ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

4月9日は愛媛県議会議員選挙の投票日

現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 選挙管理委員会事務局 > 4月9日は愛媛県議会議員選挙の投票日

本文

ページID:0119515 更新日:2023年4月8日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

愛媛県議会議員選挙について

投票日

4月 9日(日曜日)

告示日

3月31日(金曜日)

投票時間

午前7時から午後8時まで

(ただし、大島・別子山地区は午後6時まで)

投票場所

市内36投票所(投票所一覧はこちらです。)

選挙人名簿登録者数

(令和5年3月30日現在)

男 46,273人 女 50,752人 計 97,025人

各投票区ごとの選挙人名簿登録者数はこちらです。 [PDFファイル/26KB]

 

申請書、投票状況、立候補状況などについて

 ○不在者投票の請求書兼宣誓書の様式ダウンロードはこちらです。

 ※告示日以降に更新予定のページは以下のとおりです。
 ○選挙当日の投・開票速報のページ
 ○期日前投票・不在者投票の状況
 ○立候補者一覧 [PDFファイル/28KB]

愛媛県議会議員選挙の投票要件について

 

次の1から3のすべてに該当し、4または5のいずれかに該当する人が新居浜市で投票できます。
1. 日本国民であること
2. 投票日現在において年齢満18歳以上(平成17年4月10日以前に生まれた人)であること
3. 公民権を停止されていない人
4. 令和5年3月30日現在において、新居浜市に住民票を作成した日以降、引き続き3か月以上住民基本台帳に記録されている人
5. 新居浜市に住民票を作成した日以降、引き続き3か月以上住民基本台帳に記録されていた人で、県内の他の市町村に転出後4か月が経過しておらず、かつ転出先の選挙人名簿にまだ登録されていない人

県内の市町に住所を移した場合

  愛媛県内の市や町から新居浜市に転入、または新居浜市から転出された人で、それぞれ転入前もしくは新居浜市の選挙人名簿に登録されている人は、名簿登録地の投票所、期日前投票所において投票できます。
 また、現在お住まいの市や町で不在者投票を行う場合は、名簿登録地の選挙管理委員会へ投票用紙の請求を行う必要があります。
 なお、これらの投票を行う際には、選挙管理委員会への請求時に引き続き県内に住所を有することの確認を申請するか、県内いずれかの市町長(市民課、住民課等)が発行する「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」(※)の提示が必要です。
(※)証明書は、新居浜市市民課、各支所の窓口または県内の市町で無料で発行しています。本証明書の交付を請求する際は、運転免許証などの本人確認ができる書類をお持ちください。

投票所入場券について

 投票所入場券は、1人につき1枚を告示日(3月31日(金曜日))以降に世帯ごとに封筒でお送りします。ご本人の入場券をご確認のうえ、投票所までお持ちください。

 ※市内全域に配達するためには、土日を除き3日間程度掛かる見込みです。ご了承ください。

もし、入場券が届かなかったり、失くしたりした場合は? 
 投票所入場券は告示日(3月31日)以降にお送りすることから(※法律により告示日以前の配布ができません。)、期日前投票期間に入場券がまだお手元に届いていないケースもありますが、入場券がなくても投票できます。ご都合のよい日に期日前投票所へお越しください。
 投票日当日に投票される場合は、入場券の再発行は当日投票所で行っています。再発行時に、ご本人であることの確認をさせてもらっています。生年月日などをお聞きする場合もありますので、ご協力をお願いします。

市内で転居した場合の投票所について

転居の届出をした日が、
3月17日(金曜日)までの人は新住所地の投票所へ、
3月18日(土曜日)以降に転居の届出をした人もしくはする予定の人は、今までお住まいだった地域の投票所へお越しください。

投票の方法等について

代理投票 
 身体の障がい、ケガなどで字が書けない人は、投票所で職員に申し出ていただければ、職員がご本人の意思を確認のうえ、本人の代理で投票用紙に記載する代理投票ができます。(家族の人などが代理で投票することはできません。)

点字投票
 目の不自由な人は、点字で投票することができます。点字器及び点字で作成した候補者の一覧は、各投票所及び期日前投票所に備えていますので、投票所で職員にお申し出ください。

投票の流れ等について
  投票の方法について、イラストを作成しました。是非ごらんください。 
投票方法イラスト [PDFファイル/129KB]

★なりすまし投票(詐偽投票)は犯罪です!
 選挙違反は犯罪として処罰の対象になっています。投票所(期日前投票所)での本人確認の時に、他人になりすまして投票しようとすることや、有権者でないのに投票すること、投票用紙を偽造することなども公職選挙法違反として処罰の対象になります。家族や付き添いの人が代理で書くことも同様です。
 詳しくは、なりすまし投票(詐偽投票)は犯罪です!をごらんください。

