ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みなさんからのご意見と回答(平成30年8月受付分)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書課 > みなさんからのご意見と回答(平成30年8月受付分)

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月14日更新
<外部リンク>

小学校のエアコン設置について

 小学校にクーラーか、エアコンを付けてください。熱中症が怖いです。よろしくお願いします。
 もしくは、水筒を机の横に置いて、いつでもお茶を飲んでよい体制にしてください。今は授業中には飲めません。辛いです。
 まだこれから兄弟も入学するので、怖いです。保育園や民間の学童には付いています。

【回答】
 新居浜市の小学校の教育環境について、ご意見をいただきありがとうございます。まず、エアコンについてですが、毎日暑い日が続き、テレビや新聞でも熱中症が問題になっています。新居浜市でも、児童生徒の健康を考えて、エアコンを付けることにしました。
 小中学校の教室にできる限り早く取り付けたいと考えていますが、新居浜市にはたくさんの学校、たくさんの教室があるので、準備に時間がかかります。早くても、来年度の工事になる予定です。
 次に、熱中症についてですが、熱中症の防止のため、水分補給は重要です。昨今の異常な高温は、児童生徒の健康にも被害を及ぼす可能性もあり、必要に応じて飲める体制づくりも大切だと思います。
 これまでも学校には熱中症予防のための対策をとるよう依頼しておりますが、気温や湿度など気象状況等から適切に判断し、臨機応変に対応するよう再度お伝えしていきます。
 これからも児童生徒が健康で安心して学習ができる学校にしていきたいと思いますので、ご理解くださいますようお願いします。
 (担当課:学校教育課)

 

新居浜太鼓祭りのPRについて

 出張でよく大分県に行くことがありますが、フェリーの中の愛媛の観光アピールは、南予や道後やしまなみ海道などが中心で、東予東部はアピールされていません。
 もうすぐ新居浜太鼓祭りの時期がやってきますが、国道九四フェリーや宇和島運輸フェリー、九四オレンジフェリーの船内に、新居浜祭りの上映やポスター、パンフレットを置いてみてはいかがですか?
 そうすれば、九州の方々も東予東部の観光に興味を持ってくれると思います。

【回答】
 新居浜太鼓祭りのPR施策について、貴重なご意見をありがとうございます。
現在、新居浜太鼓祭りの広報活動としましては、観光誘致ポスターやパンフレットの製作を行い、JR駅、高速道路サービスエリア、道の駅、公共交通機関等に掲出を行う等を中心に、市外において広く周知を図るべくPRを行っております。
 そのうち、今年度の有料広告としましては、太鼓祭りへ多くの集客があると見込まれる中四国エリア、具体的には、JR四国管内主要駅やJR西日本岡山駅及び広島駅構内、中四国地方の高速道路サービスエリア4箇所(石鎚山SA上り、豊浜SA下り、吉備SA下り、小谷SA上り)へ展開する予定としております。
 この度、ご提言のありました九州・四国間を結ぶフェリー船内への広告物掲出につきましては、九州在住の方々へ新居浜太鼓祭りの魅力を発信する有効な手段と認識しております。広告物掲出に係る費用面等も勘案しながら、引き続き、太鼓祭りの広く県内外への観光PRを有効に行うべく、調査、検討を行ってまいりたいと考えております。
 今後とも、新居浜太鼓祭りの魅力を発信してまいりたいと思いますので、一層のご理解とご協力をお願いいたします。
(担当課:運輸観光課)

 

あかがねマラソンについて

 今年の第2回あかがねマラソン大会では、特別ゲストとして新居浜市出身のスポーツ関係者を呼んでいますが、来年は、新居浜市出身であり、去年愛媛国体のテーマソングを歌っており、いよ観光大使でもある芸能人を特別ゲストとして呼んでほしいです。

【回答】
 あかがねマラソンへの貴重なご意見をありがとうございます。
 あかがねマラソンの運営やゲストにつきましては、新居浜市陸上競技協会など市内の関係団体等で組織する新居浜市民マラソン大会実行委員会にて、協議を行い決定しております。
実行委員会におきましても、ゲストを検討します際には、マラソンという大会内容を考慮いたしまして、まずは陸上競技関係者を優先しているところです。また、限られた予算の中で運営していることもあり、著名な芸能人を招致するには限界がありますことをご理解ください。
 ただ、あかがねマラソンは市民の皆さまに喜ばれ、応援される大会を目指しております。
 今後におきましても、今回のご意見も参考にさせていただきながら、ますます盛り上がる大会になりますよう、実行委員会とともに取り組んで参りますので、ご理解くださいますようお願いします。
(担当課:スポーツ振興課)