ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みなさんからのご意見と回答(令和4年10月受付分)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書課 > みなさんからのご意見と回答(令和4年10月受付分)

本文

ページID:0115501 更新日:2022年11月15日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

※公開しているご意見の内容及び回答は、ご意見をいただいた時点のものです。現在の状況や制度等とは異なる場合があります。

 

山根公園での太鼓練習について

 祭り1ヶ月前から夜に山根グラウンドで太鼓を叩く練習をしているのですが、太鼓の音、笛の音、掛け声とてもうるさいです。窓を閉めたりテレビのボリュームをあげたりしていますが本当に迷惑しています。数年前にも同じような内容で投稿されている方の手紙を拝見しましたが地区や関係者に許可取りをすれば、2時間近く騒音を出してもかまわないのでしょうか?伝統文化とはいえ、以前にも手紙を出した方がいるので迷惑だと思っている市民は他にもいると思います。青年団や祭り好きな方がいるのと同じで、苦手な人もいるとは思わないのですか?新居浜に住んでいるからといって全員が全員好きなわけではありません。練習が始まると、頭痛がします。自治会や地区からの手紙もない、近隣住民の声も聞かない、関係者にだけは許可取りをする。おかしいと思います。夜は音もかなり響きます。時間を短縮するなど近隣住民のことも考えて実施してほしいです。

【回答】

 太鼓祭りについてのご意見ありがとうございます。新居浜太鼓祭りは、市内8地区の太鼓台運営委員会(協議会)の主催により開催されており、祭りに使用する太鼓の練習につきましても、時期や時間帯について各地区太鼓台運営委員会(協議会)内で取り決めがなされていると伺っております。しかしながら、良識の範囲を逸脱している場合には、太鼓台所有自治会等へ連絡し、対応しているところでございます。
 令和4年については、例年17日に行われる「山根グランド統一寄せ」の開催中止の決定があり、寄せ太鼓等の練習は実施していないと思いますが、角野校区連合自治会のご理解のもと練習を実施していると伺っております。
 今回、いただきましたご意見につきましては、各地区太鼓台運営委員会(協議会)や連合自治会等の代表者で構成される新居浜市太鼓祭り推進委員会の会合の中でもご報告させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。                       

  (担当課:観光物産課)

 

昭和通りについて

 昭和通り沿いには店舗や住宅も幾つかありますが、駐車場が設けられておらず、歩道に車を乗り上げたり道路上に車を駐停車したりするケースが見受けられます。宅急便の車であれば充分看過できますが、そうでないなら適切な場所に駐停車するべきです。また、煙草の吸い殻のポイ捨ても多く不衛生です。今年は太鼓祭りがあるとのこと。通りに太鼓が集まった後などは煙草の吸い殻やごみ、ビールの空き缶などが散乱し非常に汚く、お祭りに全く関心の無い身で、他人の出した汚いごみを清掃しなければならない事に辟易しています。太鼓祭りをするのであれば、その後の清掃もきちんとお願い致します。

【回答】

 この度は、新居浜市の道路に関するご意見をいただきまして、ありがとうございます。路上駐車につきましては管轄が警察となりますので、新居浜警察署に状況をお伝えしましたところ、「昭和通りのパトロールを実施し、取り締まりを強化します。また、路上駐車を発見した場合には、警察で対応しますので連絡をください。」との回答がございました。恐れ入りますが、新居浜警察署交通課にご連絡いただきますようお願いいたします。
 また、太鼓祭りにおける昭和通りの活用につきましては、以前より新居浜の中心地である場所という事もあり、太鼓台の運行は欠かせないものであったと理解しております。しかしながら、一部のマナーの悪い太鼓祭り参加者や観客により、太鼓祭りのイメージが悪くなっているのも現状ではないかと危惧しているところでございます。
 太鼓祭りにおいて昭和通りを利用する、川西地区運営協議会にもこのご意見もご報告させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。                       

  (担当課:道路課、観光物産課)

 

新居浜市内の道路について

 新居浜市内の国道や県道等で路肩、歩道等に雑草が生え過ぎて歩道の妨げになっている所が有ります。カーブ等で雑草が生え過ぎていると前が見づらかったりします。市民の安全と言う意味でも綺麗に刈取って頂きたいのですが。

