本文
※公開しているご意見の内容及び回答は、ご意見をいただいた時点のものです。現在の状況や制度等とは異なる場合があります。
先日試合を見に行った際、得点ボードがまだ手動のようでなかなか点が入りませんでした。電光掲示板にしてください。四国リーグなども使っているようですので、なんだか恥ずかしいような気がしました。
【回答】
このたびは市営野球場へのご意見をいただき、誠にありがとうございます。
市営野球場の得点ボードにつきましては、得点の他、選手名の表示や球速を表示するなどの機能を備えた、LED型のスコアボードへ改修することとしており、令和7年度中の完成を目指しております。
令和8年度から新しいスコアボードの使用開始を予定しておりますので、新しいスコアボードの完成まで、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
(担当課:スポーツ振興課)
市のホームページにリチウムイオンバッテリーの処分について情報が足りないです。膨らんだバッテリーを有料でも引き取ってくれない電気屋さんもあれば、別のお店では引き取ってくれるところもありました。事故になる前に皆に正しい処分の方法を伝えたいです。
【回答】
この度は貴重なご意見、ありがとうございます。モバイルバッテリーの処分方法については以下のどちらかで処分をお願いいたします。
(1)市の定期収集で排出する場合
年に4回程度ある「有害ごみ」の日に排出してください。その場合バッテリーだけ個別で透明の袋に入れて出してください。
(2)店頭回収を利用する場合
モバイルバッテリーの回収協力を行っている店舗が市内に数店舗ございますが、バッテリーの状態などで引き取り状況が異なることから、お手数ですが、各自で問い合わせをお願いいたします。
市のホームページにおいて処分の情報が足りないというご指摘につきましては、昨今のモバイルバッテリーの発火・火災事故の増加を受けて、リチウムイオンバッテリーに関する情報収集に努め、市民の皆さまにとって活用できるホームページを作成してまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
(担当課:廃棄物対策課)
東雲ニ丁目の大きな交差点付近の県道にコンテナが通るたびに地震か雷のような音がします。たぶん消火栓と道路の段差だと思います。
【回答】
この度は道路に関するご意見をいただき、ありがとうございます。
お問い合わせいただきました県道 壬生川新居浜野田線について、道路を管理しています愛媛県東予地方局建設部道路課に問い合わせたところ、「ご要望の交差点は、令和5年度に舗装修繕を行い、マンホール・空気弁との擦り合わせを行ったところです。要望を受け、現地確認を行ったところ、県道交差点付近のマンホール・空気弁を含めて、目立った段差が確認できませんでした。定期的にパトロールを行ってまいりますが、他に気になることがありましたら東予地方局建設部道路課(0897-56-4463)へ連絡していただければと思います。」との回答がありました。
新居浜市といたしましても、愛媛県とも連携を図りながら、路面の適正な維持管理に取り組んでまいります。
(担当課:道路課)
文化センターの建て替えの件で以前、現在地で建て替えをすると新聞で拝見しましたけど、私個人的な意見ですが、今の場所での建て替えは反対です。何故なら、駐車場のスペースが狭いので、見直した方が良いと思います。タラレバになりますけど、今あかがねミュージアムを建設する際、私は、文化センターの建て替えを優先にした方が良かった気がします。文化センターの建て替えは、松山、西条、丹原のように有名人、著名人が呼べる上、駐車場の確保ができる場所に建て替えを望みます。
【回答】
この度は、市民文化センターについてのご意見をいただきありがとうございます。
現在の市民文化センター本館は、開館後すでに60年以上が経過しており、建物や設備の老朽化が著しく進んでいるというのが現状でございます。
今回ご意見をいただきました、市民文化センターの建て替えにつきましては、現在地において、多くの市民の皆さんにとって有用であり、本市の独自性を十分に発揮できる施設を整備したいと考えており、駐車場の確保も含め、できるだけ早期に方向性を検討してまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
(担当課:文化振興課)
2017年に市道角野船木線および種子川筋線が全線開通し、船木高祖地区の道路環境は大きく改善しましたが、それに伴い交通量も著しく増加しました。開通前後から市民より複数回、信号機設置を要望してきましたが、市の回答は「交通量等を踏まえて関係機関と協議する」といった内容にとどまり、その後の進展が見られない状況と理解しています。
