ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みなさんからのご意見と回答(令和4年3月受付分)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書課 > みなさんからのご意見と回答(令和4年3月受付分)

本文

ページID:0108240 更新日:2022年4月15日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

※公開しているご意見の内容及び回答は、ご意見をいただいた時点のものです。現在の状況や制度等とは異なる場合があります。

市役所職員の対応について

受付の対応が悪く、入ってきた時に会釈する人もいるが2人の人がおしゃべりばかりしている。1人の人のところは黙々と仕事をしているが、入口の2人のところはもう少し席を離すか、仕切りをしておしゃべりをしないようにしてください。
特定検診の窓口について、電話での内容を話したがわからなかったらほかの人に代わるなりしてほしい。窓口にいつ人がくるかわからないので目配り、気配りしてほしい。窓口を見ておらず、黙って下を向いて知らんぷりをしているように見える。

【回答】

この度は、市役所職員の対応により、ご不快な思いをさせてしまいお詫び申し上げます。
受付業務につきましては民間へ業務委託し、受託業者には、来庁された方への丁寧な対応を常に心掛けるよう指導しておりますが、再度受託業者に伝え、注意喚起してまいります。
また、受付職員の間に仕切りを設けることにつきましては、電話や来庁者への対応、案内業務を行う上で、相互に情報共有を行いながら業務を行わなければならず、設置した場合には支障が生じる恐れがあることから、実施は難しいと考えておりますので、御理解いただきますようお願いいたします。
次に、市役所11番窓口における国保課の対応につきましては、先日担当課からお手紙でもお詫び申し上げたところでございますが、窓口の呼び鈴の場所を目立つ位置に変更し、窓口に来られたお客様に対しすぐに対応できるよう改善してまいります。
この度は窓口対応に関して貴重なご意見をいただきありがとうございました。今後とも、お気づきの点がございましたら、お知らせくださいますようお願い申し上げます。
(担当課:管財課、国保課)

新居浜市自然農園の空き区画について

『新居浜市自然農園について』のホームページの空き区画状況の令和4年3月末時点での最新状況の更新をお願いします。
年金も給料も上がらない状況で、物価だけは容赦なく上がり続けています。そんな世の中でとても安い賃料で利用できる市民農園を利用しない手はないと思います。
「市民農園はあなたの味方!!」的なチラシでも作って市役所に置いてほしいくらいです。都会の貸し農園の賃料と比べればタダみたいなものなのにもったいないですね。

【回答】

平素より、新居浜市における自然農園の運営につきましては、格別のご協力を頂き厚く御礼申し上げます。
さて、『新居浜市自然農園について』のホームページにつきましては最新の情報に更新いたしましたので、その旨ご報告いたします。自然農園に関するホームページの更新は事務局への確認のもと随時更新を行っております。
また、自然農園に関する広報につきましては、ご意見を参考にさせていただき、検討いたします。
この度は貴重なご意見をありがとうございました。
(担当課:農林水産課)

水道代について

他の県や市では水道代がPayPayで支払いできるのに新居浜市はPayPayで支払いできるようにならないのですか。

【回答】

日頃から、本市の上下水道をご利用いただき、ありがとうございます。
新居浜市の上下水道料金の支払いにつきましては、金融機関の口座から引き落としする口座振替と、上下水道局から送付された納入通知書により金融機関やコンビニエンスストアの窓口でお支払いいただく納付書払いの2種類を採用しております。当市では、収納コストが安価で利便性の高い口座振替による支払いを推進しており、ご利用者様に口座振替の手続きをお願いしております。
お問い合わせのPayPayによる上下水道料金のお支払いについてですが、クレジットカード決済等と同様に、ご利用者様より導入希望の声をいただいており、本市において、導入を検討しておりましたが、PayPay払い等の支払い方法は口座振替制度と比較して、取扱手数料が割高であるため導入に伴う収納業務コストが増加いたします。
本市では、収納コストの縮減に努め、経営の健全性を維持することが、お客さまサービスにつながると考えており、現時点でPayPay払いの導入の予定はございませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。
(担当課:企業総務課)

