ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みなさんからのご意見と回答(平成31年3月受付分)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書課 > みなさんからのご意見と回答(平成31年3月受付分)

本文

ページID:0065347 更新日:2019年4月15日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

持ち家居住者への住居手当について

 2019年2月号の市政だよりによると、新居浜市では持ち家居住者の職員への住居手当が支給されているとのこと。
 国家公務員は不支給、また愛媛県職員の扱いを調べたところ、こちらも不支給とのことです。全国市町村でも支給されていない自治体の方が多いようです。
 自治体の財政問題が取りざたされる中、新居浜市職員への持ち家居住者への住居手当の支給は、市民の納得を得がたいと考えます。よって、本手当の支給を廃止していただきたいと考えます。

【回答】
 持ち家居住者への住居手当につきましては、すでに国家公務員においては経過的措置後に廃止しており、新居浜市におきましても、県内他市の動向を見つつ、廃止について検討を進めておりました。
 平成31年2月議会に関係条例の一部改正を上程し、承認いただきましたことから、新居浜市においても、平成31年4月1日から持ち家居住者への住居手当は廃止となりました。
 今後におきましても、国や他の地方公共団体の動向、社会情勢に適応した給与制度になるよう、適正な維持、運用に努めてまいります。
 (担当課:人事課)
 

新居浜市市民文化センターについて

 市民文化センターをリニューアルしてみてはいかがでしょうか。
 新居浜市にも、他市のように有名アーティストがコンサートを開催できるような会場があってもいいのではないかと思います。
 四国中央市は市民文化ホールが完成しました。今治市公会堂もリニューアルして、東予地区にも有名アーティストのコンサートが続々開催しています。自分も学生時代はライブ好きで、松山市や西条市がうらやましかったです。

【回答】
 市民文化センターについて、ご意見をいただきありがとうございます。
 市民文化センター大ホールにつきましては、築56年を経過しており、残耐用年数は9年となっております。また、中ホールに  
つきましても、築44年を経過しており、老朽化が進行している状況であります。そのため、今後の整備方針につきましては、2020年度までに決定することとしております。
 整備方針及び方針決定後の検討等につきましては、市民の方が参画できる場を設け、多くの意見をいただきながら、市民と行政が互いに協力して、計画作りをおこなってまいります。
 (担当課:文化振興課)
 

貸出図書の返却について

 図書館を利用して書籍をお借りするのですが、返却のたびに図書館まで出向く必要があります。借りる時は本を選ぶ必要があるので図書館へ行きますが、返却のみの場合、市役所や支所等で返却が可能になると助かります。
 図書館の職員に検討をお願いしたのですが、人数等の都合で無理との返事でした。巡回等で集めていただければありがたいですが、検討をお願いします。

【回答】
 図書館をいつもご利用いただきありがとうございます。
 貸出図書の返却についてですが、図書館で借りた資料は、どこで借りた資料でも別子銅山記念図書館、角野分館、移動図書館「青い鳥号」のどこにでも返却できます。開館時間外の返却は、別子銅山記念図書館、角野分館に返却ボックスを設けております。また、市内に32ステーションがある移動図書館は、2週間に1回巡回しておりますので、ご自宅の最寄りの巡回場所をご利用いただけます。さらに、新居浜市役所の駐車場敷地内にあるコンビニエンスストア「ファミリーマート」に24時間本を返却していただける返却ポストを設置しておりますので、そちらもご利用ください。
 また、現在、上部支所、川東支所にも、支所の開所時間に本を返却していただける返却ポストの設置を検討しております。設置ができ次第、広報させていただきますので、その際にはご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。
市民の皆さまのご意見、ご要望を聞きながら、親しまれる図書館を目指し努めてまいりますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。
 (担当課:図書館)