まず、市は角野船木線の交通量推移を把握しているのか、また主要交差点について県警との具体的な協議実績があるのか伺います。いずれも行われていないのであれば、道路管理者として通常取り組むべき、交通量把握や安全施設設置検討に着手されていない理由をお聞きしたいです。
■ 山根公園前(新田橋東詰)交差点について
山根公園は市内有数の総合公園で、子どもから高齢者まで広く利用されています。主要入口にあたるこの交差点は、角野船木線と県道47号が合流する交通量の多い地点で、歩行者や自転車の横断も非常に多いにもかかわらず、信号機が設置されていません。
私は、横断中の歩行者・自転車が右左折車両と接触する事故を何度も目撃しており、軽微で報道されないものの、頻繁に起きていると感じています。こうした事故発生状況を市はどの程度把握しているのでしょうか。
子育て支援を掲げる市として、利用者の多い公園前交差点の安全対策を前向きに検討しない姿勢は、補助制度や施設整備といった施策に偏り、「日常の子どもの安全」への対策が十分でないように思えます。子どもの交通事故リスクを下げるハード面の整備も、子育て支援の重要な一環として強化すべきと考えますが、市の認識を伺います。
■ 新居浜IC出入口交差点について
角野船木線の開通により、高速道路利用者だけでなく、市内を通過する車両も増え、交差点周辺の交通状況は大きく変化しました。令和5年度の新居浜IC出入交通量は約244万台(1日平均約6,700台)で、隣接するいよ西条ICと大きな差はありませんが、新居浜インター出入口交差点には信号機・横断歩道がなく、一部に停止線さえありません。周辺には住宅地が広がり、近くに市立船木中学校もあるなど、開通当時の農地中心の状況から大きく変化しています。これほどの交通量がありながら信号機設置が不要とされている理由について、合理的な説明を求めます。
信号機設置の基準が厳しく、実現が容易でないことは理解しています。しかし、上記2交差点は交通量増加が明らかで、安全対策が求められる状況にあると考えます。まずは交通量調査や事故記録の把握など、道路管理者としての実態調査に着手し、関係機関との協議に進んでいただくよう強く願います。
そして、両交差点における信号機設置を含む必要な安全対策が、一刻も早く実現することを市民として要望いたします。
【回答】
この度は道路に関するご意見をいただき、ありがとうございます。
ご要望の山根公園前(新田橋東詰)交差点及び新居浜IC出入口交差点における信号機設置については、これまでもご要望をいただいていますことから、新居浜警察署と協議を重ねております。
山根公園前(新田橋東詰)交差点における信号機設置については、
「交通量を考慮すれば、信号機の設置の必要性はないと判断しております。将来的に上部東西線の開通等により交通量に変化があれば再検討します。」
との回答であり、交通量の変化が信号機設置に必要な条件とされております。
次に、新居浜IC出入口交差点における信号機設置等については、
「この交差点への信号機設置については、交差点形状が変則であり、信号機設置になじまない。また、料金所から交差点までの距離が短く、この交差点に信号機設置を行うと、高速道路が通行止めとなった際、新居浜ICで車両を流出させた場合、車列が高速道路本線上にまで及ぶ可能性があり、危険であることから、交差点改良及び高速道路のランプ(接続道路)の改良が行われない限り、信号機の設置は困難である。次に、この交差点への横断歩道設置については、小学校の通学路で横断する地点として指定されておらず、また、この交差点に隣接する交差点2か所(北側は120m先、南側は170m先)に横断歩道が設置されているため、あえてこの交差点において横断する必要も認められないことから、現時点において、横断歩道の設置は不要と判断します。次に、停止線設置については、県道47号に接続する市道及び新居浜IC先交差点については、いずれも一時停止規制がなされており、交差点に必要な停止線は充足していると判断します。」
との回答であり、交差点及び新居浜ICへのランプの改良が信号機設置の条件とされているため、信号機の設置は困難と考えております。
また、両交差点の過去5年間の交通事故発生状況については、新居浜警察署より情報提供いただくことで把握しており、過去5年間で、山根公園前(新田東詰)交差点では、人身事故0件、物件事故10件で、物件事故10件のうち自転車が絡む事故は1件、新居浜IC先交差点では、人身事故0件、物件事故16件で、物件事故はすべて自動車の事故となっております。
