、自転車の交通ルールに関してのお問合せ等ございましたら、新居浜警察署 交通課または、新居浜市 防災安全課までご連絡いただければ対応可能かと思います。
 今後とも、交通安全にご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。        
 (担当課:防災安全課)

山根グラウンドのバスケットコート整備または山根体育館の使用について

 何年か前に山根グラウンドにバスケットゴールを設置していただきましたが、やはり地面のままですので、滑って危険です。そのままの位置ではなくて構いませんので、アスファルトへ整地できないでしょうか?
 整地不可能であれば、山根体育館を貸し切り使用していない場合に、トレーニング施設同様に、100円ほどでコートを使用できるようにできませんでしょうか?

【回答】

 
スポーツに関するご意見をいただき、ありがとうございます。
 まず、山根グラウンドのバスケットコートのアスファルトでの整地につきましては、グラウンドは様々なスポーツ等に利用いたしますので、グラウンド内を舗装することは困難であることをご理解ください。また、都市公園としての機能を果たしながら、グラウンド外の整地を行うことにつきましては、現在、様々な種目のスポーツ関係者からのご要望があり、そのスペースの確保に苦慮いたしておりますことから、早急な対応が難しい状況であります。
 次に、山根総合体育館におけるバスケットボールの利用につきましては、コート1面(フロア半面)が必要でありますことから、予約申請により全面若しくは半面単位での利用をお願いしております。
 その理由は、競技場内で異種目の競技を部分使用した際、利用者の安全確保のために、一定の間隔を確保することが必要であるためです。
 しかしながら、今回のご意見と同様に一般開放日における様々な種目の利用要望等のご意見もいただいておりますことから、市民の皆さまにより一層ご利用いただくため、他市の先進事例を参考にしながら、体育館の指定管理者である(公財)新居浜市文化体育振興事業団とともに一般開放日の取り扱いについて検討してまいりますので、ご理解をお願いいたします。  
 (担当課:スポーツ振興課)

ヒアリ等の危険な外来種対策について

 今、ヒアリが話題になっています。まだ神戸や名古屋だけで定着するかも不明ですが、侵入してもしてなくても、もしもの時のために新居浜でもヒアリ等の危険な外来種への対策も検討してほしいです。噛まれるとアナフィラキシーショックを起こす可能性もあるので、もし対策が遅れてしまえば大変なことになる可能性もあります。できれば検討をよろしくお願いします。

【回答】

 
この度は、外来種対策について貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。新居浜市におきましても、神戸港でヒアリが発見されたことを受け、港などの管理部局において点検を行っております。危険な外来種等の生物については、様々な情報をもとに速やかに種の確認を行い、危険な外来種である場合には県と協力して防除対策等を実施して参ります。
 また、市民の方々からの情報提供も貴重な情報源となりますことから、市内で危険な外来種と思われる生物を見かけられた場合は、新居浜市環境保全課までご一報いただけたらと思います。
 今後も、お気付きの点等ございましたら、ご意見、ご提言をお寄せいただきますようお願いいたします。             
  (担当課:環境保全課)