ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

口座振替・自動払込のご案内

現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 収税課 > 口座振替・自動払込のご案内

本文

ページID:0118557 更新日:2023年3月24日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

市税等の納付には、簡単!確実!安心!な口座振替・自動払込をご利用ください

・金融機関へ出かける手間がいらず、忙しい方に大変便利で簡単です。

・納期限の日に指定した口座から自動的に引き落とされるので、確実に納期内に納付できます。

・納付書で納付する場合、納期限を過ぎると督促手数料や延滞金が発生するリスクがありますが、口座振替・自動払込なら、納め忘れがなく安心です。

 

口座振替・自動払込できる市税等の種類及び問合せ先  口座振替・自動払込ができる市指定金融機関等(本店・支店で取扱可能)  申し込み方法  口座振替・自動払込登録スケジュール  口座登録完了のお知らせについて  振替(払込)日  口座振替・自動払込Q&A 

口座振替・自動払込できる市税等の種類及び問合せ先

種類及び問合せ先一覧表はこちら

 

水道料金の口座振替は、「水道料金のお支払方法」をご覧ください。

水道料金のお支払い方法

 

口座振替・自動払込ができる市指定金融機関等(本店・支店で取扱可能)

伊予銀行、愛媛銀行、三井住友銀行、広島銀行、百十四銀行、香川銀行、高知銀行、四国労働金庫、東予信用金庫、愛媛信用金庫、えひめ未来農業協同組合、ゆうちょ銀行及び郵便局

 

申込方法

口座振替・自動払込の申込方法はこちら

 

 口座振替・自動払込登録スケジュール

口座振替・自動払込の申し込みから口座登録完了まで、おおむね2カ月かかります。

(※はがきで申し込みした場合は、はがき受理後、新居浜市から金融機関に照会し、口座情報確認後に登録を行うためおおむね3カ月ほどかかります。)

毎月20日(※)までに金融機関から市役所に届いた口座振振替依頼書(自動払込申込書)は、その翌月末の納期限の日から、20日を過ぎた場合は翌々月末の納期限の日から口座振替を開始します。

(※20日が土曜日・日曜日・祝日の場合は、これらの日の翌日となります。)

★当初納税(入)通知書が送付された後、すぐに申し込みをしても第1期の納期限の引き落としには間に合いません。

 

詳細については、「口座振替日程表」でご確認ください。

口座振替日程表 [PDFファイル/205KB]はこちら

 

口座登録完了のお知らせについて

申し込み後、市役所での口座登録が完了すると、「口座振替登録通知(口座振替に関するお知らせ)」はがきが送付されます。

通知はがきに記載されている「開始時期(=口座振替の登録が完了した日)」以降の納期限の日から引き落としが開始されます。

納付書をお持ちの方は、開始時期を必ずご確認いただき、二重納付にご注意ください。

 

振替(払込)日

原則として、振替(払込)日は各科目の納期限の日(「全期前納」の場合は、第一期の納期限の日)です。

振替日の前日までに預貯金残高をご確認ください。

納期限の日は「納期のしおり」でご確認ください。

納期のしおり

「納期」・・・・納付することができる期間

「納期限」・・・・納期の末日のこと(納期限が土曜日、日曜日、祝日に当たる場合は、その翌日が納期限)

 

※口座振替結果の確認までに3営業日かかります。

また、振替結果確認後、領収書等は発行しておりません。

納期限の日から3営業日以内に納税証明書(車検用納税証明書含む)を申請する場合は、口座振替結果を記帳した通帳をお持ちください。

注)軽自動車税(種別割)を口座振替で納付された方に送付しておりました車検用納税証明書については、軽JNKS(自動車税納付確認システム)<外部リンク>の運用開始に伴い、令和5年度より郵送を廃止します。(小型二輪自動車を除く。)

 

口座振替・自動払込Q&A

口座振替・自動払込の申し込み手続き

・納付義務者名(共有代表者名など)が変更になりました。手続きは必要ですか。

・口座振替・自動払込は毎年更新手続きが必要ですか。

 

振替ができなかった場合

・申し込みをしたが、口座振替・自動振替がされていません。

 

振替の方法

・「全期前納(一括納付)」で申し込みをしたが、第1期の振替日に間に合わなかった。その後の振替方法はどうなりますか。

・2期分まで納付書で納めた後、「全期前納(一括納付)」で口座振替の申し込み手続をした。その後の振替方法はどうなりますか。

・軽自動車を数台所有しています。1台分だけ口座振替にすることはできますか。

・「全期前納(一括納付)」から「期別納付」に変更したい。

 

口座の変更・廃止

・振替口座を変更したい。

・口座振替から納付書による納付に変更したい。

・口座が使えなくなりました(口座解約や口座名義人が亡くなったなど)。手続きは必要ですか。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)