ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新居浜市消防本部 > 映像通報システムLive119運用開始

本文

映像通報システムLive119運用開始

ページID:0157543 更新日:2025年12月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

Live119映像通報システム

4

 令和7年12月1日より、新居浜市ではLive119映像通報システムの運用を開始しました。

 Live119映像通報システムとは、119番通報時にスマートフォンのカメラを使用し、火災や交通事故などの現場映像をリアルタイムに消防へ伝えることができる映像通報システムです。

 音声だけでは伝えにくい状況を伝えることができ、心肺蘇生法など応急手当の動画を消防から受信することもできるため、救命率の向上が期待されます。

 119番通報時に、通信指令員が映像通報システムが必要と判断したときには、通報現場の撮影をお願いすることがありますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※スマートフォンの設定、アプリのバージョンによっては利用できない場合があります。

※映像送信にかかる通信料は、通報者の負担となります。あらかじめご了承ください。

 

Live119映像通報システムの流れ

1

 

こんな時に役立ちます!

火災や事故の現場映像を、出動中の消防隊が確認することで、被害状況を事前に把握し、現場に適した装備を整えることができます。

通報者は送られてきた動画を見ながら、正しい応急処置を実施することができます。