ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

計量思想の普及啓発 

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 消費生活センター > 計量思想の普及啓発 

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2020年1月21日更新
<外部リンク>

買い物と計量

風袋は商品ではありません
お肉のロウ引きやパック商品のトレーやラップなどの包装、ワサビやタレ等の添え物のことを風袋(ふうたい)といいます。風袋は商品の目方に含まれませんので、風袋の重さは全体の重さから引かなくてはなりません。
正しい風袋引きが行われず、風袋が商品の目方に含まれていたとすると、これだけ損をしたことになります。

風袋の重さについてのイラストです。

(例)100g 450円の肉を200g買った場合、もし風袋(トレイ)の重さ「12g」が含まれていたとすると、450円×12/100=54円となり、54円分余分に支払ったことになります。

特定計量器の有効期限

ガスメーター(都市・プロパン)10年
水道メーター8年
電気メーター(家庭用)7年または10年
燃料油計(ガソリンスタンド等)5年または7年
タクシーメーター1年

※家庭で使用しているメーターには有効期限があります。期限が切れていると事故の原因となりますので、確認してみましょう。

「マリン村inくろしマルシェ」に出展

日時:令和元年11月3日(日曜日)
場所:黒島海浜公園
内容:「マリン村inくろしマルシェ」に出展し、計量思想の普及啓発事業を実施しました。

・タイヤホイール(15インチ)の重さ当てクイズ

・計量啓発パネル展示、パンフレットの配布等

 マリン村1マリン村2

市役所ロビー展

 日時:令和元年11月11日(月曜日)~11月15日(金曜日)
 場所:市役所1階ロビー
 内容:計量啓発パネル展示・計量器の展示など

ロビー展1ロビー展2

一日計量巡視

 日時:令和元年11月18日(月曜日)
 11月の計量強調月間の行事として、消費生活モニターに「一日計量巡視員」を委嘱し、計量器の適正使用等の巡視を市内店舗にて行い、商品の量目検査を実施しました。

一日計量巡視1一日計量巡視2