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Net119緊急通報システムとは、聴覚や言語機能等に障がいがあり音声による119番通報が困難な方が、スマートフォンや携帯電話の
インターネット機能を使用し、消防本部に緊急通報(消防車や救急車の要請)が出来るサービスです。
通報は、日本語によるチャット(ラインなどの会話形式)での通報が基本となります。
新居浜市にお住まいで、聴覚や言語機能等に障がいがあり、音声(肉声)による119番通報が困難な方を対象としています。
1.インターネットに接続できること。
2.GPS測位機能が付いていること。
以上、2項目の要件を満たしているスマートフォンや携帯電話であれば、基本的にはご利用いただけますが、一部スマートフォンや
携帯電話の機種によっては、ご利用できない場合もございますのでご了承ください。
Net119緊急通報システムは、文字を使用した会話形式の通報手段「チャット機能」を基本としております。
併せて、「映像送信機能」・「手書き機能」を装備しておりますので、より正確な情報の伝達が可能となります。
本サービスをご利用いただくためには登録作業が必要となります。
ご足労ですが、消防本部通信指令課まで来署をお願いいたします。
1.消防本部通信指令課へ連絡し、登録作業日の日程調整をして下さい。
2.ご利用の携帯電話をお持ちいただき、消防本部通信指令課までお越しください。
3.消防本部通信指令課で、登録申請書を記入いただき、Net119緊急通報システムへの登録を行います。
4.登録後、操作方法等の説明を受けていただいたうえで、試験通報を行います。
5.試験通報の結果、支障がなければ登録完了となり、Net119緊急通報システムがが利用いただけます。
Net119緊急通報システムに登録するには、Net119利用規約を熟読していただき承諾したうえで、登録申請書の提出が必要となります。
登録申請書を事前にご準備される場合は、下段からダウンロードいただけますので、ご利用ください。
登録申請書を記入いただく際には、下段の「登録申請書(記入例)」をご参照ください。
通信指令課にも登録申請書の保管がございますので、お越しの際に記入していただいても結構です。