中学校における部活動「朝練習の停止」について

今現在、僕たち中学生は「新型コロナウイルス感染拡大防止」という理由によって部活動の朝練習ができない状況に置かれていますが、はっきり言って納得できない点があります。
それは、「感染拡大防止(密を避けるため)が理由で朝練習が停止になっているはずなのに、放課後の部活動はできる」ということです。
現在、感染状況は落ち着いているとは大変言い難い状況です。それは僕含め皆が理解していることですが、なぜ放課後の部活動ができて、朝練習ができないのですか。
「様々な学校の朝練習を見て、感染拡大につながる要因があった」として、このようなご判断を下されたのなら僕たち中学生は理解できますが、これまでそのようなことは一切ありませんでしたし、いきなり「明日から朝練停止」と言われた身としては悲しくもあり、悔しくもあり、大変腹立たしくもあります。僕たち中学生にとって朝練習は、個人として、チームとして成長し、それぞれの夢や目標の実現に向けた努力の場です。また、時間がない僕たち中学生にとっては本当に貴重な時間でもあります。
「県大会に向けて」「総体に向けて」「全国大会に向けて」というように本当にたくさんの生徒が夢の、目標の実現に向けて活動する時間を、どうか返してください。
このような厳しい状況で、難しいことを言っていることは、僕自身自覚しています。「放課後の部活動ができるのにわがまま言うな」と思われても仕方ないのはわかっています。
もしよければどうか、今一度ご検討宜しくお願い致します。少しでも明るい未来のために、よろしくお願いします。

【回答】

この度は部活動についてご意見をいただきありがとうございます。
現在、愛媛県内では連日多数の新型コロナウイルスの陽性者が確認されており、児童生徒への感染から、学級・学年閉鎖、臨時休業を余儀なくされる学校も出ております。
新型コロナウイルス感染症については、長期的な対応が求められることが見込まれるところですが、こうした中でも学校は持続的に児童生徒の学びを保障していくため、学校での感染とその拡大のリスクを可能な限り低減した上で教育活動を行っているところです。
学校における感染症対策の内容は、その時点の感染レベルに応じたものとしており、活動再開に当たっては、可能な限り感染症対策を行った上で段階的に再開していくこととしております。
部活動につきましては、これまで活動停止としていたものを、3月から身体接触を伴う活動等を極力控えた上で、放課後及び休日の活動について時間制限を設け再開しているところです。今後、感染が収束に向かえば、時間制限の緩和や朝練習の実施へと段階的に再開していくことになりますが、感染拡大となる場合には、感染症対策を強化していくことになります。
中学校生活において部活動は、かけがえのない貴重な経験の場であることを十分認識した上で、可能な限り活動ができるよう対応しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
(担当課:学校教育課)

磯浦町「土ヶ谷墓地」について

お墓参りへ行く際、危険と感じる場所が3か所あります。
(1)県道13号と交わる交差点「三井住友建設(株)四国支店」の南側から行き止まりまでの間、見通しが悪いのと、対向車が来たら避けられる場所がないので、安全な場所までバック(後退)しなければならないので、怖いです。改善策は、道幅を拡げて、待避所を作る事です。
(2)「土ヶ谷墓地」東側の列は、階段の角度が急なのと、踏み面が狭い、転落防止用の柵がない、壁沿いに「使用者調査のお願い」の看板・階段・木・水路が連続で、並んでいる所については、階段を上がってから、歩いている場合、急な下り坂になっているので危ないです。至急、改善して下さい。
(3)「土ヶ谷墓地」全体では、階段の角度が急なのと、踏み面が狭い。転落防止用の柵がないので、必ず改善をして下さい。
最後に、お墓参りをする人が安全に、お墓参りができる環境にして下さい。

【回答】

土ヶ谷墓地は昭和20~30年代にかけて、市営墓地として拡張整備され、途中で階段等の改修を一部実施いたしましたが、ほとんどが設置された当時の状況まま、現在に至っております。
新居浜市では、共用部分や水路の清掃、除草、樹木剪定、消毒、ごみ処理等の維持管理を行っておりますが、施設の修繕や整備につきましては、区画の再貸出しによる使用料収入の範囲内で行うこととしており、ご指摘のありました待避所の設置、階段の改修等につきましては、他の市営墓地を併せて、緊急度を判断し検討してまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
(担当課:環境保全課)

運動中のマスク着用について

テニスコートも使用可能になったのは評価しますが、プレー中もマスク着用は無理でしょ!呼吸不全で倒れますよ。新居浜市は責任とってくれるんですか?運動中のマスク着用なんて国も県も言ってないと思いますよ。野球やサッカー、相撲、マスクして出来ますか?今一度見直して下さい。

【回答】

いつも新居浜市のスポーツ施設をご利用いただきありがとうございます。
ご指摘のございました、運動中のマスク着用についてお答えします。
愛媛県下の各市町、東予圏域及び本市における新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況は未だ予断を許さず、スポーツ施設の開放も慎重に取り扱うものと考えられますが、そのような状況の中でも何とかスポーツの場を提供できるようにしようとの思いのもと、スポーツの種目を限定せず、マスクを着用の上でもプレーできる方に対してスポーツ施設を開放すると暫定的に判断しているものであります。今後、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況が変わっていく中で、気温の上昇によるマスク着用のリスクも考慮しつつ、スポーツ施設の開放条件を検討していく中で、運動中のマスク着用についても併せて検討してまいります。
今後とも市民の皆さまに快適にスポーツ施設をご利用いただけるよう、施設の管理・運営に努めてまいりますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
(担当課:スポーツ振興課)