ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みなさんからのご意見と回答(令和4年5月受付分)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書課 > みなさんからのご意見と回答(令和4年5月受付分)

本文

ページID:0110482 更新日:2022年6月14日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

※公開しているご意見の内容及び回答は、ご意見をいただいた時点のものです。現在の状況や制度等とは異なる場合があります。

指定管理者と指定管理者制度について

 指定管理者制度の募集要項には、法令遵守、労働基準法を守るという当たり前のことが書かれています。当然に新居浜市は指定管理者を厳しい基準で選定されていると思います。が、

(1)法令遵守できていないこと(例えば、労災隠し、労働安全衛生法第100条に違反し、または同法第120条第5号に該当する「行為」です。つまり、法律違反で犯罪行為など)を隠して、指定管理者に応募することはできますか。

(2)法令遵守できていないこと(労災隠しなど)を隠して、指定管理者に応募し、指定管理者に選ばれてしまった後に、法令遵守できていないことが発覚した場合、新居浜市はその指定管理者決定を取り消し、何年間か指定管理者に応募できないなどのペナルティ等はありますか?

(3)指定管理者が途中で取り消された場合、新しい指定管理者が決まるまではどのような管理体制になるのですか?どこかに記載されていますか?

(4)指定管理者に関する通報相談窓口はありますか?

 法令遵守できていない会社等が指定管理者に選ばれることになってはいけないと思います。法令遵守は当然のことです。遵守しなくて良い法令はありません。法令遵守できていないことを隠して応募するなど言語道断です。指定管理者取り消しについて、法令遵守できていない上に隠しているので当然だと思います。指定管理者を取り消さないと、指定管理者選定時に、新居浜市に法令遵守できていなかったこと等が見つからなければ問題ないというような前例をつくることになり、法令遵守の意味がなくなります。その上、新居浜市が法令遵守をしていなくても良いと認めたということになりかねないと思います。募集要項の法令遵守という文言の意味がなくなると思います。

【回答】

(1)法令遵守できていないことを隠して、指定管理者に応募することはできるか?

 募集要項に記載されている資格要件を満たしていることが応募の条件となります。
 資格要件は施設によって異なりますが、新居浜市内に主たる事務所を置く、市税等を滞納していない、会社更生法又は民事再生法に基づく更生又は再生手続をしていない、地方自治法第244条の2第11項の規定による指定の取消しを受けたことがない、暴力団等でないこと等が主なものとなっております。

(2)法令遵守できていないことを隠して、指定管理者に応募し、選ばれた後に法令遵守できていないことが発覚した場合、取消し、何年間か応募できないなどのペナルティ等はあるか?

 指定管理者の責めに帰すべき事由等により当該指定管理者による管理を継続することが適当でないと認めるときは、市はその指定を取消すことができます。また、指定の取消しを受けたことがないことを資格要件とする場合は、応募はできません。

(3)指定管理者が途中で取り消された場合、新しい管理者が決まるまではどのような管理体制になるか?どこかに記載されているか?

 新しい管理者が決まるまでは、施設を設置する新居浜市が管理することとなります。

(4)指定管理者に関する通報相談窓口等はあるか?

 施設を管理する担当部署が窓口となります。

(担当課:総務課)

トイレの汚物について

 ナイロンに入れて捨てることの定義って何ですか?トイレットペーパーで十分では?ナイロンの袋がムダでは?職員に指導できていないのに、市民に言うのはおかしい。どんな意味があるのか知りたい。

【回答】

 この度は、トイレの利用につきまして、貴重な御意見をいただきありがとうございました。
 市役所のトイレは不特定多数の方が利用しており、トイレで発生する汚物については、臭気対策や内容物の漏洩防止、様々な感染症への対策等のため、ナイロン袋にて密封して汚物入れに入れていただくようお願いしております。感染症対策で言いますと、例えばノロウイルスについてですが、乾燥すると空気中に舞い上がり、これを吸い込んで感染することもあります。ナイロン袋にて汚物を密封することにより、このような感染リスクを軽減することができます。
 トイレをできる限り安心・安全に利用していただくため、御理解御協力いただきますようお願いいたします。

(担当課:管財課)

清掃センターで受け付けをするまでについて

(1)繁忙期【ゴールデンウイーク・年末等】になると、県道新居浜東港線の清掃センターに向かう十字路に”受付をするまでに、2時間かかる”と書いているので、待てません。至急、ホームページに、”受付をするまでかかる時間”を表示してもらえると、非常に助かります。
→”繁忙期は、2レーンで運用をする形”には、できませんか?渋滞の列が県道新居浜東港線の清掃センターに向かう十字路交差点まできているので、”県道を走っている車に、迷惑がかかっている状態”です。長い渋滞のせいで、ごみ収集車は、対向車線を走っているので、危険と感じています。

