ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新居浜市・別子山村合併協議会

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 総合政策課 > 新居浜市・別子山村合併協議会

本文

ページID:0002954 更新日:2014年12月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

合併に伴うお知らせ

住所の表示変更により必要となる手続き等

市役所関係

官公署等関係

各種届出の取扱い及びその他のお知らせについて

地域審議会委員募集

市役所関係

 平成15年3月31日までは、手続き・問い合わせ先欄の新居浜市別子山支所は、別子山村役場と読替してください。電話番号は同じです。

件名該当者住所変更等による取扱い手続き・問い合わせ先
Tel:番号
要・不要手続きの方法等
・住民票
・戸籍
 不要住所変更の手続きは必要ありません。
市役所において職権で変更します。
新居浜市市民課
Tel:65-1232

新居浜市上部支所
Tel:43-6101

新居浜市川東支所
Tel:46-1180

新居浜市別子山支所
Tel:64-2011
・印鑑登録証印鑑登録証をお持ちの方不要現在、お持ちの印鑑登録証は、合併後もご使用になれますが、印鑑登録証明書を申請された際に新しい登録証と引き替えいたします。
また、証明書が必要ない場合でも窓口へ登録証をお持ちいただければ新しい登録証と引き替えいたします。登録証の引き替えは別子山支所又は本庁で行います。(上部、川東支所で証明書を申請された場合は引き替えできません)本庁での引き替えは多少時間がかかります。
国民健康保険被保険者証
国民健康保険標準負担額減額認定証
国民健康保険特定疾病療養受療証
国民健康保険高齢受給者証
左記の被保険者証等をお持ちの方不要住所変更の手続きは必要ありません。新しい被保険者証等を、3月末までに郵送しますので、4月1日からは新しい被保険者証等をお使いください。新居浜市国保課
Tel:65-1230

新居浜市別子山支所
Tel:64-2011 
老人保健法医療受給者証
老人医療の限度額適用・標準負担額減額認定証
老人保健特定疾病療養受療証
 
左記の受給者証等をお持ちの方不要住所変更の手続きは必要ありません。新しい各受給者証等を、3月末までに郵送しますので、4月1日からは新しい各受給者証等をお使いください。
原動機付自転車
(125cc以下)
小型特殊自動車のナンバープレート
左記のナンバープレートの交付を受けている方原則として別子山村のナンバープレートを引き上げ、新居浜市のナンバープレートへ登録替をさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。新居浜市市民税課
Tel:65-1224

新居浜市別子山支所Tel:64-2011
乳幼児医療費受給資格証
母子家庭医療費受給資格証
医療費受給資格証をお持ちの方不要住所変更の手続きは必要ありません。新しい各受給者証を、3月末までに郵送しますので、4月1日からは新しい受給者証をお使いください。新居浜市児童福祉課
Tel:65-1242

新居浜市別子山支所
Tel:64-2011
児童扶養手当(証書含む)
特別児童扶養手当(証書含む)
左記手当の受給者不要住所変更の手続きは必要ありません。新しい各受給者証は、4月1日付けで郵送します。
保育所への住所変更手続き
別子保育園入所児童不要住所変更の手続きは必要ありません。保育料は園児1人につき月額4,000円です。
・児童手当左記手当の受給者住所変更の手続きは必要ありませんが、児童手当の支給は口座振込となりますので、5月15日(木)までに受給者名義の口座を届出してください。
介護保険被保険者証
左記の被保険者証をお持ちの方不要住所変更の手続きは必要ありません。新しい被保険者証を、4月当初に郵送しますので、お手元に届きましたら新しい被保険者証をお使いください。新居浜市介護福祉課
Tel:65-1241

新居浜市別子山支所
Tel:64-2011
介護保険標準負担額減額認定証
介護保険特定標準負担額減額認定証(特別養護老人ホームの旧措置入所者に関する認定証)
介護保険利用者負担額減額免除等認定証(特別養護老人ホームの旧措置入所者に関する認定証)
訪問介護利用者負担額減額等認定証
左記の認定証をお持ちの方不要住所変更の手続きは必要ありません。新しい認定証を、4月当初に郵送しますので、お手元に届きましたら新しい認定証をお使いください。
・高齢者手帳左記の手帳をお持ちの方不要住所変更の手続きは必要ありません。新しい手帳を8月に郵送しますので、それまでは、現在、お持ちの高齢者手帳をそのままご使用ください。
特別障害者手当
左記手当の受給者不要住所変更の手続きは必要ありません。新居浜市福祉課
Tel:65-1240

新居浜市別子山支所
Tel:64-2011
・障害児福祉手当左記手当の受給者不要住所変更の手続きは必要ありません。
福祉手当
(経過措置)
左記手当の受給者不要住所変更の手続きは必要ありません。
・更生医療受給者不要住所変更の手続きは必要ありません。既受給者の方については、職員が個別に手続き事務をしますので、個人でしていただく必要はありません。
・精神障害者保健福祉手帳左記の手帳をお持ちの方合併後来庁の機会がありましたら、手帳及び印鑑をお持ちになり、住所変更等の手続きをおとりください。
通院医療費公費負担
左記公費負担の受給者合併後来庁の機会がありましたら、患者票(病院保管)及び印鑑をお持ちになり、住所変更等への手続きをおとりください。
重度心身医療費受給者証
左記の受給者証をお持ちの方不要住所変更の手続きは必要ありません。新しい受給者証は、3月末日までに郵送しますので、4月1日からは新しい受給者証をお使いください。
身体障害者手帳及び手帳所持に伴う手当関係
 
左記の手帳をお持ちの方不要住所変更の手続きは必要ありません。現在手帳をお持ちの方については、職員が個別に手続き事務をしますので、個人でしていただく必要はありません。
療育手帳及び手帳所持に伴う手当関係
左記の手帳をお持ちの方不要住所変更の手続きは必要ありません。現在手帳をお持ちの方については、職員が個別に手続き事務をしますので、個人でしていただく必要はありません。
心身障害者扶養共済制度
左記の制度加入者及び年金受給者合併後来庁の機会がありましたら証書及び印鑑をお持ちになり、住所変更手続きをおとりください。
・犬の登録犬の飼い主不要住所変更の手続きは必要ありません。既登録犬は別子山村で交付された鑑札を引続き使用できます。新たに犬を飼い始めた犬・未登録犬については登録が必要です。新居浜市生活環境課
Tel:65-1252

新居浜市別子山支所
Tel:64-2011
道路占用許可書<村道>
村道の占用許可を受けている方不要住所変更の手続きは必要ありません。新居浜市道路課 
Tel:65-1272

新居浜市別子山支所
Tel:64-2011