ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和5年度みどりのカーテンフォトコンテストの開催について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > カーボンニュートラル推進室 > 令和5年度みどりのカーテンフォトコンテストの開催について

本文

ページID:0121833 更新日:2023年7月3日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

みどりのカーテンで夏を快適に!

r4midori

✿ みどりのカーテンとは?

ゴーヤなどのツル性植物をカーテン状に育成したものです。見た目が涼しげなだけでなく、日射を遮り、放射熱を防ぐことで、夏の節電やCO₂削減に効果があるといわれ、地球温暖化抑制と省エネにつながるとされています。

新居浜市の取り組み

家庭や職場で取り組める省エネ対策、地球温暖化対策の一環として、みどりのカーテンの普及を目的に、平成29年度から毎年 「みどりのカーテンフォトコンテスト」を開催しています。 

 

✿ みどりのカーテン を作ってみませんか

「みどりのカーテン」を設置したい方で、希望者には、市役所で育てた「朝顔の種」を配布します。

  ・フォトコンテストへ応募予定の方へ、優先配布。 種が無くなり次第、配布終了。

  ・配布場所は、カーボンニュートラル推進室 窓口

令和5年度 フォトコンテスト開催要領

R5みどりのカーテンチラシ [PDFファイル/906KB]

r5midori

 

 

 

 

 

 

 

 

応募資格・条件

新居浜市内在住の方

撮影写真は、応募者本人が令和5年度に市内に設置したみどりのカーテンとし、応募者本人が撮影したものを対象とします。

「みどりのカーテン」の植物の大きさや種類は問いません。

応募方法

(1)応募用紙・提出

 規定の応募用紙に必要事項を記入し、応募写真と一緒に、担当課に提出してください

 提出方法は、カーボンニュートラル推進室(市庁舎2階)の窓口、郵送またはメールでも受け付けします。  

   応募用紙はこちら  (担当窓口でも配布しています。)  

R5応募用紙 [PDFファイル/111KB]  

R5応募用紙 [Excelファイル/35KB]

R5応募用紙(記入例) [PDFファイル/118KB]

   

(2)提出窓口

 カーボンニュートラル推進室 (市庁舎2階)  

 電話 65-1284   メールアドレス zerocarbon@city.niihama.lg.jp

(3)写真

 ・ 一つのみどりのカーテンに対して、1枚まで応募可能です。

 ・ トリミングを除いて、画像加工したものは応募不可です。 

 ・ 写真サイズは、L版(8.9×12.7cm)程度としてください。

 ・ メールで提出する場合のファイル形式は、JPEG、GIF、PNGのいずれかで、容量は9メガバイト以下にしてください。

 ・ 他のコンテストに応募した写真、または応募予定の写真は不可です。

応募期間 ・ 受付

令和5年7月3日(月曜日) から 令和4年9月29日(金曜日)まで 

  ◆窓 口   市役所執務時間内(8時30分~17時15分)に、受付します。

  ◆郵 送   9月29日(金)必着

審査

(4)審査

 応募書類をもとに審査を行い、入賞作品(最優秀賞1点、優秀賞2点) を決定します。 

 入賞者には、直接ご連絡します。また、審査結果は、市ホームページ、市政だより等に掲載します。

賞品

応募者、入賞者の方には、あかがねポイントを進呈します!  あかがねポイントについてはこちら ▶あかがねポイント事業 

  ◇応募者全員 300ポイント

  ◇最優秀賞   2,000ポイント  

  ◇優秀賞   1,000ポイント  

 

応募上の注意事項

(応募について)

・応募は1人1回限りです。

・一つの「みどりのカーテン」に対して、応募写真は1枚までとし、応募時の付与ポイントも1回限りです。

・応募書類の返却はできません。

・応募の際にいただいた個人情報は、当コンテストの目的以外に使用しません。

・写真や応募用紙のコメント内容は、市政だより、ホームページ等で紹介させていただくことがあります。

・郵送またはメールで提出された場合は、受付が完了したことをご連絡します。  なお、提出から1週間が経っても連絡がない場合は、お手数ですが、カーボンニュートラル推進室 (電話 65-1284) までお問合せください。

 

(写真について)

・撮影写真は、応募者本人が令和5年度に市内に設置したみどりのカーテンとし、応募者本人が撮影したものを対象とします。

・「みどりのカーテン」の植物の大きさや種類は問いません。

・画像加工したもの(トリミングを除く)は応募できません。

・他のコンテストに応募した写真または応募予定の写真は、本コンテストに応募できません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)