ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みなさんからのご意見と回答(令和4年11月受付分)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書課 > みなさんからのご意見と回答(令和4年11月受付分)

本文

ページID:0116716 更新日:2022年12月15日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

※公開しているご意見の内容及び回答は、ご意見をいただいた時点のものです。現在の状況や制度等とは異なる場合があります。

新居浜市の観光とホームページについて

 もう少ししたら、マイントピア別子の昔の電気発電の建物が観光客にも公開されると聞きました。そうなったときに、マイントピア別子の近くにも宿泊施設があったら、もっと観光客の方が新居浜でマイントピア別子以外の所にも観光していってくれるかなと思います。あと、ネットでもっと新居浜のよさをアピールしたホームページを市のホームページのトップ画面にもっと大きくのせて、アクセスしやすいようにしたらいいのかなと思いました。今のホームページも使うたびに使いやすくなっていると感じますが、自分は歳をとっていっているので、私より年齢が上の方にも見やすく、そして自分がもっと歳をとった時にも見やすいといいなと思いました。

【回答】

 この度は新居浜市の観光とホームページにつきまして、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
 マイントピア別子を含めた端出場地区につきましては、温浴施設や子ども用遊戯施設といった「観光交流施設」の機能に加え、鉱山鉄道や観光坑道、花園等の「観光地」としての機能、トイレや駐車場など利用者が無料で利用できる要件を備えた「道の駅」としての機能などを持つ複合的な施設となっております。また、令和5年3月には旧端出場水力発電所がオープンを予定しているなど、端出場地区一帯での観光客の増加等を期待しているところであります。
 そのような中で今回ご意見をいただきました宿泊施設の設置につきましても、これまでも検討を行ってまいりましたが、地域が土地の特性上、宿泊施設の設置に適していない事もありますことから、新居浜市内で宿泊していただくために、市内観光等で長時間滞在をしていただくような取り組みを行うなどの検討を行ってまいりたいと考えております。
 また、ホームページにつきましてもご指摘のとおり、新居浜の良さをトップ画面に大きく掲載するなど、有効活用を図ることは、大変重要なことでございます。
 つきましては、市民の皆様はもとより、市外の方々にも本市の良さをアピールでき、また、見やすいホームページとなるよう工夫してまいります。
 今後とも本市の広報について、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

  (担当課:観光物産課、シティプロモーション推進課)

 

渡海船利用者の大島側の自転車置き場について

 島民が自転車置き場に自転車を置けない。置くときに少しの隙間を見つけて両側の自転車を動かして停めないといけない。昼頃には必ずといっていいくらい停めることはできず、青空駐輪。雨の日は大変困ります。そもそも自転車をまっすぐ停められない造りが大問題です。補強の為であるのでしょうが前タイヤが当たるところにある鉄金となぜかスタンドを起こした所にある微妙なスロープのような坂。少しずつ前輪が傾き、置ける場所が少なくなっている気がします。
 パンクしたままの自転車、鍵をかけたままの自転車、ナンバープレートの無い原動付自転車。半分くらいはこのような状態で、埃をかぶったままです。中には島に釣りに来た時に使用するためだけに置いている人。自転車利用者にとって大変困っています。何年か前に実施したように停めてある自転車を駐輪場から出して整理してほしいです。

【回答】

 市営渡海船の運営に関して、貴重な御意見をいただきありがとうございます。
 大島待合所の自転車置場につきましては、定期的に長期放置車両の整理をいたしておりますが、今後も長期間駐輪されている自転車を確認した場合、所定の手続きを経て整理を行います。あわせて今回、大島待合所の自転車置場の壁面に、放置車両に関する利用者の皆様へのお願いとしてポスターで周知いたしました。
 また、駐輪場は時間帯によっては混雑することもあり、御迷惑をおかけすることもございますが、御理解の上、御利用いただきますようお願いいたしますとともに、駐輪場の構造につきましては、自転車のタイプ及び大きさによっては止めにくい場合もございますが、段差解消などの利便性及び事故防止を考慮し設置しておりますため、御理解いただきますようお願い申し上げます。
 今後も、利用者の皆様にとって安全・安心な市営渡海船の運営及びきめ細やかな施設管理に努めてまいりますので、御理解のほどよろしくお願い申し上げます。                       

