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えひめ救急電話相談 『#7119』

ページID:0123787 更新日:2023年11月29日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

【重要なお知らせ】

令和5年10月17日に愛媛県からお知らせしました「えひめ救急電話相談#7119における通話料金の一部利用者負担発生」につきまして、補填及びフリーダイヤルの設定を実施しますのでお知らせします。

詳細は愛媛県ホームページ(下記リンク)をご確認ください。
https://www.pref.ehime.jp/h15300/23syoubou/7119.html<外部リンク>

1 無料化について

 「#7119」ダイヤルの無料化を進めていますが、無料化されるまでの間は、回線種別及び発信先電話番号によっては有料通話となる場合がありますので、愛媛県HPを参考にご利用ください。
 ※フリーダイヤル(0120-79-7119)の運用を令和5年12月1日(金曜日)から開始します。
  ⇒フリーダイヤルをご利用いただくことで通話料は無料になります

2 補填について

(1)申請期間
   令和5年12月1日(金曜日)~令和6年1月31日(水曜日)

(2)申請方法
   Web申請(Web申請ができない方は電話申請)

(3)補填の対象となる期間等
   次の期間に「えひめ救急電話相談」へ「#7119」で相談した方の通話料(実費)
  を補填します。

  【期間】令和5年7月1日(土曜日) ~ 令和5年11月30日(木曜日)24時※
   ※フリーダイヤル運用開始日の前日

(4)その他
   申請に係るURLや電話番号は愛媛県ホームページをご確認ください

#7119

えひめ救急電話相談

令和5年7月1日土曜日0時から運用開始!

えひめ救急電話相談 『#7119』とは?

急な病気やけがをした時に、「救急車を呼んだ方がいいのか」「病院に行った方がいいのか」などで迷った際の相談窓口として、医療従事者の医師または看護師から電話でアドバイスを受けることができるものです。

目的

(1)傷病者等の不安を取り除き、救急車の適正利用・医療機関受診の適正化を図ります。
(2)潜在的な重症者を検出し、早期に必要な医療に繋げます。
(3)全世代を対象とした医療電話相談体制を確保します。(夜間等閉院時間帯の県民の不安解消)

受付時間

24時間365日、年末年始及びその他の日祝日も受付しています。

*県内通話料がかかります。
 今後は関係機関と連携しながら、無料通話を実現するよう取り組んでまいりますが、無料通話となるまでには一定のお時間を要します事から、当面の間は通話料金の一部負担がある事を理解した上でご利用いただきますよう、よろしくお願いします。

利用上の注意

救急電話相談は、相談者の参考としていただくものであり、医療行為ではありません。

*ダイヤル回線・IP電話からおかけの場合は 089-909-9935

ポスター及びチラシ

  あ あ

 

愛媛県ホームページ<外部リンク>

 

愛媛県子ども医療電話相談#8000のご利用について

15歳未満の方に係る相談については「愛媛県子ども医療電話相談#8000」<外部リンク>をご利用ください。