ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新居浜市・別子山村合併協議会

新居浜市・別子山村合併協議会


 新居浜市と別子山村は、別子銅山開抗に端を発し、歴史的・文化的・人的に非常に関係が深く、新居浜のルーツとして、その拠となってきたことは、皆様ご承知のとおりであります。
 全国的に合併の気運が高まるなか、昨年2月、別子山村議会において、それまで検討されてきた宇摩圏域での枠組みを離れて、合併の相手として本市を選択したとの申し入れをいただき、村民の方々の思いを重く受け止めさせていただきました。
 以後、「市町村合併検討委員会」の設置、「愛媛県西条地方局市町村合併検討協議会新居浜・別子山部会」の開催など、事務レベルで合併に関して種々の検討を行うとともに、昨年実施いたしました市政懇談会におきましては、出席者の9割を超える方々から別子山村との合併に賛成の意思表示をいただきました。
 また、市議会においても相互交流をしていただくなど、前向きな取り組みをしていただく中、別子山村との合併の気運が高まってきたものと考えております。
 すばらしい自然環境を生かしながら、これまで堅実な歩みを続けてこられました別子山村民の方々に敬意を表しますとともに、今後、当地域の貴重な財産を生かし新たなまちづくりを共に創造していくため、両市村の合併に向けての協議を更に深めていくため、地方自治法第252条の2第1項及び市町村の合併の特例に関する法律第3条第1項の規定に基づき、ここに「新居浜・別子山村合併協議会」を設置することを決定しました。
バーコラ藤祭り

このページのトップへ