ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新居浜市消防本部 > 「Net119」は音声による119番通報が困難な方のためのシステムです

本文

「Net119」は音声による119番通報が困難な方のためのシステムです

ページID:0085120 更新日:2020年4月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

Net119緊急通報システムとは?

 Net119緊急通報システムとは、聴覚や言語機能等に障がいがあり音声による119番通報が困難な方が、スマートフォンや携帯電話の
 インターネット機能を使用し、消防本部に緊急通報(消防車や救急車の要請)が出来るサービスです。
 通報は、日本語によるチャット(ラインなどの会話形式)での通報が基本となります。

Net119緊急通報システムの利用対象者は?

 新居浜市にお住まいで、聴覚や言語機能等に障がいがあり、音声(肉声)による119番通報が困難な方を対象としています。

登録する携帯電話はどの機種でも大丈夫?

 1.インターネットに接続できること。

 2.GPS測位機能が付いていること。

 以上、2項目の要件を満たしているスマートフォンや携帯電話であれば、基本的にはご利用いただけますが、一部スマートフォンや
 携帯電話の機種によっては、ご利用できない場合もございますのでご了承ください。

使用イメージ

使用イメージ1

使用イメージ2

使用イメージ3

Net119緊急通報システムの機能は?

 Net119緊急通報システムは、文字を使用した会話形式の通報手段「チャット機能」を基本としております。
 併せて、「映像送信機能」・「手書き機能」を装備しておりますので、より正確な情報の伝達が可能となります。

機能1

機能2

Net119緊急通報システムの登録方法

 本サービスをご利用いただくためには登録作業が必要となります。
 ご足労ですが、消防本部通信指令課まで来署をお願いいたします。

 

 1.消防本部通信指令課へ連絡し、登録作業日の日程調整をして下さい。

 2.ご利用の携帯電話をお持ちいただき、消防本部通信指令課までお越しください。

 3.消防本部通信指令課で、登録申請書を記入いただき、Net119緊急通報システムへの登録を行います。

 4.登録後、操作方法等の説明を受けていただいたうえで、試験通報を行います。

 5.試験通報の結果、支障がなければ登録完了となり、Net119緊急通報システムがが利用いただけます。

Net119緊急通報システム登録申請書について

 Net119緊急通報システムに登録するには、Net119利用規約を熟読していただき承諾したうえで、登録申請書の提出が必要となります。

 登録申請書を事前にご準備される場合は、下段からダウンロードいただけますので、ご利用ください。
 登録申請書を記入いただく際には、下段の「登録申請書(記入例)」をご参照ください。

 通信指令課にも登録申請書の保管がございますので、お越しの際に記入していただいても結構です。

 

 Net119登録申請書 [Wordファイル/28KB]

 Net119登録申請書(記入例) [PDFファイル/648KB]

  Net119利用規約 [PDFファイル/613KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)