ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みなさんからのご意見と回答(平成29年9月受付分)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書課 > みなさんからのご意見と回答(平成29年9月受付分)

本文

ページID:0037078 更新日:2017年10月16日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

山根体育館のシャワーについて

  週に一度、山根体育館を利用しています。最後にはシャワーを浴びて、さっぱりとして帰宅していましたが、ボイラーの故障により水しか出なくなり、仕方なく水を浴びていました。夏の暑い盛りには水でも気持ち良かったのですが、9月に入り、段々と厳しくなりつつあります。これからさらに気温も下がるので、水シャワーはちょっと無理かもと思っています。
  安価で手軽に楽しめる公共の施設でスポーツを楽しむために、早急にお湯が出るように対策をお願いします。

 【回答】

 
山根体育館のシャワーの件についてお答えいたします。山根総合体育館のボイラー故障に伴うシャワーの不具合につきましては、他の利用者の皆さまからもご指摘が寄せられており、新居浜市としても修繕に向けた事務処理を進めているところです。設備は設置から30年が経過しており、本体を含め各所に老朽化がみられます。今回の故障に対する修繕方法等について、施設の指定管理者であります(公財)新居浜市文化体育振興事業団と協議を行い、専門業者にも現場を見てもらいましたが、今回は大規模の修繕となり、多額の経費を伴いますことから、修繕の準備にも相応の時間を要しております。利用者の皆さまには、大変ご迷惑をおかけしますが、できる限り早急に対応いたしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
 市民の皆さまに、より快適に体育施設をご利用いただくため、山根総合体育館の指定管理者とともに、施設の管理・運営に努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。
 (担当課:スポーツ振興課)

公立保育園民営化のその後について

  10年ほど前に、「このままでは新居浜市は財政破綻するかもしれない」と半ば脅され、保護者の反対署名を集めた甲斐もなく、公立保育園が民営化されましたが、その後保育園の子どもたちへの影響は何もなかったのでしょうか?そして、民営化したことで財政は良くなったのでしょうか?

 【回答】

 
公立保育園につきましては、平成20年度以降、八雲保育園、南沢津保育園、中萩保育園が順次民営化を行ったところです。民営化することによって、公立保育園では実施できなかった開園時間の延長が実施できるなど保護者からの保育の要望に応えられている部分もあり、新居浜市の保育としては、一定の成果を挙げられているものと考えております。
 当時は民営化に伴う在園児の影響ができるだけ少なくなるように、対象保育園で勤務していた臨時保育士を移管時に雇用してもらうことを条件にするなど保育環境の影響を最小限にするために対策を行った一方、移管先の社会福祉法人においても在園児への影響を少なくするための対応をしていただいたこともあり、園児についての影響で特にお申し出等はなかったものと聞いております。
 しかしながら、民営化を行っていた時期の保育園においては、在園児及び保護者の皆さまには何かと大きなご不安・ご負担になった面もあったものと思いますが、皆さまにご協力いただいたことにより、円滑に民営化を行うことができたものと考えております。
 また、本市の財政状況ですが、「新居浜市立保育所の民営化に関する基本方針」が策定された平成18年度と比較しますと、主要な財政指標の一つである実質公債費比率(借入金の返済額の大きさを財政規模に対する割合で表したものであり、早期健全化基準の25%を上回ると財政健全化計画を定めなければならない。)では、平成18年度の16.4%から平成28年度が4.9%と11.5ポイント低下し、財政状況は改善しております。
 このことは、保育園の民営化もその要因の一つではありますが、定員管理の適正化による職員数の削減、公の施設への指定管理制度の導入による施設の効率的な運営、債権管理対策室の設置による債権徴収対策の強化など様々な行政改革に取り組んだ結果であると考えております。
 また、公立保育園の民営化を含む様々な取り組みにより、保育園での一時預かり事業の拡充、民営化した保育園での休日保育の実施、さらには、県内で一番早く、未就学児の医療費無料化の導入が促進できた面もあり、子育て支援事業の拡充に関しては、一定の成果を得ることができたものと考えております。
 (担当課:子育て支援課、財政課)

市役所職員について

  時々市役所に行きますが、職員の人たちが複数で通路の真ん中で話をしているのがよく目につきます。人が通ろうとしても職員さんは全く気付かずに、そこから動くこともなく話していたり、階段の昇降のところで止まって話したりと、すごく邪魔です。雑談をしに来ているの?と思います。
 あと歯を磨くのはいいのですが、お手洗いから人があふれるくらい職員さんが歯磨きをしていて、遠くから見ているととてもいい感じには見えないし、トイレに行きたくても行けません。どうにかしてください。

【回答】

 職員の勤務態度等により不快に感じられたことに対しまして、深くお詫びを申し上げます。
 複数の職員が、通路の真ん中や階段の踊り場で話していることをよく拝見されることですが、職員の執務態度につきましては、市民の皆さまに不快感を与えることのないよう、機会あるごとに指導をしておりますが、職員には改めて公務員としての自覚を促すとともに、各所属長による管理・監督の徹底を図り、市民の皆さまから信頼される市役所となるよう努力してまいります。なお、職務上の話を、どうしてもその場でしなければならない場合には、市民の方の通行の支障にならないよう、通路の端に寄る等の配慮をするよう指導してまいります。
 また、職員のトイレでの歯磨きにつきまして、市役所では職員専用の洗面所やトイレを設置してはおりませんので、市民の皆さまと併用させていただくことにつきましてはご理解をいただきたいと存じますが、今回のように市民の皆さまがトイレを使用する際には、支障になることのないよう、周りに十分配慮して使用するよう指導してまいります。                                
 (担当課:人事課)

公立保育所の保育時間について

 新居浜市の公立保育所の保育時間についてですが、私立の保育所は18時から19時の延長保育をしているのに対して、新居浜市のすべての公立保育所で延長保育がされていません。隣の西条市、四国中央市では公立保育所でも延長保育や土曜日保育がされています。
 通勤の便利上など様々な理由で公立保育所を希望していましたが、私の勤務時間では公立保育所をあきらめることしかできない条件でした。
 今、保育所が不足している世の中なので、少しでも入れる条件、限られた保育所ではなく保育所を選べる条件を、ぜひ増やしてほしいです。

【回答】

 
延長保育につきましては、地域型保育事業所を含めて私立保育所17か所において実施いたしております。本市の私立保育所は概ね市内全域に立地しておりますことから、延長保育につきましては、保護者の皆さまのご要望に広くお応えできているものと考えております。
 四国中央市や西条市では、延長保育の要望に応じて、公立保育所での対応も行っていると伺っておりますが、市内すべての認可私立保育所で延長保育を実施している本市とは状況が異なるようでございます。
 公立保育所においても延長保育の実施ができないかとのご要望ですが、現在、公立保育所では、通常保育の定員に対応する保育士が十分確保できていない状況が大きな課題となっておりますので、まずは、定員枠までの園児を受入れできるよう、保育士の確保に努め、課題解決につなげてまいりたいと考えております。
 今後におきましても、本市の子どもたちが安心して健やかに成長できる子育て支援の充実に取り組んでまいりますので、何かお気付きのことなどがございましたら、お申し出いただきますようよろしくお願いいたします。
 (担当課:子育て支援課)