ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みなさんからのご意見と回答(令和3年10月受付分)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書課 > みなさんからのご意見と回答(令和3年10月受付分)

本文

ページID:0100329 更新日:2021年11月15日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

※公開しているご意見の内容及び回答は、ご意見をいただいた時点のものです。現在の状況や制度等とは異なる場合があります。

市職員の昼休みの歯磨きについて

 都合で昼過ぎに市役所に行きますが、その時にトイレに行きますと、女性職員の方がトイレ前で並んでいます。トイレに行きたくてもなかなか中に入れず、待っていました。やっとトイレに入れたら、手洗い場を占領され、手洗い場も水浸しの状態でした。マナーが悪いな、と思いました。
 どこか人目に触れないところ、例えば2階や3階のトイレで歯磨きできないでしょうか。口に出して言わなくても、不快な気持ちになっている人は多いと思います。
 改善されることを心より願っています。

【回答】

 この度は、市役所トイレを使用された時に不快な気持ちにさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
 お手紙をいただいた後、市庁舎1階トイレの昼休みの使用状況を確認したところ、ご指摘のように混雑している時間帯があることを確認いたしました。今回ご指摘をいただいたような利用状況は、他の利用者への配慮が欠けており、深く反省しなければならないと感じたところです。
 職員には、このことをしっかり自覚させ、全ての方がトイレを気持ちよく利用できるよう指導してまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、本市では職員専用の洗面所や休憩所を設置しておりませんので、職員が昼食後にトイレで化粧直しや歯磨きをするなど、市民の皆さまと共用させていただくことにつきましては、ご理解をいただきたいと存じます。
 (担当課:人事課)

 

駅の時計について

 以前は新居浜駅のロータリーに時計があり、すぐに時間の確認ができましたが、今は駅前に立って、バスの時刻等の確認をする時、時計がないので困ります。
 タクシー乗り場の方、モニュメントのあるところに時計を設置してほしいです。

【回答】

 この度は、駅の時計についてご提言いただきましてありがとうございます。
 現在、新居浜駅の北側においては、新居浜駅西側の「新居浜駅前人の広場」と新居浜駅東側の「新居浜駅前駐車場」に屋外時計が設置され、新居浜駅構内にも時計が設置されております。また、駅前のモニュメント設置箇所は、駅から出た方が初めに目にする位置でもあることから、景観上の観点からも時計の設置は見合わせておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
  (担当課:道路課、都市計画課)

 

大気環境について

 いい天気なのに、なぜか空が煙がかっています。たまに化学薬品のような、変なにおいもしています。新居浜のPM2.5は大丈夫ですか。

【回答】

 まず、空が煙がかっていることにつきましては、大気中には自動車や事業所から排出される排気ガスに含まれる大気汚染物質や、細かなチリ・埃などが漂っており、大気中でそれらの量が多くなると、空が煙がかったように見えるようになります。しかし、雨が降ると、それらの物質の多くは地表へ洗い流されることとなり、結果として大気が綺麗になります。
 最近はいい天気が続いており、9月18日以降はまとまった雨が降っていないことから、空が煙がかって見えておりますが、今後まとまった雨が降れば、綺麗な青空が戻ってくると思います。
 次に、化学薬品のようなにおいにつきましては、お住まいの地域や風向き、風の強さによっては周辺の様々なにおいが皆さままで届くこともあり、その中で化学薬品にようなにおいを感じられた可能性があります。しかし、悪臭の原因は数多く存在することから、お気づきになられた悪臭が何に起因するものなのかは、実際ににおいを嗅がなければ判断が難しいため、強い悪臭を感じられた際には、担当課である環境保全課へ御一報ください。
 次に、PM2.5につきましては、新居浜市にはPM2.5の濃度を測定する機器が本郷と久保田町の2箇所に設置されており、常時監視を行っております。PM2.5の濃度が大きく上昇すると予測される時は、市民の皆さまへ注意喚起情報をテレビ、メール、SNS等を通じて、お知らせしており、平成29年度には実際に注意喚起を実施しましたが、それ以降で基準値を超えた日はございません。なお、現在のPM2.5濃度はホームページ等で公開しておりますので、ご確認ください。
 (担当課:環境保全課)

 

新居浜太鼓祭りについて

(ご意見1)

