ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新居浜市連合自治会ホームページ

本文

新居浜市連合自治会

ページID:0113606 更新日:2024年5月8日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

新居浜市連合自治会は、地域住民による自主組織としての自治会の連合機関として、その連絡、協調を通じて健全な発展をめざし、住民福祉の増進をはかることを目的として活動しております。

新居浜市連合自治会会則 [PDFファイル/68KB]

令和6年度新居浜市連合自治会役員名簿 [PDFファイル/77KB]

自治会の結成状況及び加入状況(令和6年1月1日現在) [PDFファイル/114KB]

 主な活動

新居浜市連合自治会全体の活動

定期総会

 自治会役員の意見に耳を傾け、来年度の活動方針に生かしていくため、毎年2月に定期総会を開催しています。
 総会では、11年以上自治会長を続けられた方、3年以上自治会長を続けられた方に市長から表彰状と感謝状が贈呈されます。令和5年度の定期総会は、令和6年2月13日に市民文化センターにて開催されました。

令和5年度新居浜市連合自治会定期総会① 令和5年度新居浜市連合自治会定期総会②

令和5年度新居浜市連合自治会定期総会③ 令和5年度新居浜市連合自治会定期総会④

環境美化活動

令和5年11月23日(木曜日)、新居浜市連合自治会による環境美化活動が行われました。新居浜市内の各校区連合自治会から合計で約60名の方にご参加いただき、船木校区の池田池公園および周辺道路の清掃を行うことができました。

主に草刈り機での除草と落ち葉の収集を行いました。ごみ袋約160袋分の落ち葉と草を回収いたしました。この活動は来年度以降も継続して続けていく予定としております。

環境美化活動 美化活動    

環境美化活動2 環境美化活動3

清掃の様子

ごみ回収2 ごみ回収3

清掃で回収したごみ

 

役員研修会

令和5年9月16日(土曜日)、新居浜市文化センター大ホールにおいて、令和5年度新居浜市連合自治会役員研修会を開催いたしました。まず初めに、新居浜市連合自治会理事を退任された方に市長より感謝状が贈呈されました。続けて、永年、自治会役員として活躍された方に連合自治会長より感謝状が贈呈されました。受賞者の皆さま、おめでとうございます。

 功労者表彰に引き続いて、NPO法人減災教育普及協会の江夏猛史先生に、「災害に強い自治会をつくる~自治会防災に必要な"正しい備え"を学ぶ」をテーマに御講演いただきました。自治会防災について、勘違いしている点等をご指摘いただき、自分の自治会から1人の犠牲者も出さないためにできることを実演を交えてお話いただき、大変有意義な研修となりました。

退任理事表彰 役員表彰 

講演会 講演会実演

金婚式表彰

新居浜市連合自治会では、金婚式を迎えるご夫婦を対象に表彰状と額縁を贈呈しています。

2年ぶりに表彰状贈呈式を行い、結婚後50年(対象 昭和48年1月1日~同年12月31日の間に結婚された人)を迎える197組のご夫妻に表彰状と額縁を新居浜市連合自治会より贈呈いたしました。

受賞者のみなさま、おめでとうございます。

金婚式表彰伝達式 市長挨拶 金婚式表彰伝達式

金婚式表彰伝達式 金婚式表彰伝達式

 

自治会加入促進の取り組み

地域の絆づくり運動

第10回地域の絆づくり運動の入選作品が決定いたしました。絵画124点、作文378点のご応募の中から24点の作品が入選いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!

入選作品は、令和6年2月13日(火曜日)から2月16日(金曜日)の間、市役所ロビーに、2月23日(金曜日)から3月3日(日曜日)の間、イオンモール新居浜サウスコート南側通路に展示させていただきました。

ロビー展 イオン展示

加入促進街頭キャンペーン

毎年3月の「自治会加入促進月間」に市内の大型小売店舗の店頭で、店舗を訪れる方へ自治会加入を呼びかけています。

展示物全景 自治会活動紹介パネル

自治会活動紹介展示

自治会加入促進キャンペーン実施中① 自治会加入促進キャンペーン実施中②

自治会加入促進チラシの配布、シールアンケートの様子

表彰式

地域の絆づくり運動表彰式

自治会加入促進マンガ冊子の作成
自治会加入促進Q&Aの作成 

 

新居浜市暴力団排除コミュニティ協議会

役員の活動

理事会

毎月開催し、市連合自治会の基本方針に沿って、市からの依頼事項等の周知や情報共有を図るとともに諸問題の解決に努めています。

理事会 理事会2

 

理事先進地視察研修

令和5年度は広島県三次市を訪れ、三次市のまちづくりについてお話をうかがいました。行政と地域の関係などについて、参考になる取組を聞かせていただき、活発な意見交換が行われました。

視察研修1 視察研修2

他市町村との交流活動

 新居浜市連合自治会では令和6年3月27日に、令和6年度能登半島地震の被災地へ贈る義援金941,980円を、新居浜市に預託しました。

義援金預託① 義援金預託②

 

平成30年9月26日、西日本豪雨災害により被災した宇和島市に義援金を届けました。

義援金贈呈 贈呈

 

防災部の活動

女性部の活動

 

各校区連合自治会の活動

 新居浜市では、小学校区単位に連合自治会組織が結成されており、様々な地域活動に取り組んでいます。

コミュニティ活性化事業交付金を活用した事業

意欲ある地域で取り組むソフト事業

市政だより掲載記事(令和6年3月号) [PDFファイル/10.58MB]

市政だより掲載記事(令和5年3月号) [PDFファイル/7.74MB]

市政だより掲載記事(令和4年3月号) [PDFファイル/6.72MB]

市政だより掲載記事(令和3年3月号) [PDFファイル/516KB]

市政だより掲載記事(令和2年3月号) [PDFファイル/9.87MB]

市政だより掲載記事(平成31年3月号) [PDFファイル/1.39MB]

市政だより掲載記事(平成28年3月号) [PDFファイル/1月29日MB]

市政だより掲載記事(平成27年3月号) [PDFファイル/2月25日MB]

 

地域まちづくり組織について

  ・地域まちづくり組織モデル事業が始まりました。

 

自治会長さんを対象としたアンケート調査について

令和4年2月、自治会長さんを対象としたアンケート調査を実施しました。その結果がまとまりましたので、公表いたします。

現役の自治会長さんからたくさんのご意見・ご要望をいただくことができました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

アンケート内容 [PDFファイル/326KB]

アンケート結果 [PDFファイル/745KB]

 

今後、いただいたご意見をもとに、新居浜市連合自治会で自治会役員の負担軽減に取り組んでいきたいと思います。

 

  その他

社会福祉活動として、共同募金運動、歳末たすけあい運動、日本赤十字活動に協力し、社会を明るくする大会に参加する等、社会福祉活動に貢献しています。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


連合自治会ロゴ

自治会長さんのための便利帳
自治会加入促進に関する四者協定