ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市民の声


本文

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月1日更新
<外部リンク>

市長への手紙・メール

 本市では、市民の皆さんのご意見・ご要望などを「市長への手紙」・「市長へのメール(市長への直行便)」などで受け付けています。

 受け付けた手紙・メールは、市長がまず目を通し、回答が必要な場合には、各担当課所が回答を作成し、市長が確認したうえでお返事をしています。

 市政についてお気付きのことなどがございましたらご利用ください。

詳細はこちら

 

市民参加と情報公開(審議会開催のお知らせ・結果・議事録、委員募集、パブリックコメントなど)

 市民の皆さんや専門的知識を有する方のご意見を反映させるための審議会等を開催しています。

 本市が行う重要な政策の立案に当たり、その目的、内容その他必要な事項を公表して広く市民の意見等を求めるパブリックコメントを実施しています。提出された意見等を考慮して意思決定を行うことにより、市の意思形成過程における公正の確保及び透明性の向上を図るとともに、市民の積極的な市政参加を推進することを目的としています。

 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

詳細はこちら

 

まちづくりタウンミーティング(旧まちづくり校区懇談会)

 毎年7月から9月に地域主体の集会として、市連合自治会と市の共催事業「まちづくり校区懇談会」を実施しています。まちづくり校区懇談会の準備段階から市職員が参画して、生活に身近な課題や地域のあるべき姿などについて協議を行うなど、地域と市が一体となった協働のまちづくりを推進しています。

詳細はこちら

 

市政モニター制度(にいモニ)

 市民の皆さんの市政に対する意見やニーズを把握するとともに、市政への関心を深めていただくことを目的として、市政モニターに対してアンケート調査や公共施設の視察を行うなどの広聴活動を行っています。

詳細はこちら