  (担当課:地域交通課)

新居浜太鼓祭りについて

 新居浜・西条のコロナ感染者が顕著に増えていることについて、2022年の新居浜太鼓祭りの動画を見ると、特に川西太鼓台関係者はマスクをしていませんでしたが、新居浜市がマスクの徹底など対策は失敗したのではないですか?マスクが効果あるのかは別にして、新居浜市の呼びかけが無意味だったのではないかについて、市長はどのように検証されていますか。
 愛媛県は25日、新たに728人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。二次医療圏域(報告のあった医療機関の所在地)は新居浜・西条416人、松山160人などで陽性者登録センター(県全域)は24人だった。
 新居浜・西条が半数以上を占める。このような結果は想定できたと思います。西条も増えているから安心ですか?新居浜の祭りしたい人たちの方が声が大きいのでコロナ心配派の声より大事でしたか?祭り後、祭りに参加していなかった祭りの場に行っていない友人がコロナになりました。祭り参加者の有権者のほうが多いですか?
 職場で祭り参加者と一緒だったそうです。祭り参加者が絶対コロナだったということはないと思いますが、その友人はコロナのワクチンを4回接種済みでした。結果、ワクチン4回接種していても感染するし、祭りに参加していなくても感染するということだろうと思いますが、やはりマスクは大事だと思います。祭りでマスクしなくて良かったからマスクしなくて良いという間違った情報流布にはどう対応しますか?26日の夕方のニュースで、新居浜市民がなぜコロナが増えたかのインタビューを受けていましたが、祭りで飲み会が増えた、祭りに参加したからと市民の声がありました。行政しっかりしてください!応援してます。

【回答】

 この度は、新居浜太鼓祭りにつきまして、ご意見をいただき誠にありがとうございます。
 新居浜太鼓祭りにおける新型コロナウイルス感染症対策としましては、祭り前に、各地区運営委員会(協議会)の各地区運営委員会(協議会)の会合の場で、感染状況や感染拡大防止の有効な対策についての説明も行ってまいりました。
 各地区の太鼓台運営委員会(協議会)からは、祭り当日に、かきくらべ等において、熱中症対策等でマスクをはずしていた時間帯もあったことはございますが、基本的な対策(参加前の検温、体調管理、アルコールによる手指消毒等)を実施してきたこと、また、祭り後に、一定の感染者は出たものの大きな拡がりはなかったとの報告も受けております。
 来年の新居浜太鼓祭りに向け、どのような対策が必要になるか、市といたしましても、太鼓祭りが安全に、安心して楽しめるものになるよう皆様からのご意見も踏まえつつ、今後の取組みに参考にさせていただきたいと存じます。                       

 (担当課:観光物産課)

滝の宮公園の駐車場増設について

 公園に大型子供遊具が新設された関係で天気が良い時は駐車場がいつも満車である。特に土、日、祝日の混雑は酷い。高齢者は健康のため計画的に散策ができないので困ります。早急に駐車場を増設してください。

【回答】

 この度は、滝の宮公園に関するご意見をいただきありがとうございます。
 現在、滝の宮公園はリニューアル事業を実施しており、大型遊具や日本庭園、健康広場等の整備が完了しました。ご指摘のとおり、慢性的な滝の宮公園の駐車場不足は十分認識しており、利用者の方々には大変ご不便をおかけしているところでございます。現在、新たな駐車場の確保に向け、用地の確保等の検討、調整を実施しております。
 大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。                       

  (担当課:都市計画課)

市民体育館の利用時間について

 バドミントンで新居浜市民体育館を利用したくて予約状況を見ましたら、土日は日曜日の18時から22時の枠しか空いていませんでした。バドミントンで4時間は長すぎと思います。2時間にすればもっと多くの人が利用出来るのではないでしょうか?四国中央市の体育館は2時間の枠となっています。予約システムが始まっていますし、変更はそれほど難しくないと思います。