 今年度の新居浜太鼓祭りも自粛と聞きました。今回、緊急事態宣言も解除されていることから、帰省を検討していた矢先です。実際、愛媛県のコロナ感染者(実際はPCR検査の陽性者)を見ても、死亡者・重症者も増えておらず、むしろ8月末から死亡者がいない状態です。そして、症状も軽症・無症状がほとんどです。そのコロナウイルスのどこが脅威でしょうか。PCR検査自体、正確でもありません。いつまでもPCR陽性者数に翻弄されていては、永遠に祭りも開催されないことでしょう。
 今年度の岸和田だんじり祭の開催後に、コロナ陽性者が増えていない事実をご存じでしょうか。都内でもコンサート等が多く開催されていますが、日に日に感染者は減る一方です。
 新居浜人は祭りが楽しみで、人生の楽しみとなっている人も多くいます。ただでさえ、人と人とが会えない状況の中、楽しみまで奪われています。例年のように盛大にできなくても、町内等で視覚、聴覚で感じることができるだけで違うと思います。特に病院など、今は家族との面会もできず、生きる希望を失っている人が多くいます。病院前で少しでも祭りを感じられたら、どれだけ生きる希望が芽生えるでしょうか。
 市内全体の町内まわりだけでも解禁いただければと思います。

(ご意見2)

 愛媛県では新居浜市のコロナ感染者数が松山市を追い抜いており、十万人当たりの感染者数でも沖縄を超える数の状態です。その中で秋祭りを一部開催するとのこと。松山でも中止しているのです。新居浜市も全体を中止するべきです。
 オリンピックの聖火リレーでも密集状態が発生しました。反省し、二度と同じ繰り返しをしないでください。市長の椅子をかけ、コロナ感染に実績を示してください。

【回答】

 この度は、新居浜太鼓祭りにつきまして、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
 今年度の太鼓台運行につきましては、8月10日に開催いたしました「新居浜太鼓祭り推進委員会総会」において、各地区太鼓台運営委員会(協議会)の方々の意見が報告され、観光客が集まるような、かきくらべ等のイベントについては、実施しないことを申し合わせいたしました。その後、市内の新型コロナウイルス感染症拡大の影響を総合的に判断し、9月10日、太鼓台関係者に対し、令和3年度の太鼓祭りの運行自粛を要請させていただいたところです。
 10月5日には、主催者である太鼓台関係者の方々から、観客及び参加者の安全を第一に考え、49台の太鼓台は断腸の思いで運行を自粛するとの報告を受けました。残りの太鼓台についても、新型コロナウイルス感染状況等の動向を踏まえ、適切な対応をしていただくよう要請しております。
 今後におきましても、関係機関や太鼓台関係者とも協議を行っていきたいと考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 (担当課:観光物産課)

 

飲食店等の感染防止対策について

 新居浜でのコロナ感染者数が収まりませんが、新聞ではスナックや飲食店からの感染が多いと発表されています。
 新居浜市においては、これらの店に対して手を打っていますか?時短、酒禁止、店の感染対策の確認、補償など。市民に対しては、外出を控えるよう放送をしていますが、新居浜市が今、どんな行動、対策をしているのか、見えてきません。
 新型コロナウイルス感染対策として、市が何をしているか、お示しください。

【回答】

 直近の新居浜市における新型コロナウイルス感染拡大について、ご心配をおかけしております。新居浜市における感染症対策については、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律および新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、愛媛県および西条保健所が中心となり、新居浜市も連携しながら取り組んでいるところです。
 愛媛県知事の記者会見でも市内感染状況の分析結果が公表されており、飲食関連の感染も一定確認されている中、市としては、新居浜市内の飲食店各店舗に対し、改めての感染拡大防止策の徹底やマスク会食の推奨について文書にて情報提供およびご協力のお願いを行ったところです。
 また、10月21日より申請受付を開始しました「えひめ版応援金第二弾(県・市町連携事業)」では、市独自で10万円の上乗せを行い、飲食店を含む市内事業者に対し、法人30万円、個人事業主20万円の支給を進めているところです。
 さらに、直近の新居浜市内の感染状況を鑑み、10月18日付けで補正予算を決定し、飲食店の感染症対策に関する愛媛県の認証制度である「愛顔の安心飲食店認証制度」の普及啓発事業を行い、市内飲食店の認証取得促進を行うことといたしました。
 対策として例示いただきました、飲食店への営業時間短縮要請や酒類の提供禁止につきましては、これまで愛媛県を含む全国で実施されておりましたが、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、権限を有する各都道府県知事および国の判断で実施されていただめ、市といたしましても、愛媛県および西条保健所と市内の感染状況等も踏まえながら、意見交換を重ねております。
 ご不安な点も多いかと存じますが、市としても感染拡大防止に務めながら、市民の皆さまにとって安心して飲食店を利用できる環境整備を引き続き行ってまいりたいと考えております。
 (担当課:産業振興課)