(2) 県道新居浜東港線の清掃センターに向かう十字路の交差点~「清掃センター」の受付までの間、車線の幅員が狭いので、至急、拡げて下さい。
→受付をする車線については、県道新居浜東港線の清掃センターに向かう十字路の交差点を過ぎた所から、片側2車線にして下さい。そうすれば、ごみ収集車が、対向車線を走る事がなくなります。

(3) 県道新居浜東港線の清掃センターに向かう十字路の交差点~昔のリサイクルプラザへ出入口(T字路)までの間、カーブが続くので、危ないです。至急、改良工事をして下さい。

(4) 県道新居浜東港線の清掃センターに向かう十字路の交差点~「清掃センター」受付までの間に、”最高速度は20Km”という標識を、必ず建てて下さい。

【回答】

 清掃センターへのごみ搬入車両の混雑に際しまして、たいへんご不便をおかけしております。
 家庭ごみの自己搬入は増加傾向にあり、休日、ゴールデンウィーク、年末などは搬入車両でたいへん混雑しております。日常生活で発生する家庭ごみは、本来、市の定期収集により処理いたしますが、近年、定期収集可能なごみの自己搬入が増加していることが混雑の大きな要因と考えております。
 いただきましたご質問に対しまして、次のとおり回答させていただきます。内容をご確認いただき、新居浜市清掃センターの運営にご理解、ご協力いただけますようお願いいたします。

(1)清掃センターの混雑状況のホームページへの掲載について

 ホームページで渋滞状況をYouTubeでライブ配信しておりますので、ご確認いただけます。
 次に、繁忙期の2レーンでの運用につきましては、家庭ごみの定期収集車両以外にも郵便、宅配、工事業者等ごみの持ち込み以外の車両の通行車線を確保しておりますのでご理解をお願いします。
 また、渋滞時には、交通警備を配置したり、公道への影響がないよう旧施設への迂回路をつくり対応していますが、交通安全に万全を期すため、収集業者に対し、交通ルールの順守等、指導を徹底いたします。

  清掃センターHP https://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/seisou/haishin.html

(2)進入路の幅員拡幅及び車線の増設について

 幅員拡幅及び車線の増設工事を施工する場合、多額の費用と工事期間が必要となります。費用対効果や工事中の進入路の確保等を考えますと実施は困難と考えます。
 混雑時の渋滞への対応も必要ですが、ごみの搬入量・台数を減らす施策を実施することにより、ごみの減量化を図ることが最も大事であると考えます。

(3)進入路の改良工事について

 進入路の車線改良につきましても、多額の費用と工事期間が必要となります。費用対効果や工事中の進入路の確保等を考えますと実施は困難と考えます。

(4)制限速度の標識の設置について

 制限速度の標識の設置につきましては、交通安全に万全を期すため、引き続き収集業者に対し、交通ルールの順守等、指導を徹底してまいります。

(担当課:清掃センター)

水樹奈々さんを起用した四国新幹線推進ポスターについて

 2010年代の後半から四国新幹線の要望活動が少しずつ活発になっており、四国新幹線の開業を心待ちにしています。
 コロナ禍での失業時の就職活動で、新居浜駅に行ったときは、通勤電車や特急だけでなく、出番を待つEF210形電気機関車とたくさんのJR貨物のコンテナも並び、フォークリフトも走り回るほどの新居浜駅の広さに感動しました。
 それに、「ここが新幹線の生みの親の十河信二さんと、魔法少女リリカルなのはのフェイトやハートキャッチプリキュアの花咲つぼみの声を担当した声優の水樹奈々さんといった大物を世に出した地域だな」と思いました。
 四国経済連合や愛媛県、JR四国、水樹奈々さんと協議して、全てから承認を得られたら、新幹線の生みの親と同じ出身地の声優ということで、新幹線の開通を願うポスターに水樹奈々さんを起用し、そのポスターを作成してください。
 そのポスターには、新幹線の生みの親の十河信二さんも、声優の水樹奈々さんも同じ新居浜生まれであることを示すメッセージも併記してください。
 きっと親しみやすく、分かりやすいポスターになると思います。
 そのポスターをJR四国やことでん、とさでん、土佐くろしお鉄道、阿佐海岸鉄道、伊予鉄といった四国内の鉄道事業者、JR西日本や阪急、近鉄、南海電鉄、岡山電気軌道といった本州の西日本地区の鉄道事業者、JR東海と協議して県を越えてそれらの鉄道の駅で展示すれば、四国新幹線の宣伝にも、新幹線の生みの親の出身地としての新居浜市の宣伝にもなり、新幹線の生みの親の出身地に新幹線が通ることについて前向きに考えてもらえるきっかけになると思います。
 ポスターを作成できたら、そのポスターのpdfファイルも新居浜市のページで見られるようにしてください。
 四国新幹線の開通により、観光が増えるだけでなく、新居浜市の新幹線駅も新幹線生みの親の聖地になることも期待でき、また、移動時間の短縮により、就職活動や帰省、ユニバーサルスタジオジャパンへのアクセスの円滑化も期待できます。

