ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みなさんからのご意見と回答(平成30年1月受付分)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書課 > みなさんからのご意見と回答(平成30年1月受付分)

本文

ページID:0054616 更新日:2018年2月15日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

公民館の電灯設備について

 日頃は公民館活動に参加させていただき、感謝しています。
 年末に実施されている大掃除に参加したのですが、高齢化に伴い、高所での作業が難しくなりました。地域の公民館に設置されている蛍光灯のカバーが破損しており、また高所にあるので電球の交換も大変です。
 最近は家庭でも電力の少ないLEDに交換されています。費用の面で、一度には無理と思いますが、節電と安全面で、古いものから順次交換されてはどうかと提案させていただきます。

【回答】

 
日頃より公民館活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。
 電灯など公民館の施設・設備の修繕については、市内全公民館について毎年調査を行い、修繕や買い替え等が必要なものについては各公民館での優先順位を決め、予算措置し順次整備をしております。
 ご指摘のありました公民館の平成30年度分については、1階和室の電灯の修繕要望をすでに受けており、予算措置され次第対応する予定です。その際には、耐用年数が長く交換の手間が少なくすむことや、消費電力が少なく省エネの点でも優位性があることなどからLED化を進めたいと考えており、予算の範囲内で対応してまいります。
 ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 (担当課:社会教育課)
 

市職員について

 外国人が一人もいない。外国人を雇ってください。
 窓口でかかる時間が無駄に長すぎます。外国関係のことがわからない職員が多いです。

【回答】

 
この度は、市職員の窓口対応で不快な思いをさせてしまいましたことについて、深くお詫びを申し上げます。今後は、少しでも時間短縮ができるように努めてまいりますので、ご理解、ご了承をよろしくお願いいたします。
 市役所の窓口では迅速な対応が求められる一方で、間違いのない正確な業務でなくてはなりません。窓口が混雑していたり、手続が複雑であった場合は、時間がかかるケースもあり、ご迷惑をかける時もありますが、市民の皆さまに満足いただけるよう、職員一人ひとりが、業務に関する知識を深めるとともに、実際の業務や研修を通じて、接遇の向上に努めて参りたいと考えております。
 なお、英語や中国語の通訳や翻訳、案内などができる外国の方の非常勤職員が地域コミュニティ課(市庁舎2階)におりますので、市役所の手続きでお困りになった場合はご相談いただければと存じます。
 (担当課:人事課、市民課

 

市役所の喫煙問題について

 市役所職員が仕事中にタバコを吸いに行く姿。公務員として恥ずかしいと思う。やめてもらいたい。タバコは一日一回の休憩時のみ。どこの企業もそれが普通ですよ。
 考え直したらどうですか?
 そもそも、基本市役所内は施設内全面禁煙かと思います。

【回答】

 
この度は、市役所の喫煙問題についてご意見をいただき、ありがとうございます。
 新居浜市では、受動喫煙に対して法律に基づき建物内禁煙としています。
 また、喫煙対策の推進として、「進めよう!自分のため、仲間のため、健康的な職場環境を目指して」をスローガンに、愛媛県をはじめ県内自治体においては未実施の所も多くある中、平成26年10月から「執務時間内禁煙」を実施しております。
 その後、「執務時間内禁煙」については、随時周知徹底を図っておりますが、一部の職員の行為のために、このような不信感、不快感を持たせてしまい、誠に申し訳ございません。
 今後、現状が改善されるように、新居浜市安全衛生委員会においても、その対策等について検討・啓発してまいりたいと思いますので、ご理解の程よろしくお願いします。
 (担当課:人事課)