ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みなさんからのご意見と回答(平成30年2月受付分)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書課 > みなさんからのご意見と回答(平成30年2月受付分)

本文

ページID:0055647 更新日:2018年3月15日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

職員のお手洗いでの歯磨きについて

 市役所庁舎内のお手洗いで、職員が歯磨きをしています。
 水びたしです。洗面台を何人もが使っていて、使用することができません。
 職員用と来客用とを分けることを提案します。

【回答】

 このたびはお手洗いの使用に関しご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫びを申し上げます。また、貴重なご提案をいただきありがとうございます。
 ご提案の職員専用の洗面所やお手洗いの設置につきましては、市庁舎という限られたスペースの中に設置することになりますことから、現在のところ難しい状況であり、来庁者の皆さまと併用させていただくことにつきまして、ご理解をいただきたいと存じます。
 しかしながら、今回のご指摘のように来庁者の皆さまがトイレを使用する際に、支障をきたすことがあってはならないことでございますので、今後は職員の洗面所やお手洗い使用につきまして、周りに十分配慮して使用するよう指導してまいります。
 (担当課:人事課、管財課)
 

ごみ捨て場について

 燃えるごみ捨て場は家の近くにありますが、その他の捨て場が非常に遠いです。
 燃えるごみ捨て場で、その他のごみも回収できるようにならないものでしょうか?ちょっと重いもの、大きいものは車でないと無理です。歩いて運べる距離ではありません。周りは高齢化しており、40代の私でも思うので、皆さん思っていると思います。
 アパートに住んでいる人は、すぐそこにごみ捨て場があっても、アパート毎にごみ捨て場がありますよね。こういう点はアパートが建つ度に疑問です。ご検討ください。

【回答】

 新居浜市では、ステーション方式でごみ収集を行っておりますが、ごみステーションの設置や変更は、利用戸数や接道条件などの設置基準を満たしている場合に限り、管理者からの申請に基づき、承認することとしております。
 ごみステーションの管理は自治会などの団体が管理者になっている場合が多く、投稿者様が使用しているごみステーションも地域の自治会で管理しております。このため、ごみステーションの変更等を希望する場合は、管理している自治会にご相談いただきますようお願いいたします。
 なお、アパート等の集合住宅の場合も設置基準は同じですので、必ずしも集合住宅毎にごみステーションがあるわけではありませんが、集合住宅によっては、市の収集サービスを利用せず、住宅管理者が独自に民間収集運搬業者と契約してごみを処理している場合もございます。ご理解いただきますようお願いいたします。
 (担当課:ごみ減量課)
 

中学校のエアコン整備について

 最近の子どもたちを見て、お願いしたいことがあります。近年の気候は、夏の気温上昇および冬の低温ともに変動が激しく、昔とかなり異なっていると思います。
 子どもたちが寒暖を気にすることなく、学習に集中できるよう、環境を整えてあげたいと切に希望しております。
 市内の中学校・高校のすべての教室に、エアコンを設置していただけませんか。
 過去の「みなさんからのご意見と回答」を閲覧すると、私と同様、エアコンに関して希望されている方がいました。工事が大規模になり、準備に期間を要するという回答でした。何年もかかるようなら、小学校のようにストーブをつけてやっていただけませんか。小学生にストーブの安全管理ができるなら、中高生も可能だと思います。夏も、扇風機があるだけでも違うと思います。どうぞ、ご検討ください。

【回答】

 市内の児童生徒の教育環境について、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 新居浜市ではこれまで、小中学校の普通教室及び特別教室に天井扇を設置し、暑さ対策をしてまいりました。しかし、近年、夏期は猛暑が続き、また冬期においても厳しい寒さに見舞われており、エアコンの整備による安全で快適な教育環境の整備は優先度の高い事業であると考えております。
 今後におきましては、計画的にエアコン整備のための設計、設置工事の実施を進めてまいりますが、設置対象とする普通教室、特別教室については非常に数が多く、すべての整備が完了するまで数年かかる見通しです。
 ストーブ等は、電気工事等が必要になる場合もあり、また、エアコン導入後には不要になりますことから、こうした経費については、早期のエアコン整備に対する予算として確保していきたいと考えております。
なお、高等学校につきましては愛媛県の所管施設であることから、愛媛県教育委員会へご意見をお伝えしました。
新居浜市としましては児童生徒が安心して学習に取り組めるよう、今後も学校施設環境改善に努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願いします。
 (担当課:学校教育課)