ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新居浜市消防本部 > 北消防署の消防車

本文

北消防署の消防車

ページID:0004196 更新日:2021年6月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 新居浜市消防本部には、33台の消防車両があります。そのうち、北消防署には15台の消防車両が配備され、日夜、市民の生命、身体及び財産を守るため待機しています。

101号車(普通ポンプ自動車) 

 平成29年2月に配備された、普通ポンプ自動車です。この車両は、消火活動の主力となるもので、ポンプを使い消火栓や防火水そうなどから水を吸い上げてホースを延ばして火事を消す一般的な火災防御に使われています。また、圧縮空気泡吐出装置(キャフス装置)を搭載しており、泡消火による効果的な消火活動ができます。

ポンプ車

103号車(普通ポンプ自動車) 

 平成29年2月に南署から配備替えになった普通ポンプ自動車です。この車両は、消火活動の主力となるもので、ポンプを使い消火栓や防火水そうなどから水を吸い上げてホースを延ばして火事を消す一般的な火災防御に使われています。

103

105号車(化学消防ポンプ自動車3型)

 平成29年に配備された、化学消防ポンプ自動車3型です。この車両は、水1,500リットル、消火薬剤1,200リットルを積載しています。ガソリンなどの危険物は、水で消火できないため消火薬剤を使い消火します。主に石油コンビナートや危険物などの火災防御に使われています。

105

106号車(40メートル級はしご付消防自動車) 

 令和2年に配備されたはしご付消防自動車です。地上から高さ40mまではしごを伸張でき、従来型に比べはしごに発生した揺れを素早く打ち消し安定した操作が可能です。また、バスケットやリフター装置、はしごを水平に保つジャイロターンテーブルなど最新の技術が使用されています。

0000                          

107号車(資機材搬送車)

  平成27年に配備された、資機材搬送車です。この車両は、積載重量が2トンでトラック荷台に消防資機材を大量に積載することができ、災害現場等に搬送することができます。

107

109号車(小型動力ポンプ付水槽車) 

 平成13年に配備された、小型動力ポンプ付水槽車です。この車両は、タンクに水を10,000リットル積載しています。この水は、水のない火災現場での消火用水として使用したり、非常時に飲料水としての水を運ぶ給水車として活躍します。

109号車 

110号車(救助工作車3型) 

 平成27年に配備された、救助工作車3型です。この車両は救助活動の主力となるもので、前後にウインチを搭載、三段直進型クレーン、LED照明を導入し、より機能的な車両となりました。また、高度救助資機材を積載しており、緊急消防援助隊等でも活躍できる車両です。

 110

111号車(警防車) 

 平成23年に配備された、警防車です。この車両は、災害現場における指揮車、管内パトロール用等多目的に使用します。

111

112号車(広報車) 

 平成23年に配備された、広報車です。この車両は、市民指導用の広報用資機材を積載しています。

112

113号車(水槽付ポンプ自動車) 

 令和3年に配備された、水槽付ポンプ車です。この車両は、普通ポンプ車に2,000リットルの水槽を積載したもので、消火栓や防火水槽が近くになくても火災現場の直近で消火活動を行うことができます。

0607

 

114号車(人員輸送車) 

 平成25年に配備された、人員輸送車です。この車両は、定員21人で多種多様に人員を搬送するために使います。

114

115号車(消火・通報訓練指導車) 

  平成20年に配備された、消火・通報訓練指導車です。市民の方に、消火・通報の訓練を指導する際に使用する資器材等を積載しており、防災訓練等に派遣される車両となっています。

115

救急1号車(高規格救急自動車) 

 令和2年3月に配備された高規格救急車です。この車両は、高度救急処置を行うための最新の高度救命資機材(半自動式除細動器、傷病者監視モニター、輸液など)を積載した救急車です。

1

 

救急4号車(高規格救急自動車)

 令和2年3月に救急1号車から救急4号車として配備されました。

4

救急6号車(高規格救急自動車)

 令和2年3月に救急4号車から救急6号車として配備されました。

0000

ちびまるくん

 昭和60年に廃車を利用して消防職員の手作りにより実物の3分の1に縮尺したちびまるくんが完成しました。平成9年までは、幼児を乗せて活躍していましたが、平成28年に廃棄されております。

ちびまるくん

消すぞうくん

 平成9年にゴルフカートをベースとしたミニ消防車です。この車両は、幼年期の幼児が消防車と触れ合うことにより、防火意識を高め、火災予防を目的とし作成しました。イベント時には、実際に幼児を乗せて消防庁舎前を走行しています。また、常時北消防署玄関入口に展示しています。

消すぞうくん