【回答】

 この度は道路に関するご意見をいただきありがとうございます。ご意見いただきました新居浜市内の道路の除草につきましては、道路管理者が国道、県道、市道で異なりますので、それぞれの道路管理者に問い合わせを行いました。
 国道につきましては、松山河川国道事務所より「見通しの悪い箇所や通学路を優先しながら、順次対応してまいります。」との回答をいただきました。
 県道につきましては、愛媛県より「通行に支障のある箇所について行っており、道路パトロールだけでは、把握しきれない場合もありますので、通行に支障がある場合は、東予地方局道路課に詳しい場所をお知らせください。」との回答をいただきました。
 新居浜市道路課が管理する道路につきましては、幹線道路などの交通量の多い路線を中心に年2回の除草を実施していますが、全ての路線で定期的な除草を行うことは困難であるため、通行に支障がある場合については、その都度対応しております。お気づきの箇所がありましたら、お知らせください。
 なお、国道、県道の除草につきましては、新居浜市道路課も窓口となっておりますので、ご連絡ください。                       

  (担当課:道路課)

 

大雨の時の水位について

 大雨の時に、河川の状況がカメラで見られるようになっています。市外から移住してきた私は、そのシステムがとても画期的で驚きました。いつも大雨の時は、川の水位を見てドキドキしています。あのカメラを漁港へもつけていただけないでしょうか。 家が海のそばなので、海水面が迫ってくると、避難しなければなりません。小さな子どもも居ますので、車で避難するか、家の2階へ避難するか、いつも満潮時間を気にしています。防波堤もないので、何か安心してわかる情報源があると助かります。また、大雨の時には、商業施設の立体駐車場を市民に開放していただけるように、市から交渉していただけると、被害も少なくなるのでは、と思います。

【回答】

 この度は、監視カメラシステム等に関する御意見をいただきありがとうございます。まず、1点目の海水面の情報源についてです。本市では、河川の水位状況をリアルタイムで確認するため、主要な8河川の9箇所に監視カメラを設置しており、インターネット環境がございましたら、「新居浜市ICTバリアフリーシステム」により、確認することができます。
 また、海水面については、新居浜港本港(中須賀町二丁目)、新居浜港東港(多喜浜三丁目)及び国領川河口(清水町)の3か所に河川と同様に潮位を確認するカメラを設置しております。この潮位監視カメラについては、海面の変動を確認するために比較的広範囲が映る設定となっており、プライバシー保護の観点等から公開しておりませんので、御理解をお願いいたします。なお、インターネット環境がございましたら、「マリンパーク新居浜気象観測システム」のページで潮位等のデータを確認できますので、参考にしていただければと存じます。
 次に、2点目の大雨時における商業施設の立体駐車場の開放についてです。災害が発生又はそのおそれがあるときについて、市が指定する避難所だけでは収容人数に限りがあることから、商業施設の立体駐車場の使用について、御理解をいただいている事業所と協議を行っているところですので、御理解をお願いいたします。
 小さいお子様がいらっしゃる中での避難は大変御心配なことと存じますが、本市では、避難情報が発令された地区の方の宿泊施設への避難に対する補助を行っておりますので、安全な親類や知人宅への避難も含めまして、事前に避難先の御検討をいただき、災害に備えていただきますようお願いいたします。

  (担当課:危機管理課)

新居浜太鼓祭り前の練習について

 例年のことですが、新居浜太鼓祭り開催前の練習に熱が入っている様子で、連日21時を過ぎても太鼓をたたく音や、大きな声が響いています。
 残念ながら、睡眠時間を確保したい方や、小さな子ども、聴覚が過敏でストレスに感じる方など、いろいろな事情への想像力を欠いているのが現状です。
 祭り当日同様、事前練習を行う場合も時間に区切りを設ける、曜日を限定するなど、周辺住民に配慮していただくことはできないものでしょうか。

【回答】

 太鼓祭りについてのご意見ありがとうございます。新居浜太鼓祭りは、市内8地区の太鼓台運営委員会(協議会)の主催により開催されており、祭りに使用する太鼓の練習につきましても、時期や時間帯について各地区太鼓台運営委員会(協議会)内で取り決めがなされていると伺っております。しかしながら、良識の範囲を逸脱している場合には、太鼓台所有自治会等へ連絡し、対応しているところでございます。
 今回、いただきましたご意見につきましては、各地区太鼓台運営委員会(協議会)や連合自治会等の代表者で構成される新居浜市太鼓祭り推進委員会の会合の中でもご報告させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

  (担当課:観光物産課)

