ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新居浜市消防本部 > 婦人防火クラブの活動

本文

婦人防火クラブの活動

ページID:0134442 更新日:2024年3月7日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

住宅用火災警報器普及啓発活動

 令和6年3月5日にマルナカ新居浜本店にて、春の全国火災予防運動に伴う住宅用火災警報器普及啓発活動を行いました。来店客へのアンケート調査やリーフレット配布による広報を行いました。

住警器普及啓発 集合写真

消防観閲式

 令和6年3月3日に山根グランドで行われました、消防観閲式へ参加しました。各地区の消防団に続いて婦人防火クラブも入場し、その後の消防団員による訓練等を観覧しました。

集合写真 入場行進

みんなで楽しく!ぼうさい駅伝!

 令和5年11月14日に総務省消防庁からの自主防災組織等活性化推進事業の委託事業として惣開小学校で行われた「みんなで楽しく!ぼうさい駅伝!」に参加しました。児童の皆さんが5つの防火防災学習エリアをクリアしていく競技に、婦人防火クラブの方々も各エリアにサポート役として参加し楽しく防火防災学習を行うことができました。

避難準備エリア 担架搬送エリア

水のうエリア 集合写真

防火三団体研修旅行

 新居浜市消防本部の外郭団体である危険物安全協会、防火管理協会とともに、毎年視察研修を実施しています。視察先事業所の防火・防災に関する事項等を学ぶとともに、各団体間の交流を図っています。

令和5年度 善通寺駐屯地

集合写真

過去の研修先

 
研修先
令和5年 善通寺駐屯地
令和4年 久礼津波避難タワー
令和元年 山陽乳業(株)
平成30年 山陽乳業(株)
平成29年 Jx日鉱日石エネルギー水島製油所
平成28年 日亜化学(徳島県阿南市)
平成27年 万田酵素
平成26年 さぬきうどん石丸製麺
平成25年 水島市三菱自動車工業
平成24年 北淡震災記念公園等
平成23年 菊間国家石油備蓄基地