ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

印鑑・・印鑑登録をしたいのですが、その日のうちにできますか。

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 印鑑・・印鑑登録をしたいのですが、その日のうちにできますか。

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2014年12月1日更新
<外部リンク>

▼質問

 印鑑・・印鑑登録をしたいのですが、その日のうちにできますか。

▼回答

 次のどちらかの条件に該当した場合は、申請から20分前後でできます。交付手数料は300円です。

★条件1

【本人による申請】
次の3つの条件にすべて該当すること。
1 印鑑登録をする本人が市役所の窓口で申請すること。
2 登録する印鑑を持ってくること。
3 個人番号カード、官公署発行の免許証、許可証など顔写真付きのもの(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなど)をいずれか1つ持ってくること。(注意)健康保険証等では即日交付できません。

★条件2

【保証人による申請】
次の3つの条件にすべて該当すること。
1.印鑑登録をする本人が市役所の窓口で申請すること。
2.登録する印鑑を持ってくること。
3.保証人となる方が印鑑登録申請書の保証人欄に直筆で記入し、登録印を押すこと。ただし、保証人は既に新居浜市で印鑑登録をしている方に限ります。
 上記の条件に該当しない場合は、その日のうちに登録することはできません。後日、本人へ照会書(回答書)を郵送しますので、照会書(回答書)及び市長が適当と認める書類を市役所へ持ってくることで登録することができます。なお、申請から5日前後かかりますのでご了承ください。

 詳細