新居浜市のコロナ感染状況

 コロナ感染者数は全国的にも減少傾向にありますが、私が気になる点はワクチン接種率において20歳、30歳台は県内で最低です。これに関連するかどうかは分かりませんが、新居浜市は県内で感染率が最も高い。この点においてどのようにお考えでしょうか、お伺いします。またワクチン接種率が最低なのは何が原因していると思われますか、お伺いします。

【回答】

 本市のコロナ感染状況についてご意見をいただきましてありがとうございます。本市では、これまでも、コロナウイルスの感染拡大防止のために、ワクチン接種を進めるとともに、場面に応じたマスクの着用や、手指消毒や換気の徹底等の呼びかけを続けてまいりました。
 ただ現在は、全数把握をしなくなったので本市単独の感染者数ではなく、新居浜・西条医療圏域での陽性確認の状況しかわかりませんが、それでも、依然、陽性者が多い状況は変わっておりません。
 本市の3回目の接種率は県内で最低で、特に、若年層である20代、30代、40代のワクチン接種率は低く、この接種率の低さが感染拡大の要因の1つではないかと危惧いたしております。 他市町と比べて明確な原因があるとも考えにくいのですが、働く世代が多いということで、金曜日の夜間の時間帯に集団接種を実施して、お勤めをされている若い世代の方が接種しやすいような工夫もしてまいりました。
 私も直接、市内の事業者に、接種勧奨のお願いに回ったり、未接種の方に勧奨はがきを送ったり、学校関係者、保護者などにチラシで接種を呼び掛けるなどしておりますが、なかなか接種率が上がらないのが現状でございます。
 アレルギーなど様々な理由で接種ができない方や、接種を望まない方を除いて、接種をし忘れているような方にはできるだけ早く接種していただくことが、感染症予防につながる有効な対策ではないかと思っております。
 また、これまでもお願いしてまいりましたとおり、手指消毒や換気、適切なマスク着用、長時間、大人数での集まりを避けていただくなど、一人一人の感染回避行動の徹底を引き続き市民の皆さまに呼びかけてまいります。                       

  (担当課:健康政策課)

新居浜太鼓祭りの開催時間について

 毎年、新居浜太鼓祭りの模様を生中継で見ています。制作局:ハートネットワーク(ケーブルテレビ・CATV)
 ハートネットワークの生中継を見ていて、改善してほしい事があるので報告します。

<改善点>
※新居浜太鼓祭りは四国三大祭りの為、会場によっては新居浜・西条以外のケーブルテレビ局でも同時ネットで放送するので、運行時間の厳守と、余裕のあるスケジュールにして下さい。令和4年は、イオンモール新居浜、河川敷公園、多喜浜駅前、一宮神社は新居浜・西条以外のケーブルテレビ局でも同時ネットで放送している。例年なら、山根グラウンドも新居浜・西条の地域でも同時ネットで放送。
→予定時間内に全太鼓台の演技が終わらなかった場合、新居浜・西条は放送時間を延長して対応するけど、新居浜・西条以外のケーブルテレビ局では演技の途中であっても、放送終了時間がきたら放送終了になるので、余裕のあるスケジュールにして下さい。
 (1)10月17日の工場前・10月18日の大江浜かきくらべ~船御幸と一宮神社かきくらべ等、一部の行事において、運行予定表の時間になっても太鼓台が来ていないので、待ち遠しいです。
 →令和5年からは、運行予定時間が来たら1台目の演技を始めて下さい。この点は、徹底して下さい。
 (2)運行予定表の時間に関しては、時間に余裕のあるスケジュールにして下さい。運行スケジュールの例:内宮神社は4:00~7:45、イオンモール新居浜は午後7:00~10:00、工場前は午後3:00~6:00、多喜浜駅前は午後4:50~7:45、18日の一宮神社は午後2:30~7:00等にして下さい。イオンモール新居浜及び、1つの会場に10台以上の太鼓台が集まる場合、最低でも尺を3時間にして下さい。18日の八旛神社は、現在の尺で構わない。
 →令和4年の場合、10月16日の昭和通り夜太鼓では、予定時間内に収まらなかったので、イオンモール新居浜夜太鼓の開始時間が30分程遅れた。JR多喜浜駅前は終了予定時間より、30分程遅くなった。イオンモール新居浜は午後7:30開始・午後10時に終了した。

