ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

あなたが決める 日本の未来(ゆくえ) 7月11日は参議院議員通常選挙の投票日

現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 選挙管理委員会事務局 > あなたが決める 日本の未来(ゆくえ) 7月11日は参議院議員通常選挙の投票日

本文

ページID:0005610 更新日:2014年12月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

第22回参議院議員通常選挙

投票日 7月11日(日曜日)公示日 6月24日(木曜日)

選挙の種類 参議院議員通常選挙(選挙区・比例代表)
投票日 7月11日(日曜日)
公示日 6月24日(木曜日)
投票時間

午前7時から午後8時まで

(大島・別子山地区は午後6時まで)

投票場所

市内37投票所(投票所一覧はこちらです。

選挙人名簿登録者数

(平成22年6月23日現在)

男 48,467人 女 54,429人 計 102,896人

各投票区ごとの選挙人名簿登録者数はこちらです。


期日前投票について

投票日当日に仕事や旅行などで投票所に行けない場合は、期日前投票が利用できます。投票する際には、期日前投票所に備え付けの「宣誓書」に記入していただきます。(※印鑑は不要です。)
期日前投票期間
 6月25日(金曜日)から7月10日(土曜日)の16日間場所・時間
 新居浜市役所1階ロビー 及び 別子山支所  午前8時30分から午後8時まで 

  • 市役所1階ロビーは、土日及び夜間(午後6時以降)は北側の正面玄関からのご利用となります。他の入口は時間外のため利用できませんのでご了承ください。
  • 別子山支所の期日前投票時間は、別子山にお住まいの人のみ利用できます。なお、6月25日から7月2日及び7月10日は、午後5時までとなります。

参議院議員通常選挙の投票要件について

次の(1)から(3)のすべてに該当する人が投票できます。
 (1)選挙期日までに満20年になる人(平成2年7月12日以前に生まれた人)
 (2)住所・・・平成22年3月23日以前から新居浜市の住民基本台帳に記録されている人で、引き続き3カ月以上、市内に住所を有している人
 (3)公民権を停止されていない人
 なお、投票日までに死亡した場合は投票できません。そのほか、大学生などで新居浜市から通学できないため市外に住んでいる人は、住民票が新居浜市にあって入場券が届いていても、投票できません。
 


市内で転居した場合の投票所について

転居届出をした日が、6月17日(木曜日)までの人は新住所地の投票所へ、
6月18日(金曜日)以降に転居届出をした人もしくはする予定の人は、今までお住まいだった地域の投票所へお越しください。


投票所入場券はなくても投票できます!

 よく、「入場券がまだ届いていない」「入場券を失くしてしまった」という問い合わせをいただきます。投票所入場券を持ってくるされなかった場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。
 期日前投票の場合、投票所入場券を公示日以降にお送りすることから(※法律により公示日以前の配布ができません。)、期日前投票期間であっても入場券がまだお手元に届いていないケースもありますが、入場券がなくても投票できますので、ご都合のよい日に期日前投票所へお越しください。
 また、投票日当日に投票される場合は、入場券を当日投票所で再発行します。その際にご本人である確認をさせていただいておりますので、本人であることを確認できるもの(運転免許証等)のご提示にご協力をお願いします。


病院や老人ホームなどに入院・入所中の場合の不在者投票

 入院・入所している施設が県選管から不在者投票のできる施設として指定されている場合は、その施設で不在者投票ができます。
 詳しくはこちらをごらんください。 

身体に重度の障害がある等の場合の不在者投票

(郵便等による不在者投票)
 身体に重度の障害があって投票所に行けない人が、自宅などで郵送等により投票できる制度です。
 制度の利用要件(障害の程度など)、詳しくはこちらをごらんください。 

 なお、郵便等による不在者投票の投票用紙等の請求期限は7月7日(水曜日)までですので、ご注意ください。


選挙公報を発行します

 選挙公報は、立候補した候補者や政党等の政見などを掲載したものです。新居浜市では新聞折込で7月3日(土曜日)頃にお届けします。
 折込対象の新聞は、愛媛・朝日・読売・毎日・日経・産経の各紙です。
 なお、新聞を購読していない人、届かない人のために、市内の各公民館、支所、図書館などの公共施設、市内新聞店等で補う配布をしています。もし、これらの方法で手に入れることができない場合は、選挙管理委員会事務局まで電話・Fax・電子メールによりご連絡ください。個別に郵送等によりお届けします。
 また、選挙公報は、公示日以降に印刷し、発行しますので、選挙によっては多少の遅れが生じます。あらかじめご了承ください。
点字版・音声版の選挙公報の配布案内について
 愛媛県選挙管理委員会では、選挙公報の全文点字版と全文音声版を発行します。 


投票・開票の結果について

 期日前投票の状況や、投票・開票の結果等(新居浜市開票区分)については、選挙管理委員会のホームページに掲載します。
 また、開票は、7月11日(日曜日)午後9時から、西中学校体育館で行う予定です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)