【回答】

 この度は、水樹奈々さんを起用した四国新幹線推進ポスターにつきまして、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
 新居浜市では、本市の観光資源等について魅力ある情報を発信し、市の知名度の向上及び観光振興を図るため、「新居浜ふるさと観光大使」制度を、平成21年度から設置しており、観光大使の皆様には、様々な機会を通じて本市のPRを行っていただいております。
 水樹奈々さんに関しましては、マイントピア別子観光列車案内ナレーション、マイントピア別子東平ゾーン・端出場水力発電所でのミュージックビデオの撮影、新居浜市PR映像のナレーション等、数多くの場面で本市のPRに貢献いただいております。
 この度、新幹線の生みの親の十河信二さんと同じ出身地の声優水樹奈々さんを四国新幹線の開通を願うポスターに起用し、作成してはという提言ですが、現在のところ、ポスターを作成する予定はございませんが、今後、ポスターのみならず各媒体でPRを行います際には、参考にさせていただきたいと思います。
 今後も、「新居浜ふるさと観光大使」制度を有効に活用し、新居浜市の観光振興、知名度向上に取り組んでまいりますとともに、四国新幹線の導入におきましても、愛媛県、愛媛県新幹線導入促進期成同盟会など関係機関と連携を図りながら、要望活動等を推進してまいります。

(担当課:地域交通課)

運動会の練習時のマスク着用について

 暑くなってきて、熱中症のリスクもあることから、運動会の練習、体育の時間についてはマスクを外してもよいとの指導をしていただきますようお願いします。

【回答】

 このたびは学校運営についてご意見をいただきありがとうございます。
 小中学校におきましては、手洗いやマスクの着用、3密回避、換気といった基本的な感染症対策を徹底した上で、感染レベルに応じた対策を実施して教育活動を行っております。
 なお、マスクの着用につきましては、体育の授業時に十分な身体的距離が取れる場合や、気温・湿度や暑さ指数が高く熱中症などの健康被害が発生するおそれがある場合には、マスクを外す対応をしております。これから暑くなる季節を迎える中、運動会の練習や体育の授業におきましては、熱中症は命に係わる危険があることを十分に認識した上で、児童生徒の様子を踏まえ、状況に応じて適切に対応してまいります。
 今後ともお気づきの点がございましたら、お知らせくださいますようお願いいたします。

(担当課:学校教育課)

市役所受付の役割について

 仮ナンバーを申請するために訪問しましたが、どこで申請するのかわからず東受付で聞いたところ、「5番です。先に白のこの用紙に記入してから番号札を発券機より取ってください」と案内されました。確かにそれでも案内はできている。
 だけど、仮ナンバー申請などは、業者とかでない限り余程なことがなければ申請することのない内容なのだから、「失礼ですが、これまでに仮ナンバー申請されたことはありますか?いつのご予定でしょうか?〇〇日前でないとできません。」とくらい案内してこそ案内ではないでしょうか?ゴールデンウィークの中日ということもあって昨日は沢山の人出でしたので私も1時間40分待ち、ようやく呼ばれたのですが、持参した必要書類を一通り確認して「18日に来れますか?」と言うので行けると伝えると、黙って書類を返されました。その窓口も私なら、「仮ナンバーは〇〇日前か当日でないとお手続きできません」と伝えます。「これだけ待たされて今日の話にならないんですか?なんのための受付案内ですか?」と苦情を申し立てたところすかさず、隣の席の男の人がフォローに入りました。彼の行動は素晴らしいと思いましたので、私も腹はたちましたがまた出直そうと言う気になり踵を返しました。
 せっかくの案内。もう少し配慮があっては?と思います。ネットで調べて書類を揃えても有効期日とか見落としたり不十分なこともあると思います。

【回答】

 この度は市民課窓口ご利用に際し、大変ご不快な思いをさせてしまいましたことについて深くお詫び申し上げます。
 現在市民課には8種類の窓口があり、それぞれ多様な受付業務をおこなっており、来庁された方に対しては、総合案内係やフロアマネーシャーが該当する窓口や必要な申請用紙等の基本的なご案内にとどまっているのが現状でございます。
 また、新年度の繁忙期に人事異動などにより、業務に精通していない新人職員も従事しておりますことから、長時間お待たせしてしまったことにあわせて、窓口担当者の不十分な説明と対応により、大変ご不快な思いをさせてしまいましたことを、重ねてお詫び申し上げます。
 貴重なご意見を受けまして、今後は、市民の皆様によりご満足いただけるよう、課員の接遇や業務に対する理解を深める等の資質向上につとめ、市民の皆様のスムーズな行政手続きのため、きめこまやかなご案内ができるよう心掛けてまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