【回答】

 太鼓祭りについてのご意見ありがとうございます。新居浜太鼓祭りは、市内8地区の太鼓台運営委員会(協議会)の主催により開催されており、祭りの開催時間につきましては、各地区の太鼓台運営委員会(協議会)の方々に聞き取りしたうえで、運行予定表を掲載しています。
 しかしながら、観光客の方々や観覧される方々にとっては、開催時間が来ても何も始まらないというのは、新居浜太鼓祭りに対するイメージにもつながってくると考えていますので、今回いただきましたご意見につきましては、各地区太鼓台運営委員会(協議会)や連合自治会等の代表者で構成される新居浜市太鼓祭り推進委員会の会合の中でもご報告させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。                       

  (担当課:観光物産課)

新居浜太鼓祭りの在り方

 毎年、ハートネットワークで新居浜太鼓祭りを生中継で見ています。

(1)工場前では太鼓台の鉢合わせ・太鼓台をぶつける・相手太鼓台のかき棒を折る・かき夫同士の喧嘩(蹴る・殴る)は絶対に止めて下さい。併せて、河川敷公園・JR多喜浜駅前・大江浜・八旛神社・一宮神社では、相手太鼓台と鉢合わせをしようかという空気が出ているので、令和5年以降は絶対、太鼓台の鉢合わせや人同士の喧嘩をなくして下さい。平和運行といっているのに、令和4年の時点で12年連続で鉢合わせが出ているので、鉢合わせを0にして下さい。小さい事で喧嘩をして、けがをするのは非常に恥ずかしい。とにかく、太鼓台をかく人は、平和運行で祭りを楽しんで下さい。川西地区と川東地区は、西隣の西条まつりと新居浜市の上部地区を見習って!!
 →[対応]新居浜警察署の署員や新居浜市観光物産課の職員は、鉢合わせや人同士の喧嘩を見かけたら積極的に、注意・指導をして、徹底的に鉢合わせや人同士の喧嘩をやめさせて(阻止して)下さい。かき夫のやりたい放題にするのは絶対にダメ!! けが人が出る状況を作らない!! 完全に鉢合わせや喧嘩を止めるまでは徹底的に注意・指導をして下さい。10月7日は松山秋祭り「道後鉢合わせ(愛媛CATVにて生中継、ハートネットワークでも同時ネット)」は、総代の方がみこしを引いて引いてと言っていたり、かき夫を止めに入っているので、新居浜市も見習って下さい。
 ※工場前では、本町太鼓台を差し上げる際は、江口太鼓台の方が入って一緒に差し上げていた。江口太鼓台を差し上げる際は、本町太鼓台の方が入って一緒に差し上げていた。素晴らしい取り組みでした。
(2)令和5年以降、かきくらべ会場でどうしても太鼓台を差し上げないと帰れない場合は、「指揮者が観客に対して、太鼓台を差し上げないと帰れないので、かき夫と一緒に差し上げをお願いしますと呼び掛ける」か、「江口太鼓台&本町太鼓台のように、お互いのかき夫が協力・助け合って差し上げる」かのどっちかを採用して下さい。太鼓台をかいている人や、観客が満足する差し上げになる事を期待しています。

【回答】

 太鼓祭りについてのご意見ありがとうございます。新居浜太鼓祭りは、市内8地区の太鼓台運営委員会(協議会)の主催により開催されており、太鼓台は、自治会等が所有しているものであり、それぞれの自治会等の貴重で高価な財産であります。各太鼓台は、それぞれの地区によって組織されている太鼓台運営委員会(協議会)に所属し、これまでも、その組織において決定された会則や申し合わせ事項等を遵守するように取り決められております。
 各地区太鼓台運営委員会(協議会)の申し合わせ事項等におきましても、喧嘩は厳に禁止されており、違反した太鼓台は、申し合わせ事項等により、出場停止等の処分を受けております。
 また、太鼓台関係者をはじめ、観光客の方々や観覧される方々にとっても、楽しい秋祭りとして開催されることが本来の祭りだと思っております。今年の他の太鼓台のかき夫の皆さんが協力して差し上げるなどの取り組みは、他地区の太鼓台も実施されていると伺っておりますので、今回いただきましたご意見につきましては、各地区太鼓台運営委員会(協議会)や連合自治会等の代表者で構成される新居浜市太鼓祭り推進委員会の会合の中でもご報告させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。                       

  (担当課:観光物産課)

