ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

納税について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 課税課 > 納税について

本文

ページID:0119569 更新日:2024年4月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 納税について

  固定資産税は、納税通知書によって市から納税者に対し税額が通知され、年4回に分けて納めていただくことになります。
  なお、第1期の期限内に全期分を一括して納めることもできます。
  令和6年度固定資産税・都市計画税の納税通知書は4月1日に発送します。
  令和6年度の固定資産税・都市計画税の納期は、次のとおりです。

第1期 令和6年 4月30日
第2期 令和6年 7月31日
第3期 令和6年 9月30日
第4期 令和6年12月25日

  令和5年度から、全期前納用の納付書は廃止致しました。
  全期分を一括して納付される場合は、第1期から第4期までの4枚の期別納付書をすべて御使用ください。

  平成31年度から、前納報奨金制度は廃止致しました。
  詳細はこちらを御覧下さい。
    固定資産税・都市計画税の前納報奨金制度廃止のお知らせ(平成31年度から)

 納税通知書及び課税明細書

  納税通知書には、課税標準額、税率、税額、納期、各納期における納付額、納付の場所、課税明細書(課税になっている土地や家屋の一筆一棟ごとの明細)が添付されています。また、納期限までに税金を納付しなかった場合の措置や納税通知書の内容に不服がある場合の救済の方法等が記載されています。

 納税の方法

  納税の方法には、納税通知書で直接金融機関やコンビニエンスストアで納税するほか、安心で便利な口座振替での納税が御利用になれます。
  詳しくは、収税課までお問い合わせください。