ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新居浜市連合自治会ホームページ

本文

新居浜市連合自治会

印刷用ページを表示する
<外部リンク>

新居浜市連合自治会は、地域住民による自主組織としての自治会の連合機関として、その連絡、協調を通じて健全な発展をめざし、住民福祉の増進をはかることを目的として活動しております。

新居浜市連合自治会会則 [PDFファイル/68KB]

令和4年度新居浜市連合自治会役員名簿 [PDFファイル/77KB]

自治会の結成状況及び加入状況(令和4年1月1日現在) [PDFファイル/116KB]

 主な活動

新居浜市連合自治会全体の活動

定期総会

 自治会役員の意見に耳を傾け、来年度の活動方針に生かしていくため、毎年2月に定期総会を開催しています。
 総会では、11年以上自治会長を続けられた方、3年以上自治会長を続けられた方に市長から表彰状と感謝状が贈呈されます。令和3年度の定期総会については、令和4年2月14日に市民文化センターにて開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、書面での開催、議決とさせていただくこととなりました。なお、表彰については、2月9日に表彰者を代表して、東田自治会の石川会長に表彰状を、新田東自治会の塩田会長に感謝状を受け取っていただきました。その他の受賞者については後日校区会長からお渡しいただくことといたしました。

石川会長 塩田会長 2人 全員

環境美化活動

令和3年11月28日(日曜日)、新居浜市連合自治会による環境美化活動が行われました。新居浜市連合自治会による環境美化活動は、今年度が初めての活動でしたが、約60名の方にご参加いただき、垣生海岸と弁財天公園の清掃を行うことができました。

垣生海岸では主に草刈り機での除草とごみ拾いを行い、弁財天公園では公園内の落ち葉の収集を行いました。清掃を行ったことで、ごみだけでなく草も落ち葉もほとんど無い綺麗な海岸と公園を取り戻すことができました。

海岸清掃の様子 公園清掃の様子

清掃の様子

清掃後の海岸の様子 清掃後の公園の様子

清掃後の垣生海岸と弁財天公園の様子 

 

役員研修会

令和4年10月1日(土曜日)、あかがねミュージアム多目的ホールにおいて、令和4年度新居浜市連合自治会役員研修会を開催いたしました。まず初めに、新居浜市連合自治会理事を退任された方に市長より感謝状が贈呈されました。続けて、永年、自治会役員として活躍された方に連合自治会長より感謝状が贈呈されました。受賞者の皆さま、おめでとうございます。

 功労者表彰に引き続いて、愛媛大学社会共創学部地域資源マネジメント学科農山漁村マネジメントコースの笠松浩樹先生に、「今、なぜまちづくり組織が必要か?」をテーマに御講演いただきました。これからの地域コミュニティのために、まちづくり組織がなぜ必要となってくるのかについてお話いただき、大変有意義な研修となりました。

市長感謝状 会長感謝状

講演の様子 講演中の様子

金婚式表彰

新居浜市連合自治会では、金婚式を迎えるご夫婦を対象に表彰状と額縁を贈呈しています。 

令和3年度に引き続き令和4年度も、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため表彰状贈呈式は中止となりましたが、結婚後50年(対象 昭和47年1月1日~同年12月31日の間に結婚された人)を迎える212組のご夫妻に表彰状と額縁を新居浜市連合自治会より贈呈いたしました。

令和2年度金婚式伝達式

自治会加入促進の取り組み

地域の絆づくり運動

第8回地域の絆づくり運動の入選作品が決定いたしました。絵画110点、作文244点のご応募の中から21点の作品が入選いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!

入選作品については、令和4年2月14日(月曜日)から2月18日(金曜日)の間、市役所ロビーにて展示を行いました。

地域の絆づくり運動作文 地域の絆づくり運動絵画

2月25日(金曜日)から3月6日(日曜日)にはイオンモール新居浜サウスコートにてパネル展を開催いたしました。たくさんの方にご覧いただくことができました!

作品展示 パネル展示

加入促進街頭キャンペーン

毎年3月の「自治会加入促進月間」に市内の大型小売店舗の店頭で、店舗を訪れる方へ自治会加入を呼びかけています。

啓発物品配布の様子 地域の絆づくり運動表彰式の様子

※令和4年3月6日(日曜日)にイオンモール新居浜で開催予定の令和3年度新居浜市連合自治会加入促進キャンペーンは新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。

 

新居浜市連合自治会の取り組み 角野校区の取り組み

自治会加入促進マンガ冊子の作成
自治会加入促進Q&Aの作成

 

新居浜市暴力団排除コミュニティ協議会

役員の活動

理事会

毎月開催し、市連合自治会の基本方針に沿って、市からの依頼事項等の周知や情報共有を図るとともに諸問題の解決に努めています。

理事会 理事会2

 

理事先進地視察研修

令和元年度は大阪府八尾市を訪れ、八尾市の校区まちづくり協議会についてお話をうかがいました。行政とまちづくり協議会の関係などについて、参考になる取組を聞かせていただき、質疑応答では活発な意見交換が行われました。

※令和2年度および令和3年度の理事先進地視察研修は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため中止となりました。


視察研修1  視察研修2

他市町村との交流活動

 平成30年9月26日、西日本豪雨災害により被災した宇和島市に義援金を届けました。

 

義援金贈呈 贈呈

 

防災部の活動

女性部の活動

各校区連合自治会の活動

 新居浜市では、小学校区単位に連合自治会組織が結成されており、様々な地域活動に取り組んでいます。

コミュニティ活性化事業交付金を活用した事業

意欲ある地域で取り組むソフト事業

市政だより掲載記事(平成27年3月号) [PDFファイル/2月25日MB]

市政だより掲載記事(平成28年3月号) [PDFファイル/1月29日MB]

市政だより掲載記事(平成31年3月号) [PDFファイル/1.39MB]

市政だより掲載記事(令和2年3月号) [PDFファイル/9.87MB]

市政だより掲載記事(令和3年3月号) [PDFファイル/516KB]

市政だより掲載記事(令和4年3月号) [PDFファイル/6.72MB]

 

地域まちづくり組織について

  ・地域まちづくり組織モデル事業が始まりました。

 

自治会長さんを対象としたアンケート調査について

令和3年2月、自治会長さんを対象としたアンケート調査を実施しました。その結果がまとまりましたので、公表いたします。

現役の自治会長さんからたくさんのご意見・ご要望をいただくことができました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

アンケート内容 [PDFファイル/326KB]

アンケート結果 [PDFファイル/745KB]

 

今後、いただいたご意見をもとに、新居浜市連合自治会で自治会役員の負担軽減に取り組んでいきたいと思います。

 

  その他

社会福祉活動として、共同募金運動、歳末たすけあい運動、日本赤十字活動に協力し、社会を明るくする大会に参加する等、社会福祉活動に貢献しています。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)