次に、角野船木線及び種子川筋線の交通量については、令和元年に交通量調査を実施し把握しておりますが、それ以降実施していないため、今後実施する交通量調査にて交通量の変化を把握し、山根公園前(新田橋東詰)交差点への信号機設置に向けた検討につなげてまいりたいと考えております。
今後におきましても、子供の交通事故リスクの低減は交通安全対策の重点課題の一つと認識しておりますことから、関係機関と連携し、安全・安心な通行環境が図られるようソフト面・ハード面の両面から総合的に取り組んでまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
(担当課:道路課)
仕事で市役所に入っているのですが市役所東側の非常階段の扉には禁煙と紙が貼られているのですが職員らしき人が電子タバコを吸っていたのを目撃したのですが電子タバコは大丈夫なのでしょうか。
【回答】
この度は、市役所の禁煙場所での喫煙についてご意見をいただき、ありがとうございます。
国及び地方公共団体の庁舎は、健康増進法により、敷地内禁煙(特定屋外喫煙場所等を除く。)となっております。新居浜市においても、「特定屋外喫煙場所以外での敷地内禁煙」としており、職員に対しては、「執務時間内禁煙」を実施しております。
職員へは、今後も引き続き周知徹底を図ってまいりますので、ご理解の程よろしくお願いします。
(担当課:人事課)
出張先から最終便のしおかぜで帰ってきて、自宅までのタクシーに乗るために、タクシー乗り場の列に並んだのですが、列を無視して2台目、3台目のタクシーに直行し乗り込んだ人がちゃっかりと先に帰って行きました。
真面目に列に並んだ私を含む3人が駅に取り残され、次のタクシーが駅に来るのをしばらく待つことになりました。
最終便で着き、帰宅を急ぎたい気持ちは皆同じです。腹立たしさももちろんありますが、同じ市民として大変恥ずかしく思いました。新居浜は多くの大企業を抱える都市であり、外部から多くの訪問者が訪れます。あの場でこのようなことが時々発生するのは市民として大変耐え難いです。
タクシーの運転手さんも、JRに相談したが市の問題だとあしらわれたと嘆いておられました。ちょっとした工夫とルールの明確化で、改善出来る問題だと思います。
【回答】
新居浜市の公共交通に関しまして、貴重な御意見をいただきありがとうございます。
駅前のタクシー乗り場では乗客が集中することがありますが、乗客側は、乗車待ちの客列ができていれば、後から来た人は客列の最後尾に並んで待つ、タクシー側は、客列に並んでいる方を順番に乗車させるよう、タクシーの車列の先頭に行くまで客を乗車させないというのが、一般的なマナーであると考えます。御連絡いただきました今回の件につきましては、一部の乗客、タクシー双方がマナーに反しており、誠に残念でございます。
皆さんが気持ちよく地域公共交通を御利用いただけるよう、地域公共交通を利用する際のマナーの啓発に努めるとともに、交通事業者へ本事案を伝え、同様の事案が生じないよう求めてまいります。
(担当課:地域交通課)
私たち家族は、マイントピア別子に遊びに行くことが休日の楽しみの1つで、あかがねキッズパークで2時間遊び(2時間の制限が子供にも親にも丁度良い)、その後温泉に入って、ロビーでジュースを飲んで、夕方帰宅するスケジュールですが、健康にも良く、とても充実した1日となっています。両親もマイントピア別子の温泉が好きで、休日の度に、時間を作って行くほどです。
今年の11月にマイントピア別子の料金が改定されました。燃料高騰、物価高、人件費など、時代の変化によって仕方がないことは重々理解しています。また、今まで近隣の温泉の料金と比べて、かなり安く設定してくださっていたことも感謝しています。しかし、訪問する頻度が減ることが予測されますし、救済処置として、会社の福利厚生の割引など検討していただくことは可能でしょうか。今まで通りに遊びに行きたいので、どうかよろしくお願いいたします。
【回答】
日頃からマイントピア別子をご利用いただき誠にありがとうございます。
会社等の福利厚生での割引については、これまでも実施した経緯はございますが、一般利用者様との料金の解離などのご意見をいただき、会社等の福利厚生についての料金設定は廃止しております。また、現時点においても同様の料金設定を行う予定はございません。しかし、この度の料金改定だけではなく、サービスを維持するために、サービスデー等を実施することとなっておりますので、ぜひご利用いただければと思います。
いずれにしましても、本施設の利用者の皆さんが快適にご利用できるよう、指定管理者への支援及び協議をしてまいりますのでご理解をいただきますようお願いします。この度はマイントピア別子について貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
(担当課:観光物産課)