ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
本会議インターネット中継 
本会議会議録 
一般質問検索システム 
委員会会議録
コンテンツ

議会事務局 
〒792-8585 愛媛県新居浜市一宮町一丁目5番1号
新居浜市役所(6階)
直通
Tel:0897-65-1320
Tel:0897-65-1321
Fax:0897-65-1322
E-mail:gikai@city.niihama.lg.jp


傍聴

 市議会本会議は公開されており、どなたでも傍聴することができます。
 また、委員会では、委員長の許可を得て傍聴することができます。
新居浜市議会傍聴規則

本会議の傍聴

 傍聴定員は72人で、椅子席が70、車いすスペースが2となっています。
 傍聴者席入口は、市庁舎7階(エレベーターを出て右手)にあります。傍聴を希望される方は直接お越しいただき、入口前に備えている傍聴人名簿に所定の事項をご記入ください。
 席は自由席です。傍聴規則を守って静かに傍聴してください。
 入口前には、当日の議会の日程(議事日程)や当日の一般質問の項目(一般質問通告要旨)を傍聴資料として置いていますので、ご自由にお取りください。また、閲覧用として議案・請願・陳情書などを綴じた冊子も備えていますので参考にしてください。
傍聴者席の写真

委員会の傍聴

 委員会室は市庁舎6階にあります。傍聴を希望される方は、市庁舎6階の議会事務局(エレベーターを出て左手)にお越しください。カウンターに置いている傍聴人名簿に所定の事項をご記入のうえ、職員の案内に従って入室してください。
 本会議同様、傍聴規則を守って静かに傍聴してください。なお、審査に支障があるため、休憩中を除いて途中で入室することはできません。
 資料として当該委員会で審査する案件を記載した付託案件表を当日お配りしています。
委員会室の写真

本会議傍聴実績

年度人数
26年度206人
27年度179人
28年度219人
29年度134人
30年度274人

手話通訳の申し込みについて

 本会議を傍聴する際、手話通訳をご利用頂けます。
 手話通訳を希望される方は傍聴を希望する日の1週間前までに議会事務局までお申し込みください。   
 申し込みの流れは以下のとおりです。

1 手話通訳申込書に必要事項をご記入の上、議会事務局までメールまたはファックスにてご提出ください。

2 手話通訳者の手配ができましたら、議会事務局からメールまたはファックスにてお知らせします。

3 当日、希望された時間までに議会事務局までお越しください。傍聴席までご案内いたします。

※手話通訳にかかる費用は無料です。
※手話通訳者の都合により、希望の日にご利用できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

手話通訳申込書 [Wordファイル/35KB]


Adobe Reader<外部リンク><外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