本年度祭りに関して

 本年度の新居浜市における太鼓台祭りに関してですが、3年ぶりの開催にかかわらず暴挙を働いた自治区があったのをちゃんと確認されていますか?太鼓台のかき夫同士の喧嘩も見苦しいのに、一般見学客に手を出したとの目撃情報が出ております。ましてや、住友化学前の鉢合わせもどきの行為後に自宅にまで押しかけて、関係ない家族に手を出したとの話も出ています。女性や子どもに被害が及んでいると。
 このような見苦しい祭りをいつまで続けるのでしょうか?これが愛媛県内外に誇れる優美な祭りと言えますか?毎年毎年喧嘩ばかりしている新居浜祭りに対して県内外から批判の声が出てるのをご存じですか?こんな喧嘩が当たり前、ケガするのが当たり前、周りに迷惑かけるのが当たり前、こんな見苦しい祭りをいつまで放置しておくのでしょうか?いい加減にしませんか?同じ愛媛県民として恥ずかしい祭りです。本年度の祭りにおけるトラブルを事細かく調査して上記のトラブルが事実ならば、祭りの中での出来事では済まされないただの傷害事件です。警察にもしっかり動いてもらえるように連携して対策してください。そんな危ない連中を市内に放置しないでください。いい加減しっかりとしてください。
 加えて、住友化学前の行為が鉢合わせには該当しないから平和運行でしたと考えていらっしゃるのでしたらとんだ笑い話ですよ。ただの危険行為には変わりないです。永久追放してもいいくらいの厳重処分を下してください。

【回答】

 太鼓祭りについてのご意見ありがとうございます。新居浜太鼓祭りは、市内8地区の太鼓台運営委員会(協議会)の主催により開催されており、太鼓台は、自治会等が所有しているものであり、それぞれの自治会等の貴重で高価な財産であります。各太鼓台は、それぞれの地区によって組織されている太鼓台運営委員会(協議会)に所属し、これまでも、その組織において決定された会則や申し合わせ事項等を遵守するように取り決められております。
 各地区太鼓台運営委員会(協議会)の申し合わせ事項等におきましても、喧嘩は厳に禁止されており、違反した太鼓台は、申し合わせ事項等により、出場停止等の処分を受けております。
 また、太鼓台関係者をはじめ、観光客の方々や観覧される方々にとっても、楽しい秋祭りとして開催されることが本来の祭りだと思っております。今回いただきましたご意見につきましては、各地区太鼓台運営委員会(協議会)や連合自治会等の代表者で構成される新居浜市太鼓祭り推進委員会の会合の中でもご報告させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

  (担当課:観光物産課)

かきくらべ会場のアクセス

 来年からでも新居浜太鼓祭りのかきくらべや夜太鼓会場から新居浜駅行きのシャトルバスをせとうちバスや観光事業者と協力して運行してください。
 西条祭り(フィナーレの川入りや石岡神社かきくらべ)は伊予西条駅や伊予氷見駅からも比較的近く、松山秋祭り(道後)や今治おんまく、宇和島牛鬼など愛媛県内のお祭りはどの会場も駅から近く、観光客が集まりやすく見物客も増えております。
 私も大の祭り好きで坂出大橋祭りや岸和田だんじり祭りや青森ねぶた祭りや八戸三社大祭や秋田竿燈祭りなど、どの祭りもJRの駅から会場まで近距離で、会場から離れていても臨時のシャトルバスを運行していたり近くの学校の運動場を駐車場にしています。
 祭りの後、他地域からの観光客が駅であふれており、臨時列車も出ていて、うらやましくなりました。
 新居浜太鼓祭りも、一宮神社や八幡神社や大江浜でのかきくらべ(船御幸)やイオンとフジグランの夜太鼓会場から新居浜駅行きのシャトルバスを運行していただければ観光客も増えると思いますしバスの発車が近づけば『あと10分で新居浜駅行きのシャトルが発車致します』とかきくらべ会場内で放送していただけたら有難いです。
 新居浜太鼓祭りは開催日が土日ならば、お隣の西条市や四国中央市からも学生さんもJRで見物に来てますし、松山から特急で来ている人もいます。中には新居浜太鼓祭りに行きたいけど会場までのアクセスが不便と言い、実際に太鼓台を見たことがない人も多くいらっしゃいます。
 東京ドームで太鼓台の差し上げを見た時は新居浜で産まれ育って本当に良かったと思い、涙がとまりませんでした。
 ほとんどの年が平日開催なので、他県から来新されるのは難しいかも知れませんが、せめて会場へのシャトルバスだけでも運行してください。よろしくお願いします。

