ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みなさんからのご意見と回答(令和元年9月受付分)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書課 > みなさんからのご意見と回答(令和元年9月受付分)

本文

ページID:0070439 更新日:2019年10月15日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

公立幼稚園について

 8月末に、王子幼稚園の来年度の入園募集を行わないこと、そして神郷幼稚園の今後について在園児の親御さんに説明会を行ったと聞きました。
 今後、公立幼稚園はどうなるのでしょうか?私立の保育園のように、3年保育と預かり保育を行うことはなぜ難しいのでしょうか?
 親たちのニーズは十分にあります。以前から3年保育をしないことで、公立幼稚園に入園させることを諦めている親御さんに何人も会ってきました。預かり保育は母親の仕事復帰の機会になり、新居浜市としてもメリットはあるかと思います。一学期中に在園児の親御さんにアンケートを行ったので、それは伝わっているはずです。今決断できない理由はなぜなのですか?王子幼稚園の閉園、また幼児教育・保育の無償化が始まる今、変わろうとしないのはなぜでしょうか?
 まずは今と変わらず開園されること、園の存続を希望します。再来年度の入園募集まで安心できません。今回の件で、来年度入園希望の子どもたちは入園を諦めてしまったと、何人も聞きました。
 私たち市民にも直接知る機会をください。在園児の親御さんに対する説明会だけで、とても残念です。市長の今のお考えを、市民に伝わるよう、どんどん発信していただきたいです。公立の幼稚園が必要だと思う親が少なからずいる、ということが伝わればと思いメールさせていただきました。

(追伸) また最近、王子幼稚園の閉園を撤回されたと聞きました。再来年度に今度は神郷幼稚園が閉園されるのでは、と更に不安になっています。

【回答】

 公立幼稚園のあり方について、ご心配をおかけしておりますことをお詫びいたします。また、公立幼稚園のよりよい充実のため、貴重なご意見をいただきましたことに、感謝いたします。
 王子幼稚園の閉園の説明会は、令和元年8月下旬に、王子幼稚園保護者の方々、神郷幼稚園保護者の方々に対して実施いたしましたが、公立幼稚園への入園をご検討されている保護者の皆さまに対してのご案内が十分にできなかったことにつきまして、深くお詫びいたします。説明会では、王子幼稚園を閉園すると申し上げておりましたが、説明会に出席された皆さまからのご意見、また、10月から始まる幼児教育・保育の無償化後の動向も踏まえる必要がありますことから、今後の公立幼稚園の在り方につきましては、保育園も含めた総合的な検討を行った後に、改めて判断させていただくこととなりました。
 つきましては、来年度の王子幼稚園の園児募集は実施し、新入園児が卒園するまでは閉園しないことといたしました。
3年保育や預かり保育の実施につきましては、今後、保育園も含めた総合的な検討と合わせて判断してまいります。
 再来年以降に公立幼稚園への入園を検討されている保護者の皆さま方にも十分な周知期間をおいて情報をお届けできるよう努めてまいります。
 今後とも、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
 (担当課:学校教育課)

 

野良犬について

 星越町から萩生へと続く県道付近に、正確な数字ではないかもしれませんが、野良犬が10匹ほどいます。
 車で運転中、何度も轢きかけました。道の真ん中で寝そべり、非常に危険です。駆除をお願いします。
 同じような意見、他にないですか?

【回答】

 星越町から萩生へと続く県道付近の野良犬については、市でも認識しております。市で対応できる捕獲方法が捕獲檻の設置しかないため、過去数年にわたり、捕獲檻を用いて捕獲活動を継続しております。しかしながら、捕獲檻の管理が難しい地域で、捕獲檻に入った犬を逃がしてしまう方がいたり、成犬は警戒心が強く、なかなか捕獲檻に入らないため、毎年子犬数頭程度の捕獲に留まっている状況です。
 ご迷惑をおかけしていますが、市では今後、西条保健所とも連携をしながら、定期的なパトロールと効果的な捕獲方法を検討、実施するとともに、野犬の住みにくい環境づくりにも取り組んでまいりますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。
(担当課:環境保全課)

 

山根公園の太鼓台練習について

 9月から、毎週火曜日の夜に寄せ太鼓の練習をしています。中萩と角野地区の太鼓台だと思います。
 非常にうるさいです。迷惑です。祭りは仕方ありませんが、練習であれはないです。一度来て聞いてみてください。かなり音も響き渡っています。テニスをしている人たちも、声が聞こえないと言っています。近くの住民はたまらないと思います。

【回答】

 上部地区山根グラウンド統一寄せ(10月17日開催)の主催者であります上部地区山根グランド統一寄せ実行委員会によりますと、9月以降毎週火曜日、上部4地区(船木、角野、泉川、中萩)の太鼓台関係者が集まり、統一寄せにて披露する寄せ太鼓の練習を行っているとのことでした。なお、この練習の実施にあたりましては、山根グラウンドの指定管理者であります(公財)新居浜市文化体育振興事業団や角野校区連合自治会のご理解のもと行っているとの回答でした。
 新居浜太鼓祭りは、市内8地区の太鼓台運営委員会(協議会)の主催により開催されており、祭りに使用する太鼓の練習につきましても、時期や時間帯について各地区太鼓台運営委員会(協議会)内で取り決めがなされていると伺っております。しかしながら、良識の範囲を逸脱している場合には、太鼓台所有自治会等へ連絡し、対応しているところです。
 今回いただきましたご意見につきましては、上部地区山根グランド統一寄せ実行委員会にご連絡させていただきますとともに、各地区太鼓台運営委員会(協議会)や連合自治会等の代表者で構成される新居浜市太鼓祭り推進委員会の会合の中でもご報告させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
 (担当課:運輸観光課)