 

新型コロナウイルス感染状況の情報について

 9月~10月に新居浜市のコロナ感染者数が増えていますが、個人を特定できる情報は入りませんが、せめて感染者の会社名は公表を義務化してもらえないのでしょうか。不要不急の外出を控えるようにと言われても、感染者の会社がわからないのでは、知らなくて店舗等に行き、感染する可能性も出てくるのではないでしょうか。生活する上で、必要だと思います。
 ネット上に、根も葉もないことを書かれるのも、情報がないからだと思います。経済と市民を守る情報と行動をお願いいたします。

【回答】

 この度はご意見をいただき、ありがとうございます。
 新居浜市では、9月中旬以降、連日のように感染者が確認されており、感染状況の改善が見えない状態が続いておりご心配をおかけしております。
 ご指摘のように、感染者についてのもう少し詳細な発表をしてほしいというご意見はたくさんいただいております。しかしながら、コロナウイルス感染症の感染者に対する行動範囲の聞き取りなど、詳細な情報の把握については愛媛県の保健所が行っており、その聞き取りに基づいてご本人の承諾の範囲内で、県が公表しているため、それ以上の情報は市としても持っておらず、お知らせすることができません。感染者の会社名も、会社自身が公表することはありますが、県は公表しておりません。
 また、個人の特定につながるような可能性がある情報が広く公になることは、いわれなき差別につながる恐れがあり、好ましくないと考えます。
 現在、保健所におきましては、感染された方のご協力のもと、聞き取り調査から濃厚接触者を特定し、感染者の拡大を食い止める作業に日々尽力されております。これまでの感染者が増えてきた時期もこのようにして感染拡大を防ぎ、落ち着いてきた経緯がございます。
 感染拡大防止には、市民の皆さまお一人お一人の日常生活での感染症予防対策が何より重要であると考えております。つきましては、市民の皆さまに大変なご不便をおかけしますが、不要不急の外出の自粛、手洗い、消毒、正しいマスクの着用、こまめな換気など、これまでお願いしてきた対策を引き続きとっていただくよりほかはないと思います。どうぞご理解、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
  (担当課:健康政策課)

 

テニスコートの貸出について

 コロナの感染防止策でテニスコートも貸出中止となっていますが、学校のクラブ活動は使用を認められています。
 屋外のテニスコートでの感染の危険は極めて少ないと思うので、それで良いと思いますが、なぜ一般には貸し出さないのでしょうか。クラブ活動は認めるが、一般は駄目だと言う理由がわかりません。
 早く貸出を再開するよう、市長から提言をよろしくお願いします。

【回答】

 長期間にわたりますスポーツ施設の利用制限につきまして、大変ご迷惑をおかけしております。お問い合わせいただきましたテニスコートに貸出についてお答えいたします。
 ご指摘のございました屋外で実施するスポーツにつきましては、屋内で実施するスポーツに比べ新型コロナウイルス感染症への感染のリスクは低いとは思われますが、感染者が発生するリスクがゼロということはありません。ここ数週間の新居浜市の感染状況を鑑みますと、感染リスクの高低により施設の開放状況に差異を設けるのではなく、一刻も早く本市全域での感染を抑えるために全スポーツ施設を休館させていただいていたところでございます。なお、部活動につきましては、教員による見守り活動を強化し、教員による安全管理のもと、活動を制限しながら、「学校活動」の一環として実施しておりました。
 今後とも市民の皆さまに快適にご利用いただけるよう、施設の管理・運営に努めてまいりたいと考えております。なお、本市の感染状況の鎮静化を受けまして、10月19日からテニスコートの一般への貸出を再開しております。感染状況につきましては波がありますことから、時々の状況を踏まえた対応におきまして、ご理解ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
 (担当課:スポーツ振興課)

 