【回答】

 太鼓祭りについてのご意見ありがとうございます。
 現在、新居浜太鼓祭りにおいて、シャトルバスを運行しているのは、市内で一番観光客が多いとされている「山根グランド統一寄せ」で実施しています。会場へのアクセスおよび渋滞緩和等を考慮し、通行止めを行い、シャトルバスを運行しております。他地区のかきくらべ会場において、すべての会場にシャトルバスを運行することについては、市内の交通状況を総合的に判断し、警察等とも協議を行ってまいりたいと考えております。
 また、新居浜太鼓祭りの開催日については、各神社の祭事としての関係もございますことから、新居浜市として開催日を決定するものではございません。
 今後におきましても、新居浜太鼓祭りを運営する関係者、観客のみなさんが楽しんでもらえるような祭りになればと考えておりますので、よりよい方策を模索してまいりたいと考えております。

  (担当課:観光物産課)

新居浜太鼓祭りへの提言

 新居浜太鼓祭りの今後について
 新居浜太鼓祭りの活性化と観光資源としての価値向上に貢献したく連絡させていただきました。
 下記にて、ご提案事項記載しておりますが、もし意図と合致するものがあれば、実行役として任命いただけませんでしょうか私は、高校卒業まで新居浜で暮らし、祭りとともに育ってきました。全国の皆様に新居浜太鼓祭りの魅力を知っていただくべく、紹介記事を記載しています。

 

https://niihama-pet.com/

 

魅力溢れる祭りですが、市外に出たからこそ改善すべき点が見えるようになりました。特に、今年は全国ニュースでも報道され、本当に一部のことなのに、ニュースの影響によって野蛮な祭りとの認識が広がりつつあります。名誉の回復とともに、全国から観光として来てもらえるような活動をしていきたいです。

【課題点】

・暴力行為

暴力をふるったり、物を投げる行為は度が過ぎているように感じています。傷害罪にあてはまると思うのですが、祭りだから良しとするのは、時代にそぐわないと感じています。

→対策としては、先ず警察との連携。祭り前の規制強化の告知。実際に暴力行為を振るった人への警察からの厳重注意やその他処置が必要になると考えます。

・喫煙の規制化

この点が他の地域と比較してもかなり異質だと感じているのですが、新居浜は喫煙マナーが悪すぎます。関西の人が今年の祭りを見に来てくださったのですが、祭り自体には大きな魅力を感じてくださいましたが、喫煙マナーの悪さには閉口していました。人混みで、小さな子どももいる中タバコを吸うのは絶対に規制すべきです。

→対策としては、かきくらべ会場内に喫煙場所を設置。事前告知と当日のアナウンスで都度、喫煙場所以外の喫煙は遠慮いただくよう呼びかけることが必要かと思います。上記対応だけで解決するとは思いませんが、先ずはルール作りをしていることを呼びかけていくことが大事かと思います。

・交通手段の広報

山根グラウンド、内宮神社や河川敷など、公式駐車場がある場所が限られます。

電車を使っていけるのは、大生院中萩地区夜太鼓、萩岡神社、多喜浜駅前かきくらべくらいではないでしょうか。

新居浜市民は実際にはコンビニやスーパーに止めていたり、歩いていきますが、観光で来られた方に推奨すべきではないかと思います。そのため、可能であれば各会場で公式駐車場を探すとともに、利用できるタクシー会社や、バスの情報を分かりやすく発信すべきだと考えます。上記の課題と解決策は、新規観光客獲得というより、新居浜市民の祭りへの愛情を増やすこと、リピーターを増やすことを目的としたものです。実行可能な範囲でもあると思っております。

素人考えで恐縮ですが、宜しければ新居浜市として私を運行役に使っていただけませんでしょうか。市外在住で仕事もある中で、空いた時間での対応にはなりますが、10年先、20年先の新居浜太鼓祭りのために活動したいです。

ご検討だけでもいただけますと幸いでございます。何卒宜しくお願い致します。

【回答】

太鼓祭りについてのご意見ありがとうございます。まずは、インターネット上に新居浜太鼓祭りに関する紹介記事を掲載していただき、誠にありがとうございます。おっしゃるとおり、暴力行為、喫煙の規制化や交通手段の広報などさまざま課題があることは認識しております。さらに、祭りへの愛情を増やすことやリピーターを増やすことなどは重要であると考えております。

太鼓台関係者をはじめ、観光客の方々や観覧される方々にとっても、楽しい秋祭りとして開催されることが本来の祭りだと思っております。まずは、各地区太鼓台運営委員会(協議会)や連合自治会等の代表者で構成される新居浜市太鼓祭り推進委員会という組織がありますことから、その会合の中で協議してまいりたいと考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。                       

  (担当課:観光物産課)