(担当課:市民課)

高校野球について

 新居浜市の高校の野球部にも愛媛県内の名将監督を招致してください。私のふるさと新居浜市内の高校はもう40年以上夢の舞台から遠ざかっています。新居浜には中学生が所属するリトルリーグのチームが複数あり、良く四国大会や全国大会に出場しています。個々の実力では甲子園に出場してもおかしくないほど、新居浜市内の中学生の野球のレベルは非常に高いです。
 新居浜の高校野球は『眠れる巨人』だと私は思っております。私も首都圏に長く住んでいるのですが、だいたい人口10万人以上の都市は全国的に知名度があるにもかかわらず、新居浜市はあまり知られておらず西条市は知ってると聞いてビックリしました。
 松山の他に宇和島や今治や西条は強豪校があり、全国的に広く知られています。
 これからの新居浜の学生にも地域のために頑張ってもらいたいので、市をあげて高校野球のロビー活動を行ってください。よろしくお願いします。

【回答】

 この度は貴重なご意見ありがとうございます。
 新居浜市における野球熱は非常に高く、市内の小中学生の野球レベルは高いものがあり、数多くの全国大会等へ出場しております。
 市内の高校に名将監督を招致することにより、甲子園出場の可能性は限りなく高いものになると期待いたしますが、教員の配置など、市としての直接的な取り組みは困難な面もございます。しかしながら、市としても、機会あるごとに県や関係機関等に積極的な働きかけを行っておりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

(担当課:スポーツ振興課)

 

公共料金などのクレジットカード使用について

 最近はコロナだけでなくウクライナ事情など世界情勢が安定せず、物価の急騰など様々な問題が起こっており公共料金や税金などの固定費も大きく上昇し、生活が圧迫されて困っております。
 そういった中でクレジットカードでの公共料金等の支払いが都会では行われているといった記事を見つけました。
 クレジットカードでの支払いは対応してポイントが貯まるだけでなく、固定費の一元管理ができるなど多くのメリットがありますが新居浜市ではPayPayなどの一部のものしか対応しておらず残念です。
 おそらく個人事業主さんや法人さんも便利かと思いますので、公共料金や税金がクレジットカードで支払いできるよう対応してほしいです。

【回答】

 この度は、新居浜市におけます公共料金の支払い方法についてご質問をいただき、ありがとうございます。
 さて、現代の社会経済における決済の方式といたしまして、社会の趨勢はキャッシュレス化への大きな流れがありますことから、本市といたしましても時節に合ったキャッシュレス決済の対応に努めてまいりたいと考えており、市民課で交付しております住民票の写し等の手数料等の支払いにおきまして決済事業者5社(PayPay、LINEPay、d払い、Alipay、WechatPay)のキャッシュレス決済に対応いたしました。しかしながら、ご指摘にありますとおりクレジットカードでの決済には対応できておらず、他の各種決済にも対応したいところではありますが、新たな決済方式の導入には初期費用をはじめ取扱手数料など、毎年支出すべきコストを要しますことから、厳しい財政状況の折、現状では導入が困難であると考えております
 今後におきましても、市民の皆様のご意見を伺いながら、公共料金の支払いがよりスムーズに対応できますよう努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

(担当課:財政課)

新居浜市西部学校給食センターについて

 現在の新居浜市の小学校給食に満足しています。アレルギーをもつ子供達の多くに対応頂いております。令和5年9月から市内の学校給食が給食センターに移行するとのことですが、今までと同じ品質、またはそれ以上の対応が可能になりますでしょうか?給食は、子供達の心と体にとても大切な物だと考えております。アレルギーをもっていると、給食が食べられないような学校にはしないで頂きたいです。今まで通り、または今まで以上に子供達に優しい新居浜市になるようお願いしたいです。
 学校給食が給食センターに移行することで、アレルギーをもった子供たちも今までと同じ品質、またはそれ以上の対応が可能になりますでしょうか?

【回答】

 学校給食についての御意見をいただき、ありがとうございます。
 (仮称)西部学校給食センター移行後も、学校給食において食物アレルギー対応を行うことには変わりありません。食物アレルギーは命にかかわる重大な事柄であり、万一の事故も許されないことから、安全性を最優先に考えた対応をさせていただきます。事故のない安全な学校給食を実現するために御理解、御協力のほどよろしくお願い申し上げます。

(担当課:学校給食課)