新居浜ラーメンについて

 新居浜市にご当地ラーメンはありますか?なければ作ってみませんか?
 以前に泊まったホテルで食べた夜鳴きそばは、あっさり醤油味にちぢれ麺で、スープに油が入っていて冷めにくく、幼少期に新居浜で食べたラーメンに味が非常に似ていて、ふるさと新居浜のことを思い出しました。
 新居浜市内の屋台のラーメンや大衆食堂の中華そばは、どこも油の入ったあっさりした醤油味でした。最近は新居浜市はコロナの感染者が増えており、新居浜太鼓祭りも中止になるなど、私もふるさとの出来事を悲痛に感じています。
 町おこしで、新居浜ラーメンを作っていただければ、尾道ラーメンや徳島ラーメンのように全国的に知名度も上がると思いますし、将来はカップ麺で全国販売していただけたら嬉しいです。食を通して町おこしになれば、きっと新居浜にも愛顔が戻ると思います。銅と太鼓を愛した男たちのラーメンを、新居浜名物で再現してみてください。よろしくお願いします。

【回答】

 この度は貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございます。
 現在、新居浜市内には、さまざまな味のラーメンがありますが、観光資源の一つとして、ラーメンなどのご当地グルメを取り上げることは、非常に有効な手段であると考えております。
 これまで、グルメ選手権やどんぶり選手権などを開催し、新居浜の名物を発掘する事業に取り組んでまいりました。今後におきましても、市外におられる方がふるさと新居浜を思い出せるような食を通したイベントへの出店等も行い、ラーメンの他にも、ざんきやいもだきなどラーメン以外の名物料理もありますことから、全国に知られるように発信していくとともに、新たな郷土料理等の開発に努めてまいりたいと考えております。
 (担当課:観光物産課)

 

期日前投票所の増設について

 新居浜市での期日前投票ができる場所を、もっと増やしてほしいです。
 松山市や今治市では、支所や場所によっては公民館、大型ショッピングセンターで期日前投票ができます。世の中の情勢として、期日前の行ける時に行く、コロナ対策として分散投票で期日前を勧めているなどの理由から、10月の期日前投票に市役所に行くと駐車場がいっぱいで、待たないと停められるところがない状況でした。
 新居浜高専での期日前投票は、時間が限られていて行きにくいので、一般的ではないと思いました。
 松山市に住んでいた時は、フジグランで投票した帰りに、買い物をして帰っていました。新居浜市でも商業施設の中で投票できるようにするか、支所や公民館で投票できるようにしてほしいです。

【回答】

 新居浜市選挙管理委員会では、投票環境の向上を図るための取組みの一つとして、支所、公民館、又は商業施設における期日前投票所の増設について、何年にもわたり検討をいたしております。
 期日前投票所を増設した場合、投票環境の向上を図ることができる一方、増設場所による地域間の公平性の確保、二重投票を防止するためのネットワークの構築、新たな経費や職員配置を要する等の課題があるとの認識に至っております。また、昨年度は自動車による移動投票所の実証実験を実施し、実際の選挙に使用した場合の問題点を確認いたしました。
 今後も、投票環境の向上に資するため、期日前投票所の増設の他、昨年度の実証実験の検証も実施しながら、新居浜市のニーズに合った取組みの実施について、選挙管理委員会において検討を続けてまいります。
 (担当:選挙管理委員会事務局)

 

インフルエンザ予防接種費用の助成について

 毎年、家族みんなでインフルエンザワクチンを接種していますが、金額が高いです。
 かかりつけの病院では、一回3,500円します。近所で、金額が少し低い病院は、平日の午後4時までしか受け付けてくれないようで、仕事をしていたり、子どもたちの学校が終わってからとなると、間に合いません。
 子どもは二回接種を推奨されていますし、子どもの数が多いと家族みんなで三万円以上かかります。コロナの検査キットを配るくらいなら、インフルエンザワクチン接種希望の子どもたちへの金額負担を減らしてほしかったです。たくさん子どもがいる家庭は、予防接種を我慢しないといけないくらい高すぎます。検討お願いします。

【回答】

 この度はインフルエンザ予防接種について貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 季節性インフルエンザ予防接種は、高齢者に対しては、予防接種法施行令により、定期予防接種とされていますが、子どもや成人に対しては、任意予防接種となっており、新居浜市では、人生の節目である中学3年相当、高校3年相当の年齢の方にのみ、接種費用1,000円を助成しております。
 現在のところ、インフルエンザ予防接種の助成を拡充することは、想定していませんが、子育て世代の方々の経済的負担が大きいことも理解できますので、国、県の動向や県内の他市の状況を参考にしながら、検討を行いたいと思います。
  (担当課:保健センター)