選挙スタンプラリーの実施について

 新しく有権者となった高校3年生等が実際の投票所に行く機会を増やし、同級生や同学年の間での話題に挙がることを目的として、11月の愛媛県知事選挙に引き続き、4月の愛媛県議会議員選挙及び新居浜市議会議員選挙を対象に、「選挙スタンプラリー」を実施します。
 詳しくは、選挙スタンプラリーの実施についてのページをご覧ください。

期日前投票について

 投票日当日に仕事や旅行などで投票所に行けない場合は、期日前投票が利用できます。投票する際には、入場券裏面の「宣誓書」に記入していただきます。(期日前投票所にも備え付けています。)

 お手元に投票所入場券が届いている場合はお持ちください。

場所 期間等

新居浜市役所1階ロビー

4月1日(土曜日)から
4月8日(土曜日)

午前8時30分から午後8時まで

土日及び夜間(午後6時以降)は北側正面玄関からのご利用となります。他の入口は時間外のため利用できませんので、ご了承ください。

別子山支所

4月1日(土曜日)から
4月8日(土曜日)

午前8時30分から午後6時まで
ただし、4月8日は午後5時まで

 移動期日前投票所の設置について

 日時 4月2日(日曜日)10時30分~12時30分

 場所 イオンモール新居浜 1階タクシー乗り場横

 ※マルチタスク車両を活用した移動期日前投票所を試験的に設置します。

入場券裏面に宣誓書を印刷しています

 期日前投票をする時に記入していただく、投票用紙請求書兼宣誓書を入場券の裏面に印刷しています。期日前投票に行く前にあらかじめ記入しておけば、受付をスムーズに済ませることができます。是非ご利用ください。

※宣誓書様式の一部改正について

 公職選挙法施行令の一部改正により、宣誓書の様式について、投票日当日に該当する事由を選択する必要がなくなりました。

不在者投票について

1.病院や老人ホームなどに入院・入所中の場合の不在者投票 
  入院・入所している施設が愛媛県選挙管理委員会から不在者投票のできる施設として指定されている場合は、その施設で不在者投票ができます。
 詳しくは入院中などの場合の不在者投票をごらんください。

2.他の市区町村での不在者投票
 仕事の都合などで他の市区町村に滞在している人は、投票用紙を請求して、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
 詳しくは他の市区町村での不在者投票をごらんください。 

3.身体に重度の障がいがある等の場合の不在者投票
  (郵便等による不在者投票)
 身体に重度の障がいがあって投票所に行けない人が、自宅などで郵送等により投票できる制度です。
 制度の利用要件(障がいの程度など)、詳しくは郵便等による不在者投票をごらんください。 
 なお、郵便等による不在者投票の投票用紙等の請求期限は4月5日(水曜日)までですので、ご注意ください。

新型コロナウイルス感染症に関連する情報について

1.特例郵便等投票制度について

  新型コロナウイルス感染症により宿泊・自宅療養等をしている方のうち、一定の要件に該当する方は、令和3年6月23日以後にその期日を公示または告示される選挙から特例郵便等投票が可能になりました。

 詳しくはこちら(特例郵便等投票制度について)をごらんください。

 ※今回の愛媛県議会議員選挙に係る特例郵便等請求書を掲載しています。

2.選挙における投票所の混雑状況について

 最近の選挙における期日前投票所及び選挙当日の投票所の混雑状況についてお知らせしています。

 新型コロナウイルス感染症対策として、比較的すいている日にち、時間帯での投票をご検討くださいますようお願いします。

 詳しくはこちら(選挙における投票所の混雑状況について)をごらんください。

選挙公報について

   立候補した候補者の政見などを掲載した【選挙公報】は、次の方法でご覧になれます。
 ○新聞折込(愛媛・朝日・読売・毎日・日経・産経の各紙朝刊)(4月5日(水曜日)朝刊に折込予定)
 ○各公民館や支所などの公共施設へ設置
 上記の方法で公報をご覧になれない方は、市選挙管理委員会へご連絡ください。ご自宅へお送りします。
 選挙公報は、告示日以降に印刷し、発行しますので、選挙によっては多少の遅れが生じます。あらかじめご了承ください。 

投票・開票の結果について

   期日前投票の状況や、投票・開票の結果等については、選挙管理委員会のホームページに掲載します。

  また、開票は、4月9日(日曜日)午後9時から、新居浜市(旧)消防庁舎で行う予定です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)