ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新居浜市の都市イメージに関する調査について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > シティプロモーション推進課 > 新居浜市の都市イメージに関する調査について

本文

ページID:0106624 更新日:2024年4月10日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 新居浜市では、平成28(2016)年7月に実施した「新居浜市シティブランド戦略 市民アンケート調査」の結果に基づき、

平成29(2017)年3月に「新居浜市シティブランド戦略」を策定しました。

 

 その後、平成29(2017)年度から令和3(2021)年度までの5年間、市内向けのブランドづくりと

市外向けのシティプロモーションを実施する過程において、市民の皆さんが新居浜市に対して感じている魅力や

認知度の把握と、シティブランド戦略の浸透状況の確認のため、下記のとおりアンケート調査を実施しました。

 

調査概要

 ■ 調査対象者  新居浜市に居住する15歳以上の市民(配布数1,400件) 

 ■ 調査方法    住民基本台帳から無作為抽出した方に郵送により配布・回収

 ■ 調査時期及び調査結果

  (参考)
平成28年度
平成29年度 平成30年度 令和元年度 令和2年度 令和3年度 令和4年度

令和5年度

調査時期 平成28年7月 平成29年11月 平成31年2月~3月 令和2年
1月~3月
令和3年
1月~2月
令和4年
2月~3月 

令和5年2月

令和6年

1月~2月

有効回収数 705件 622件 617件 589件 930件 637件 585件 570件
有効回収率 50.4% 44.4% 44.1% 42.1% 46.5% 45.5% 41.8% 40.7%

 ※平成28年度の数字は「新居浜市シティブランド戦略 市民アンケート調査」のもの。

 

主な調査結果 (シティブランド戦略の目標指標・KPI)

  (参考)
平成28年度
平成29年度 平成30年度 令和元年度

令和2年度

令和3年度 令和4年度 令和5年度
新居浜市への好意度
(市外からの転入者)
75.6% 81.0% 73.4% 78.5% 82.8% 82.3% 76.5% 81.0%
新居浜市への誇り度
(市外からの転入者)
56.4% 51.5% 55.1% 56.0% 59.2% 72.6% 69.4% 72.5%

 

 ※平成28年度の数字は「新居浜市シティブランド戦略 市民アンケート調査」のもの。

 ▽アンケートの詳細な項目、結果については下記の報告書をご覧ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)