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指定介護サービス関係(変更届・指定・更新・廃止・休止・再開届出等)

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ページID:0134203 更新日:2025年11月1日更新 印刷用ページを表示する
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介護サービス事業所提出書類関係

指定について(指定・廃止・休止・再開・変更届)

介護サービス事業所指定関係

加算について

加算算定に伴う提出書類について

その他


▶ 地域密着型サービスの運営推進会議等を活用した評価及び外部評価の取扱いについて
 居宅介護サービス
▶ 介護予防・日常生活支援サービス

 

「電子申請届け出システム」について

新居浜市が指定する全てのサービスに関する以下の申請・届け出について、令和7年11月1日から「電子申請届け出システム」による受付を開始します。

  ・新規指定申請
  ・指定更新申請
  ・変更届け出
  ・介護給付費算定に係る体制等に関する届け出(加算に関する届け出)
  ・再開届け出
  ・廃止・休止届け出

「電子申請届出システム」へのログイン方法

「電子申請届出システム」には以下のリンクから接続できます。

<電子申請届出システム>

https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/shinsei/<外部リンク>

※システムの操作方法等については、「ヘルプ」メニューに掲載しているマニュアルをご覧ください。

「電子申請届出システム」利用にあたっての注意事項

「電子申請届出システム」の利用には、あらかじめ「GビズIDアカウント」を取得する必要があります。

「GビズIDアカウント」にはいくつか種類があり、「電子申請届出システム」では、「gBizIDプライム」と「gBizIDメンバー」のみ利用可能です。
※「gBizIDエントリー」という種類のアカウントではご利用できませんので、ご注意ください。

「GビズIDアカウント」の作成には、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センターへ郵送した後、書類審査を経る必要があるため、2週間ほどかかります。

詳細については、デジタル庁のホームページをご確認ください。

<デジタル庁HP(GビズID)>

https://gbiz-id.go.jp/top/<外部リンク>

電子申請届け出システムについての概要は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

<厚労省HP(web入力・電子申請等)>

https://www.mhlw.go.jp/stf/kaigo-shinsei.html<外部リンク>