【回答】

 この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 まず、市民体育館の使用時間や使用料につきましては、すでにご存じのこととは思いますが、新居浜市体育館設置及び管理条例(以下条例)に基づき管理運営しており、条例第6条関係の別表により定められた時間帯ごとに使用いただき料金を徴収しております。
 今後、市民のみなさまからのご意見も参考にさせていただきながら、他市の類似施設の状況等を調査し、利用者の利便性向上のため、必要に応じて条例改正なども含めまして検討してまいります。
 市民のみなさまがよりスポーツを気軽に楽しめる施設になりますよう努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

(担当課:スポーツ振興課)

休日開放の公共機関への体組成計の設置について

 休日開放の公共機関への体組成計の設置ご検討いただけないでしょうか?
 休日に健康づくりに取り組んでいます。健康管理の一環で、市で常設されている体組成計を利用できればと思いますが新居浜市で体組成計を常設している公共機関は、確認する限り休日利用不可能な場所のようです。体育館のトレーニングルーム等に設置いただき周知いただけると利用しやすく、市民が自ら健康づくりしようというモチベーションの後押しになるかと思います。

【回答】

 この度は、健康づくりに関するご意見をいただきまして、ありがとうございます。
 保健センターでは、市民の皆さまの健康の保持増進のために、健康教育・健康相談、各種がん検診等を実施しております。
 その一環として、保健師、管理栄養士、歯科衛生士によるはつらつ健康相談を、平日ではございますが、月1~2回開催し、体組成測定、血圧測定、体組成結果等を活用した健康相談、歯科相談を行っておりますので、健康管理にぜひお役立ていただきますようお願いいたします。
 また、体組成計による測定は、身体の状態を把握する有用な手段の一つでもあり、おっしゃる通り、市民が自ら健康づくりをしようというモチベーションの後押しにもなると考えますので、今後、利用者のニーズを把握しながら、体育施設等への体組成計の設置につきましても検討していきたいと思います。
 今後も、市民の皆さまの健康増進に寄与できますよう努めてまいりますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。                       

  (担当課:保健センター、スポーツ振興課)

マイントピア天空の湯について

 天空の湯を使わせて頂いていますが、最近刺青を入れている方の利用が増えています。その旨を現場の係の者に伝えたところ、「ロビーでは見分けが付かないから知らない、他のお客さんから指摘が有れば注意はしています。入場禁止を知っていて来ている者に対して私たちは何も言えません。」、「出入り禁止にしないのか」の問いには「それは出来ない」との回答を頂きましたが、現場の対応が弱腰だから刺青が入っていてもマイントピアなら入れるといった様な雰囲気が有るのではないでしょうか。
 一般の方達が安心安全に温泉につかれる様に警察等連携を取って厳しく排除していただけませんでしょうか。

【回答】

 この度はマイントピア別子内、別子温泉~天空の湯~につきまして、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
 別子温泉~天空の湯~につきましては、平成28年4月のリニューアルオープン以降、指定管理者を株式会社マイントピア別子として運営を行っており、市民の皆様をはじめ多くの方々にご利用をいただいている温浴施設でございます。
 今回ご意見をいただきました刺青の方の入場に関しましては、本施設の取り決めとして入場をお断りすることとしておりますので、受付時に判別した際はその場でお断りしております。しかし、受付時に判別することが難しい場合もあることから、施設職員の巡回及び他のご利用者からの指摘があった際には退場いただくよう対応しております。
 ご指摘のありました警察等の連携につきましては、刺青を入れている方の入場は施設の判断としてお断りしている現状であり、制限や罰則等の法的な強制力はないことから、警察等、法執行機関との連携による排除は、難しいと考えております。
 しかしながら、皆様が安心、安全に別子温泉~天空の湯~をご利用いただけるよう、受付時のチェックや温泉内の巡回の強化などを実施し、指定管理者と連携して対応を行ってまいりますので、今後ともご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。                      

  (担当課:観光物産課)