ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

還付金詐欺にご注意ください!

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 消費生活センター > 還付金詐欺にご注意ください!

本文

ページID:0001891 更新日:2016年8月3日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

市役所職員の名前をかたって、「保険料の還付金がある。ATMでお金を受け取るように。」と電話連絡して、知らない口座にお金を振り込ませる還付金詐欺事件が相次いで発生しています。
新居浜市から還付金をお支払いする場合、ATMでの手続きをお願いすることは絶対にありません。このような不審な電話がありましたら、すぐに消費生活センターおよび警察署へご連絡ください。

新居浜市消費生活センター 65-1206

新居浜警察署     35-0110

還付金詐欺の手口

「今日中」などと手続きを急がせ、冷静に考えたり周囲に相談したりする余裕を与えず、銀行員の目が届きにくいスーパーやコンビニなど店舗以外のATMへ誘導するケースが目立っています。

還付金詐欺の防止策として

還付金詐欺にご注意ください市役所などの公的機関が、ATMへ誘導したり暗証番号などを聞き出すことはありません。不審な電話に対しては、相手の名前などを確認するなどして毅然とした態度で対応しましょう。
還付金詐欺(振り込め詐欺)の手口は、次々に新しくなっています。
おかしいなと感じたり心配な時は、消費生活センターや警察署へご相談ください。