ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

9月1日は防災の日です

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 危機管理課 > 9月1日は防災の日です

本文

ページID:0127393 更新日:2023年9月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

9月1日は防災の日です

 9月1日は防災の日です。
 防災の日は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんで制定されました。この機会にご家庭の防災対策を見直してみませんか?

自宅等の災害リスクと安全な避難経路の確認を!

 ハザードマップで事前に確認し、事前にルート上の危険箇所を確認しておくことが大事です。

非常持出品の事前準備を!

 夜間の避難を前提に「懐中電灯」「ランタン」をはじめとして、「替えの衣類」も必要となります。

 持出品の例
 食料品・衣類・貴重品・常備薬・雨具類・携帯ラジオ等

 また、持出品を欲張ると逆に避難の妨げとなります。何を、どのくらい、誰が持つのかなど、家族で話し合い、定期的に中身を確認しましょう。

正確な情報を!

 デマに惑わされず、ラジオ等で正確な情報を収集しましょう。

避難する前に!

 電気・ガスの火元を確認し、親戚や知人に避難することを連絡しましょう。

直ちに避難を!

 避難に関する情報が出ていなくても、危険と感じた場合には、ただちに避難しましょう。市が開設する避難所への避難がすべてではありません。安全な親戚・知人宅への移動も避難です。普段から、どう行動するか決めておきましょう。

関連情報