ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

軽自動車税(種別割)納税証明書の発行について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 収税課 > 軽自動車税(種別割)納税証明書の発行について

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2021年3月4日更新
<外部リンク>
・納付直後のため、軽JNKSに納付情報が登録されていない場合
・名義変更(中古車購入など)をした場合
・他の市区町村に引っ越した場合
 などで納税証明書が必要な方は次の案内をご確認ください。

発行できる場所

(1)市役所2階北側の税務総合窓口

(2)市役所1階北側の市民課窓口

(3)上部支所・川東支所・別子山支所

発行できる時間

月~金曜日(祝日を除く)の8時30分~17時15分
※市民課窓口は毎週木曜日のみ18時15分まで延長業務

発行できる条件

軽自動車税(種別割)の未納がないこと

手数料

無料

申請者

所有者及び代理人(委任状不要)

必要なもの

軽自動車税(種別割)を納付してから新居浜市で納付確認できるまでに最長で3週間程度かかる場合がありますので、納付してから3週間以内に請求される場合は、領収書が必要です。

また、口座振替で納付された方で、振替後1週間以内に納税証明書が必要な場合は、口座振替結果を記帳した通帳をお持ちください。

※二輪の小型自動車(排気量250cc超の二輪車)の納付を口座振替された方については、軽自動車税(種別割)納税証明書を6月中旬頃に郵送いたします。


※申請書を記載の際、納税義務者の現住所 ・ 氏名 ・ 車のナンバーが必要です。控えてお持ちください。

郵便による請求

市役所、支所に来られない場合は、郵便で軽自動車税(種別割)納税証明書の請求ができます。
(Faxでの受付はできません。)

必要なもの

1.軽自動車税(種別割)納税証明書交付請求書

2.車検証(最新のもの)のコピー

3.返信用封筒

 宛先(住所・氏名)を記入し、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
 ※送料着払いでの証明書返送は受付できません。

返信用封筒の郵便料金は、郵便局のホームページをご参考ください。
郵便料金について<外部リンク>

4.領収書のコピー  

 ※納付してから新居浜市で納付確認できるまでに最長で3週間程度かかる場合がありますので、お急ぎの場合は領収書のコピーを同封してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)